トップ «前の日記(2007/05/19 [土] ) 最新 次の日記(2007/05/21 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/05/20 [日] 

うぅむ、昔は風邪なんか一晩寝りゃどうにかなったもんだけど。やっぱ歳かのう(;´Д`)

[野球] 阪神中村泰が今季初先発、初勝利 [なにわWEB]

中村泰カッコイイ!ステキ過ぎるぞ中村泰!昨日の杉山といい今日の中村といい、やっとこ先発の目処が立ち始めたな。<楽観的すぎ

この調子で先発ローテーションを安定させてくれ。

んでも、打つ方はなぁ。6、7、8回とチャンスに後1本でないのがどうにも気になるよなぁ。

うぅむ。

[アニメ] ラブ★コン#06「乙女の一大決心!ラブラブ告白大作戦!!」

・夏休み、皆で海に遊びに行ったり部活の見学に行ったりしながら小泉が大谷に告白しようと七転八倒する話。小泉の七転八倒っぷりと、けしかけるのぶちゃんのアグレッシブな突っ込みが楽しい。

・大谷の鈍さと天然タラシっぷりは酷いな。

・一応、告白シーンで次回に引き。だけど、絶対に流されると思う。予告編もそんな感じだったし。

[アニメ] キスダム#07「同死(シンユウ)」

・昔の仲間が体中に目ン玉つけた化け物になって復活。対ネクロダイバー用のアイテムでシュウから死者の書を奪おうとするが、実体化した羽耳姉ちゃんの奇襲で肝心のアイテムを破壊されてあえなく敗退。また死にました。という話。

・裏で糸引いてるお団子ツインテールの子は羽耳と同じような存在?なのか?一応、司令と繋がってるようではあるけど?

・次週予告が前に観た絵だけで構成されていた。また総集編か。4回に一回あるのか総集編。

[アニメ] 大江戸ロケット#01「大江戸に咲く紅い花火」[新]

・関西では今週から。原作の舞台は未見。アフタヌーンの漫画は読んでる。

・冒頭の打上げシーンのむやみやたらな迫力に盛り上がり、みなもと太郎のキャラに笑った。その直後のモンスターバトルパートとのギャップが凄いな。

・それにしても、初っ端からいっぱいキャラクタでてきたな。まぁ、今のところは顔見世程度で後々話に絡んできてから覚えればいいんだろうけど。

・漫画版では絵柄のせいもあるのだろうか比較的スカしていた清吉やソラだが、アニメ版はコミカルな感じが強いんだな。ソラもミステリアスでクールなイメージの漫画版と違って人懐っこくて可愛らしいイメージだし。

[アニメ] Saint October#20「ロリ救急!友情?同情?過剰に超看病!」

・ヨシュアが風邪引いて寝込む話。

・学生時代の功士朗のロン毛に激しい違和感が。

・昼食に中庭でトカゲを焼いて食う三咲。小十乃の両親の件を伝えに来た先生は超スルーしているが、学校で焚き火とか許していいのか?

・小十乃の両親に成りすましたスズ吉&おスズで小十乃をハメようとするエスメラルダだが、両親の元に引き取られると聞いた小十乃は会う事を拒否して逃走。この辺もっとえげつない話になるかと思ったが、案外アッサリ済ませたね。小十乃の両親がらみ(というか、ヨシュアに引き取られた経緯)は今後なんかあると思うのだけど。

・小十乃を追跡したエスメラルダはヨシュアと鉢合わせ。そういえば、前回会った時は正体バレせずに終わったんだっけな。ここのシーンのエスメラルダとヨシュアのやりとりと、それを見る小十乃のリアクションは中々楽しくてイイ。ヨシュアは割とガチでロリ疑惑があるので、小十乃もちょっとは疑ったんじゃあるまいか。

・ヨシュアの背中に凄い傷があったりとか、戦闘シーンで愛の緊縛返しを食らった黒ロリがヨーヨー状態で振り回される様が可愛かったりとか、赤ロリも捕縛系の技(ブラックベルトやホワイトブレスと違ってネット状の技)を出したりとか、スズ吉とおスズがジャッジメントされたりとかして次回に続く。

[アニメ] 古代王者恐竜キング#16「炎上!アクロカントサウルス」

・Dr.ソーノイダの新発明スーパーアクトコントローラーで強化されたアクロカントサウルスがリュウタ達のいる町に襲来。アクト団のコントロールを失って暴走しあわや街を火の海に、という話。

・先週温泉旅行していたかと思えば今週はキャンプ。Dラボはイベント目白押しだな。っちゅーか、リュウタの父ちゃんはどうやって金稼いでいるのだろう?

