トップ «前の日記(2007/05/12 [土] ) 最新 次の日記(2007/05/14 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/05/13 [日]  すてきな母さんやさしい母さん 父さんいつでも自慢にしてる きれいな母さん

[野球] 関本決勝タイムリーで虎4連勝 [なにわWEB]

昨日今日はヤクルトに助けられてるよな。具体的には3塁ランナーの走塁ミス。

おかげ様で連敗のダメージもずいぶん癒えてまいりました。

あとは次の広島、横浜だな。前もこの流れで広島とやって連敗スタートしちゃったからなぁ(;´Д`)

火曜は何が何でも勝たないと。

[アニメ] 古代王者恐竜キング#15「ぶらり!恐竜温泉」

・先週はゲキレンや電王、グレンラガンが風呂だったが、一週遅れでDラボの面々も慰安旅行で温泉に。そこにたまたま三悪や恐竜も居合わせて。という話。マルムやリアスさんやウサラパ様の入浴シーンもあるよ。

・夕映えの中(火山島目指して)海に消えていくアクロカントサウルスの絵面は殆どゴジラだ。

・寝起きのリアスさんの寝癖凄すぎ。

・バトルフィールド形成でいつぞやの公園以来久しぶりに背景が変化。一体全体どういう条件なんだろうか?

・勝った三悪が「勝利のポーズ」を。丸パクというわけではなく、オマージュだが、いい加減意識しすぎな気がする。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#13「シンシン!精霊の舞い」

・アバン。「絶望」を我が物とした理央に今度は「憎しみ」が必要だと、またもや怪しげな臨技を仕掛けようとするカタに待ったをかけるメレ。そこにどこからともなく飛来したカタ直属の臨獣拳士ラスカとルーツが出現。ってゆーか、ついこの前まで死んでたカタにいつのまにこんな手下が。カタが独自にリンリンシーとして蘇らせたのだろうか?

・ラスカとルーツの必殺技ジャアクリング(?)は何か昔「北斗の拳」で似たような技を見たことがある気がするね。

・空を飛ぶラスカとルーツ相手に飛行能力も飛び道具も持たないゲキエレファントージャは成す術なく敗北。それはさておき、メレの尻で圧迫祭よー(by荒木飛呂彦)なバエに嫉妬を覚える今日このごろ。

・蝙蝠ネタの正解はバット・リー(cv.池田秀一)。もうこうなったら最後は絶対ジャッキーwith石丸博也しかありえねぇ。

・どうでもいいけど、バット・リーの演舞は言うほど美しくはなかったよね。というか、美しさ云々言うなら布とかビラビラさせておけばよかったのに。最近の映像美追求型のカンフー映画で女拳士がよくやってるような感じで。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#16「幸福の星、降伏の犯人(ホシ)」

・かなり大事になってしまった銭湯篭城事件だが、リュウタロスの催眠術で一発解決。アレだけの人間を一気に一発で暗示にかけてしまう能力はあまりにも便利でお手軽で強力過ぎる。

・制御不能のリュウタロスを止める為に全身全霊をかけて右手の制御を奪うモモタロス。最近すっかりただの前座役だが頑張ったな。ってか、やっぱり雑魚扱いだが。

・今週は戦闘も1人で頑張るモモタロス。必殺技パート3は中距離攻撃で相手を弾き飛ばして斬るといった按配。キンタロスとは差別化できたかも。

・リュウタロスのダンスで解散したと思ってた警官隊とマスコミがいつのまにやら再び集結。強行突入に踏み切るが、実は連中の狙いは銭湯ではなく隣の質屋に篭城した本物の凶悪犯だった、という脱力オチで終了。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#15「ハッスルのぞみのお手伝い!」

・のぞみの母ちゃんを堪能する回。なんだってあのキャラはあんなにイイ感じなんだろうか。

・アバンからいきなり悩ましいのぞみ母でスタート。つくづくのぞみ母はエロエロだなぁ。

・スーパーのレジ打ちのバイトしてるガマオ。勤務態度が最悪だ。よく面接通ったな。

・寝込んだ母親の代わりに家事を行い視聴者の期待を全く裏切らずガチャガチャになるのぞみ。両親が共働きで、母親が外、父親が家で働いているので家事はこなせてもおかしくないと思うのだが、この様子だと普段は父親が家事全般をこなしているのだろうか?

