トップ «前の日記(2007/05/28 [月] ) 最新 次の日記(2007/05/30 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/05/29 [火] 

この前体調を崩してから睡眠のサイクルがおかしくなったっきり戻りません(;´Д`)4時間以上連続で寝れないし、かと言ってそれで一日持つ訳ないので、なんか一日2回4時間ずつ寝てるような感じ。なんだかなぁ。

[アニメ] ぼくらの#08「復讐」

・ジアースのパイロットになった千鶴が盗撮教師を殺しに行く話。

・ジアースの桁違いの大きさから考えると、盗撮教師に対するピンポイント攻撃の精度の高さは驚異的だな。指先(?)の大きさとか力の入れ具合とか完全に把握してるんだな。

・盗撮教師を一思いに殺さずに(殺せずに)弄っていると、えらいタイミングで千鶴姉登場。結局、情にほだされた千鶴は教師を殺せず。

・どうせ死ぬんだからと半ばやけになっていた千鶴だが、教師を殺せなかったこと、ここで説得に当たる仲間もいずれ自分と同じ道を選ばざるを得ない立場であることなどから、覚悟を決める。

・覚悟を決めた千鶴はもはや自殺者と大差ない心情のモノローグをはきつつ、圧倒的な戦闘力で敵メカを粉砕。敵メカの丸鋸部分を叩いてベコベコにするシーンもイイが、男問題でいろいろあった千鶴の敵の弱点が股間だというのも中々気が効いてて(<そうか?)イイ。

・戦闘後、実は妊娠していた千鶴の胎児がパイロットに含まれていたことと、千鶴の胎児と加古が敵を倒していないために、パイロットの数が足りなくなってるという事実が判明し、次回に引く。

・どこまでも意地が悪い番組だな。「全員死なざるを得ない」と思い込んで半ば諦め気味に、あるいは覚悟を決めていたメンバーに「もしかしたら自分は助かるかもしれない」という微妙な希望を持たせて最後まで諦めさせないという事か。なんという。

[アニメ] らき☆すた#08「私じゃなくても旺盛」

・体育祭。こなたの父ちゃんが非常に危ない人だと判明。

・つかさはともかく、かがみも相当なドジっ娘だったり、そうかと思えばみゆきはスポーツまで凄かったりしてなんかちょっと意外だった。

・縦笛の練習をするつかさはモザイクでも入れてやればイイ感じになると思うんだ。ってか、なんかそういうMADどっかにありそう。

・EDはモンキーマジック(のイントロだけ)。オチに笑ったが、それ以前に、キャストのあまりの立木&くじら率の凄さに噴いた。

・次回予告。なんの脈絡もなく弩級の説明をはじめたのに笑った。本当に脈絡ねぇな。

[アニメ] 英國戀物語エマ第二幕#07「夕波」

・ウィリアムがエレノアとの婚約を破棄する話。

・アニメオリジナル展開でエマがドロテアのお供でキャンベル家のパーティに行き、泣いてるエレノアを目撃してしまったり、ジョーンズ家とキャンベル家のスキャンダルが世間の噂話になり、ロンドンに滞在中のメルダース家のメイド達にも知れ渡ってしまったりとかも。

・居たたまれなくなったエマはいきなり生まれ故郷の寒村へ逃亡。あれ?仕事放り出したのか?ってか、そういや原作でも一端故郷に戻って滝がするが、あれってこんなタイミングじゃなかったような?

[特撮][戦麗舞] 美少女戦麗舞パンシャーヌ#09「マザコン男の叫び」

・自分の手料理よりも母親の料理の方が美味かったという健介に反発した由美子が「おふくろの味」にコンプレックスを抱いてヤサグレたり、理沙にとっては自分の料理が「おふくろの味」だと気がついて、マザコン怪人と対決する話。

・パンシャーヌとミニの同時変身や見栄きり。ポーズが左右対称になってて実にイイ感じ。パンシャーヌとミニの共闘もなんか微笑ましくてイイ。

・マザコン怪人の家庭の事情を聞いている際、喪服になってるパンシャーヌ親子がステキだ。