・強化されたアクロカントサウルスは口から火を噴く他に炎への耐性が出来、さらに体温が猛烈に高く、歩くだけで周囲の可燃物が燃え上がり、アスファルトの地面が溶ける有様で、もはや並の怪獣なんか目じゃない強さだ。

・アクロカントの吐く炎の直撃を食らっても、ガソリンスタンドの爆発に巻き込まれても黒焦げになるだけでピンピンしてる三悪。こいつらだけギャグ漫画の法則で動いてるんだなぁ。

・強烈な火の属性のアクロカントに対し、風属性のエースでどうやって戦うのかと思ったら、竜巻で海の水を巻き上げて倒したのにはちょっと感心。アニメて割とその辺ないがしろにして凄い風で倒しちゃったりするからなぁ。

・EDが弘道お兄さんの実写になってて驚いた。そしてバックのアニメ映像をみて、初めてこの番組もプリキュア5と同じように16:9で作られてて横カットされているという事実に気がついた。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#14「ネツネツ!技を捨てろ」

・一度ダメージを受けた足をラスカに執拗に攻められて「らめぇ」とか言ってるゲキイエローがイイね!<言ってません。

・レツの修行はなんかこう、微妙にカルトっぽいっちゅーか、いやまぁ、忘我の境地ってのは、確かに武術漫画なんかでも定番だけど。

・ゲキファンを会得したゲキブルーのファンタスティックテクニックっぷりは非常にイイ感じ。いい動きしてる。が、決めのゲキ技がイマイチだなぁ。なぜ普通に体だけで出来る技にしておかないのか。

・ふてくされながら何時になく解説口調のメレさんが可愛すぎてたまりませんよ。

・ゲキバットージャは見た目意外とイイ感じ。だけど、いい加減必殺技が変り映えしないよなぁ。

・臨気の源、憎しみにの力を得てパワーアップを果たす理央。陰ながら見守るメレはその様子に怯えている様子。これはまた近々メレがらみの話が来るか?

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#17「あの人は今!も過去?」

・疲労が溜まっている様子の良太郎の身を案じたハナがイマジンのリストラを宣言。その件で揉め始める4人。とりあえず、「弱い奴(役立たず)が」という話になった時、モモタロスを除く全員がモモタロスを見るのに笑った。番組的にも自覚してるんだな。

・高校時代の同級生と再会する良太郎。今回のイマジンの宿主だけどそれはさておき、この子は姉ちゃんの彼氏のことを知ってる。ということは過去改変の結果忘れているわけではなく、単純に姉ちゃんの記憶障害という事か。

・同級生の過去に飛んだ良太郎は、何故かモモタロス達の助けを借りずプラットフォームで戦闘を。そして、謎の時計男の正体は、姉ちゃんの元カレで確定。良太郎がどの時代に行ってもいる事から、こっちもタイムトラベラーなのだろうけど、その辺を来週回しにして続く。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#16「こまち小説家断念!?」

・小説家志望のこまちの書いた物語を誉める皆の中、空気を読まないナッツが編集者みたいなキツイ批評をかましてショックを受けたこまちが小説家を断念するとか言い出す話。

・馬鹿正直でド不器用なナッツをやんわり見守るココ。前の熱気球の時もそうだったが、ココはなんか時々えらく大人になるな。

・こまちに瓜二つで活動的な姉の秋元まどかが登場。でかいバイクにまたがって颯爽と現れサッパリした口調と性格をしているのに、顔がこまちそのものというこのギャップがステキ過ぎる。このキャラは大きいお友達に人気でそうな予感。今年はメインキャラ周辺に色々幅を持たせてていいなぁ。

