トップ «前の日記(2007/05/18 [金] ) 最新 次の日記(2007/05/20 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/05/19 [土] 

[野球] 杉山今季チーム初完封、虎連勝で借金4 [なにわWEB]

よくやった!杉山よくやった!!

今日は今季初の「投打がかみ合って綺麗に勝った試合」だったなぁ。

残りの先発もこれに続いてくれるといいのだけど。

[アニメ] 風の聖痕#06「力の代償」

・前回、和麻を殺そうとして出来なかったおかっぱが妖魔の力を得て大暴れ。という話。

・風術師は探索能力でも炎術師よりも秀でているのだとか。探索能力に秀でてて、気配を完全に隠せて、遠距離から攻撃が出来るんだから、やっぱりどう考えても風術師は炎術師に負ける要素がないと思うな。

・妖魔を使って生気を自身に取り込むため素っ裸でスライム状の物体にまとわりつかれる操。んでもさっぱりエロくないのは大失敗だと思う。局部を描かなくてもエロく見せる事はできただろうに。

・綾乃はいつのまに&なんだって和麻に好意を寄せているのだろう?ドMなのか?

・っちゅ−か、このアニメ展開遅い。最初のエピソード、和麻の立ち位置を知らしめる部分や親父との決着は妙にアッサリだったくせに。

[アニメ] 桃華月憚#07「闇」

・冒頭、いきなりジュナの覚醒シーンから。邪神の覚醒に騒然となる街。ここから30分で先週のコメディに繋がるとは。ってゆーか、ジュナも今までのとは随分イメージ違うな。今回だけで一発キャラチェンジするのか?

・ジュナが開けた異空間(?)への穴に集まるメイドさん、鬼梗、真琴。鬼梗と真琴はさておき、メイドさんは一体全体何のつもりで?ってゆーか、この人は一体全体どういう役回りのキャラクタなんだ?

・イサミヒコの妹のジュナは、イサミヒコを見殺しにしたせいを憎んでおり、由美子の体を乗っ取って復活した今、桃香の中に封印してあったセキケンを取り戻してセイ(桃花)を殺そうとしていると。その際、桃香を殺すことをすら厭わぬといった按配だが、確か桃香はイサミヒコなんではなかったっけか。違うのか?

・桔梗と真琴の横槍で無事場は納まり、ジュナと由美子が分裂して、ジュナと鬼梗のディープキスで前回に続く。お前らひっつくとバタフライエフェクトでなんか起こるんじゃなかったのか。

[アニメ] 瀬戸の花嫁#07「来訪者(ビジター)」

・燦の幼なじみでライバル関係にある新キャラ・江戸前ルナが登場。人間界でネコをかぶってアイドル活動をしているがその実かなりエキセントリックな性格をしているルナが、燦の旦那の永澄を横取りしようと永澄の家に居つき、学校にも転校してきてなんやかんや、という話。

・今回も実に馬鹿馬鹿しいながらテンポよくテンションも高くてイイ感じ。ルナのやりすぎ感溢れるギャップの効いた演技もステキだ。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#06「大パニック!妖怪横丁」

・経営するアパートのボンクラ住人が家賃を払わないうえ自身の研究の邪魔をするため怒った砂かけが、ボンクラどもをつかってフリマに出たり、風呂屋の女将(お歯黒べったり)と組んで砂風呂を始めたり、そしたら砂に妖怪(のびあがり)がくっついてきてえらい事になったり、という話。

・若かりし日の写真を見てニヤける砂かけ。写真がある頃に若かったのか。もしかして鬼太郎やネコ娘より若いんじゃないか?ってか、4期の「昔の連れ合い」発言といい、砂かけの過去は色々弄られるなぁ。

・妖怪市場の妖怪のデザインのいい加減さが泣ける。

・ボンクラ住人の中に混じってるろくろ首が、何気に可愛い声と気弱な感じでステキだ。

・鬼太郎のケツを見せるぐらいならネコ娘の入浴シーンをだな。

・なんでもいいけど、5期のネコ娘は銭形平次で言う所の八五郎(ハチ)役(「てぇへんだ親分」)だよなぁ。もそっと別の活躍の場を与えてやれよ。

・鬼太郎が樹にされて悲嘆にくれる目玉の親父と砂かけに対して、ネコ娘は意外と冷静だなぁ。そのくせ助けはしっかり求めるし。あと、ろくろく美が元に戻った時の行動がよく判らん。駆け寄って何してんだ?

