トップ «前の日記(2007/05/24 [木] ) 最新 次の日記(2007/05/26 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/05/25 [金]  um 誰だって um 一人じゃない um 悲しみを um さけないで

[野球] 関西ダービー初戦は虎黒星スタート [なにわWEB]

せっかくオリックスが8回に自滅してくれたのに、あんな大量得点チャンスを活かせないなんて(;´Д`)

どんだけ拙攻なんだ阪神タイガース(;;;´Д`)

正直ありえない。

[アニメ] 怪物王女#05「血統王女」

・令裡登場回。とにかく血にまつわるエピソードは軒並みダメなのか、結構改変されてて再び軽くショック。

・ヒロの様子を割と必死に気にする姫。原作のイメージからすると結構違和感があるなぁ。仮に内心同じような感じだとしても、表面上はもっとクールな感じだと思うのだが。

・令裡にスカされて階段を転げ落ちるフランフドルが可愛いね。

・原作ではヒロを元にもどすため、(王族の血のおかげで完全に支配されないかもしれないという賭けに出て)姫自ら吸血鬼化し、血族の強制力から令裡のアジトを突き止め、急襲するという展開だったんだけど、その部分丸々改変だったのは残念無念。かなりイイ感じだったのに。まぁ、姫と怜悧の百合百合しい絵面も悪くはなかったけど、それならそうでもうちょっと気合いれて空気を作って欲しかったなぁ。

[アニメ] DARKER THAN BLACK#08「五月雨にクチナシは香りを放ち…(後編)」

・前回の続き。コメディ班探偵の依頼話と、憑依能力者の顛末を「体臭」をキーに綺麗にまとめていて中々面白い。

・自分の名前が嫌いな奴(男)が語る偽名は「ガイ」という決まり事でもあるのだろうか?

・黒も契約者にしては感情があるほうらしいが、猫は実に人間臭い。猫は能力を使う度に対価を払っているわけではなく、動物に憑依中に失った本当の肉体で一括支払を済ませたような形になっているという話が出てくるが、同じく対価を払っているようには見えない黒も似たような形で既に対価の支払を完了しているのかもしれない。肉体を失ったわけではなさそうだが、例えば行方不明になってる妹が対価だったとか、そんな感じだとか。

・探偵も助手も普通に生き残ったが、再度の出番はあるのだろうか?コードギアスが秋から再開だとすると、この番組は2クールありそうだし、あるかもか?

[アニメ] ひとひら#08「一人じゃない」

・学園祭当日。

・演劇対決を煽っている眼鏡っ娘はなんでまたあんなにノリノリなのか。

・メイド喫茶で、スカートの丈が「短すぎる」という麦に軽く違和感が。そんなに短いかあれ?あんまり制服とかわんなくないか?

・野乃さんの猫姿が可愛いにも程がある。意外とノリノリなのか、「ねこぱーんち」とか「にゃん」とか言ってるのもまたステキだ。

・この期に及んでビビリ倒しの麦。温かい仲間に見守られ励まされいざ舞台に。実に恵まれた子だ。そしてチームワークを温めあう研究会に冷や水をぶっ掛けに美麗登場。ツンデレさんなので、厳しい言葉を吐くけど野乃さんを心配してるのが丸わかりで実に微笑ましい。

・理咲が夢原のぞみばりに手を上げて「ケッテーイ」って言った。これは原作でもやっているんだろうか?それともアニメオリジナルだろうか。だとすると、プリキュアをリストラされた樹元オリエに対する嫌がらせか?<考えすぎです。

・舞台本番。ガチガチで演技どころではない麦が徐々に調子を上げていきようやく様になりかけたところで野乃さんのトラブル発生。声が出なくなった野乃さんのモノローグが泣かす。声に出しているわけではないが気持ちが美麗に伝わっている所や、出なくなった声を振り絞る野乃さんに応えてついに麦がブレイクする、という盛り上げ方も非常にイイ。燃える。

・ただ、ブレイクした麦の声があまりにも男前すぎるのはちょっとどうだろうか。舞台なんだし、あーゆー発声になるのも判らなくもないが、もう少し高い声でも良かったんじゃないだろうか?演じてるキャラもあんな雄々しいタイプではなさそうだし。それこそキュアブルームぐらいの感じで良かったと思うのだがなぁ。いやまぁ、舞台ならこうあるべしみたいなコダワリとかもあるんだろうけど。

[アニメ] かみちゃまかりん#08「指輪が消えちゃったんだしー」

・先週指輪がスられたことにようやく気付いた花鈴がなんとか和音に怒られないうちに探し出そうと指輪を探して右往左往するうちにちびうさに遭遇して新しい指輪を授かるも、使い方が判らず自滅。結局、振り出しに戻って、和音に怒られるという話。結局指輪取り戻してないけどいいのだろうか?