・この程度で凹むこまちに作家は無理と言うまどかに対し、無理じゃないと反論する一同。しかし、実際問題無理だろう。スポーツだって練習すれば云々とかいうりんだが、例えて言うなら練習試合で惨敗したからもうやめるとか言い出してるようなもので、ここで挫けちゃ話にならんだろ。

・今回の戦闘はこまちの書いた物語世界を模した異空間。ちゃんとこまちの家からメンバーが消失したことをまどかがいぶかしむシーンもある。ここまではっきりと描いてあるといいよね。

・戦闘シーンもイイ感じ。と、それはいいのだが、いつの間にかロープで縛り上げられてるドリームに笑った。直後に解放されていて、なぜあんなカットがあったのか全く不明なのもまた。

・こまちの作品に対してやっぱり編集者みたいなアドバイスを加えるナッツと書き直す決意をするこまちで終了。

[アニメ] 天元突破グレンラガン#08「あばよ、ダチ公」

・出撃前、ヨーコになんか告白しようとして失敗するシモン。シモンに何か言いかけようとして止めるヨーコ。まぁ、ヨーコはカミナの事についてなんか言おうとしているわけだけど、ここだけ見たら今回死ぬのはシモンなんじゃないかと思うよね。

・出撃前にヨーコからカミナにキス。カミナもまんざらではなかったようでそのまま再びキス。とどめは「帰ったら10倍返しだ」。10倍返しって14歳のヨーコ相手に何処までやる気なんだとかさておき、マジで死亡フラグ立てすぎ(;´Д`)これで死ななかったらもう詐欺だ。

・カミナとヨーコの逢瀬を目撃してしまい、一気にテンションがおかしくなるシモン。ラガンの能力は激しくシモンのテンションに左右されるので、これはかなりピンチなんではあるまいか。

・獣人に仕掛ける大グレン団。陽動部隊が敵ガンメンをひきつけてる間に奇襲でラガンをダイガンザンに取り付かせる事には成功するが、先の一件で集中力を欠くシモンは完全にはダイガンザンのコントロールを奪えない。グレン団の狙いに気がついた獣人のガンメンがダイガンザンに戻っていくのを阻止し、シモンに活を入れるためラガンの元に向かうグレンとカミナの動きが大変ステキだが、それはさておき、シモンに活を入れたあと、気が抜けた瞬間を狙うように敵の指揮官機によって貫かれるグレン。さらに追い討ちをうけカミナは瀕死の重傷を負うことに。そこで再びヘタレたシモンを奮い立たせる為に一度は復活してみせるカミナだが、気合で動けたのも敵を倒すまで。敵を倒し戦闘が終結した後、静かに息を引き取るのだった。

・カミナとシモンの二人で乗るグレンラガンの最後の雄姿は、無茶苦茶極まる勢いと良作画で実に格好いい。

・が、カミナの最期、ちょっとジーンとしてるのに、よりによって一番いいシーンで真っ白に燃え尽きなくても。一気に覚めた感じになったじゃないか。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディすっきり♪#08「はじけてすっきり!?」

・久々に小暮に会いに来たフラット君が歌ちゃん家で楽しげに過ごす小暮を見てなんとなく自分の居場所が無くなったような気になってその場を去ったところをプンプンに取り憑かれ、町の中のものを次々にポップコーンにしてしまうという話。

・ポップコーンにされたクロミやバク、歌ちゃんが可愛い。

。次回予告にひつじ仮面が。リストラされたのは柊兄弟だけでセバスチャンはまだ居たのか。

[アニメ] ハヤテのごとく!#08「ネコミミ・モードで地獄行き」

・ハヤテが女装する回。

・次回予告は「三つ目時三つ目分、三つ目ワールドでまた会おうぜ」ハテナのブーメランとんでけ。ってか、なぜエロイムエッサイムなのに悪魔くんじゃないのだろう。