・今回、ところどころヤバゲな作画があるなあと思ってたら、一人原画だった。東映は今でも時々やるよなぁ。

[アニメ] 出ましたっ!パワパフガールズZ#46「絶体絶命!?ガールズVSカレ! その1/絶体絶命!?ガールズVSカレ! その2」

・Aパート。カレが東京シティに帰還。いよいよパワパフZと対決って話。

・カレに住居を奪われる社長。堀江がモデルだと思われるが、過去に出てきた事がない(と思う)キャラが突然「もう警察はこりごりだ」とかいうのはどうなんだろうか。

・カレの命で街に散らばった黒い粉はパワパフZを倒すべく活動を開始。しかし、交差点の信号を全部青に変えて交通事故を起こしたり、マンホールの蓋を開けて落そうとしたり、工事現場のクレーンを操って鉄骨を落したり、殺す気満々で怖い。

・直接殺害に失敗したカレは精神攻撃に路線変更。イケメンに取り憑いてももこを誘惑したり、父ちゃんのマスクに取り憑いてかおるに女らしさを強要したり、オクティに取り憑いてみやこの服にマヨネーズを塗ったくったり。ああ、やっぱりこの番組はこういう攻撃の方が落ち着くな。唯一の懸念だったももこへの攻撃も、勢いでギャグにしてしまったし。

・Bパート。2度の襲撃に失敗したカレは、直接研究所を襲撃。ケミカルZを強奪して逃亡。いよいよ直接対決する事に。

・バブルスが動物と放せるってネタは非常に久しぶりだなぁ。

・カレの圧倒的な戦闘力に押され、それぞれの武器まで奪われ自分たちが知らなかったような使い方で追いつめられるガールズ。しかし、ブロッサムの隠し武器リボンブーメランで一発逆転。武器を取り戻し、カレの使い方を参考に編み出したゴレンジャーストームみたいな新必殺技でカレに大ダメージを。さらに、ユートニウム博士も駆けつけ、カレの撃退に成功する。

・この一連の戦闘シーンは、まるでバトルアニメのような作画だった。番組初期ののんべんだらりとした絵とは大違いだ。

・来週はモジョか。なんかモジョひさしぶりだな。つか、なんですかあの幼女ガールズは。

[アニメ]
風の少女エミリー#07「大好きな林」
精霊の守り人#07「チャグムの決意」

・とりあえず、土曜の過密っぷりにそろそろしんどくなって来たのでここらで終了しとく。どちらも出来は良いので観続けるけど、出来が良くて展開が大人しいと、どうも書きにくいので。

[アニメ] おおきく振りかぶって#06「投手の条件」

・練習試合続き。三星学園がようやく三橋の特殊な能力に気付き、味方のエラーで完全が消え、阿部の焦りからノーヒットノーランと完封も消え、挙句の果てに逆転を許してしまう。普通、こういう場合、ピッチャーである三橋にダメージが行くものだが三橋は直接的にはそれほど深刻なダメージを負っておらず、まず(自分のリードに自信過剰ぎみな)キャッチャーの阿部が大ショックを受け、その動揺が阿部のリードを信頼しきってる三橋に伝わるという描写になってるのは面白い。

[アニメ] 電脳コイル#02「コイル電脳探偵局」

・電脳空間の保守が目的らしい「サッチー」。ウィルス駆除やキュウちゃんを使ってエラーの訂正を行うのが目的らしいが、フミエが使っているようなイリーガルなツール類をも攻撃対象にしているらしい。なるほど、だからキュウちゃんに撃たれるとタダではすまないのか。(眼鏡やアイテムが壊れるから)

・実はヤサコの祖母の家(ヤサコが越してきた家)だったメガシヤ(眼鏡駄菓子屋)でアイテムを購入するフミエ。なんだか結構強力なツール類を買ってたと思うが、代金620円。安いな。

・ウンチがマイブームなヤサコの妹キョウコ。何を観ても指さして「ウンチ」と叫ぶ。なぜ子供はウンチが好きなのだろうな。

・フミエがもってた琥珀のような物体メタバグ。なんかの役に立つバグの事で舞台になってる大黒市でしか発生しない。ただ、バグには違いないのでサッチーに見つかると駆除されてしまう。そのため最近値上がりしているらしい。

・イリーガルってのは、この前出てた黒いモヤモヤで、その正体は出自不明のウィルス。電脳ペットに取り憑くんだとか。でも取り憑かれペットがどうなるのかは不明。とりあえず、デンスケに憑いた奴は、デンスケ自体の容量を増やしつつ、どこからか謎のデータをダウンロードしているらしい。

・メタタグってのは、メタバグを組み合わせて作るお札状のアイテムで、色んな効果を発揮する。これを作れるのはヤサコの祖母のメガバアだけなんだとか。怪しげなツールショップを経営していたり、ドラえもんの真似をしてみたり、何かと侮れないなこの婆さん。

・デンスケについたイリーガルを駆除する虫下しをメガバアに無料で調合してもらう代わりに「コイル電脳探偵局」に入る事を強要されるヤサコ。

・ヤサコの入浴シーンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! いいねいいね。

・風呂に入ろうとしたお父さんの裸に焦ったり、デンスケ相手に「痛いの痛いのとんでけー」とかやってる姿も大変可愛い。

・イサコの使い魔(?)のもじゃもじゃに攻撃されてなぜかパケット使用料が急激に高騰していくキョウコ。何かヤバゲなサイトでも踏まされたのだろうか?

・デンスケ(の中のイリーガル)を求めて家の中を飛び回るもじゃもじゃに気付いたメガバアがビームでもじゃもじゃを威嚇しつつ、便所から現れるところで次回に引き。メガバアキャラ立てすぎ。

・次回予告のオヤジが格好良すぎる。