・のぞみの家の状態を聞きつけたりんの報告で、一斉に不安に陥るメンバー。それぞれにのぞみにまつわる失敗談を報告しあう様がなんともかんとも(;´Д`)

・りんちゃんの母ちゃんはなんだか本当にりんちゃんが歳とったみたいな声だなぁ。一瞬竹内順子の2役かと思ったよ。

・のぞみ母とりん母はちょうど今ののぞみとりんのような関係だったんだな。この二人の友人関係はストレートにこの後ののぞみとりん、残りのメンバーもだが、の将来を予感させて実にイイ。

・今回の戦闘はプリキュア伝統の異空間ちっく(急に周囲の人がいなくなり、戦闘終了後には壊れたものも元に戻ってる)バトル。この辺のルーズな感じは今期是正されていると思っていたのだけど、やっぱり面倒くさくなって来たのだろうか。残念無念。

・なんか今週のコワイナーはやけに個性的な話し方をするな。

・「早く帰りたい」「早くのぞみさんの家に行きたい」「のぞみの母ちゃんが待ってる」などと個人的な情報をダダ流しなプリキュア5。プリキュアは伝統的にそうだが、もし相手が本当に性質の悪い奴らならシャレにならないのでやめた方がいいと思う。

・ガマオ撃退後、のぞみ宅に向かう5人だが、実はりんを除く全員が家事音痴であることが判明。グズグズのグダグダに。というオチで終了。たしかに芸能人のうららやお嬢様のかれんはそうっぽいが、こまちまでなぁ。家庭的なイメージで売ると思っていたので意外だ。

[アニメ] 天元突破グレンラガン#07「それはお前がやるんだよ!」

・初っ端か超絶ロボバトル。大胆な構図や動きが超カッコイイ。

・超巨大ガンメンダイガンザンの砲撃で左脚を破壊されるグレンラガンだが、圧倒的不利を認めようとしないカミナの意地と気合とやせ我慢パワーで自動修復。そもそもグレンラガンの合体自体そういう無茶で成り立ってるので今更どうこういうこっちゃないが、それにしても無茶苦茶だ。

・復活したグレンラガンvsダイガンザン。カミナに刺激され、それぞれガンメンを奪って馳せ参じたキタン達の参戦。穴掘り名人の面目躍如のシモンの活躍、馳せ参じた仲間と「大グレン団」の結成と、ノンストップで激熱の展開が。ラガンをダイガンザンに突き刺してコントロールを奪おうってゆー作戦もイイね。

・しかし、シモンの活躍=独り立ち。いつもならカミナの無茶を気にしないヨーコの警告(しかも途中で遮られてる)、来週の予告の内容、とどめのサブタイトル「あばよよ、ダチ公」。これらから想像される今後の展開は、「カミナ死亡」以外ありえないんですが(;´Д`)まぁ、「あばよ、ダチ公」なので、死んだと見せかけて後でまた出てくるかもしれないけど。ミイラ状態で。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディすっきり♪#07「ダークプリンセスですっきり!?」

・あんまりやる気のないクロミにハッパをかけるために、飛び道具的に黒音符をクロミにつけて一日ダークプリンセス体験させる話。

・クロミがプリンセスになった事でマリーランドは、妄想が支配するクロミランドに変貌。マリーランドが妄想色に染まったせいで人間界も妄想にふける人が続出し、ちょっとナニなことに。ってゆーか、この回もし30分ならこの辺相当膨らましてカオスな感じで楽しめたと思うんだ。残念無念。

・今回のお助けキャラは「小さい頃のクロミ」。実にかわいらしい。純真な子供時代の自分にポカポカ殴られてなんともいえない気分に浸るクロミもイイ。しかし、尺がないためそれほど堪能できず。うう、残念過ぎる。

[アニメ] ハヤテのごとく!#07「男の戦い」

・ワタル君がらみの話。レアDVDの話がグレンラガンになってるのはイマイチ。ここは本当のレアでナニなアニメにしておくべきなんじゃないのだろうか。サンデーがらみならなんだろう「DANDOH!」あたりだろうか。

・予告編は地球の未来にご奉仕するニャン。ネコミミだけに東京何某。判りやすい。

[アニメ] 一騎当千DD#07「関羽投降」

・んー。そろそろ切り時かなー。

[アニメ] ぼくらの#06「情欲」

・次期パイロットに選ばれた加古を探し歩くメンバー。千鶴は思い当たる節が会ったらしく、その場所に出向くが、到着と同時に敵ロボットが出現。戦闘を前に死に怯え、荒れる加古は思い余って千鶴を襲おうとするが、階段から突き落とされ気絶、さらに敵メカの攻撃で崩れた建物の崩落に巻き込まれ死亡する、という話。

・ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

・なんて嫌な話なんだ。

・ところでコエムシも言ってるが、敵の数って決まってたような。戦いに関係のないところで1人死んじゃったら、パイロット足りなくなってまずいんじゃないのだろうか?今まで員数外だったあの幼女もパイロット扱いになる?