トップ «前の日記(2007/05/03 [木] ) 最新 次の日記(2007/05/05 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/05/04 [金]  おれは怪物くんだ 怪物ランドの王子だぞ おれの指先一本で 一本で 大怪獣もでんぐり返るぞ

お大尽さまがシガー(葉巻)をお買いになられるという事でハービスPLAZAまで付いて行ったら、素で一生縁のなさそうな高級感溢れる店や建物や空気の場所で負け犬っぽく僻んでみたり、やはりお大尽さまが「ぴことちこ」が欲しいと仰るのでもの凄く久しぶりに難波に行って「オタロード」の浮き足立ちまくった様に隔世の感を感じてみたりしたGW後半戦の一日でした。「浸透と拡散」とはこういう状態をいうのかもなぁ。「秘めてこそ花」とか言うのは流石に時代遅れだと思うけど。

[漫画] いろいろ

怪物さん

仮面ライダーSPIRITS(12)

学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD(1)

学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD(2)

左から

怪物さん 西川魯介/幻冬舎/バーズコミックス[amazon]

昔の短編にゲストで出てた立烏帽子さんが主人公の連作妖怪漫画。

淫魔なんじゃないのかというキューピッド様とか、女子の股間にバターを塗って舐め取るショタ妖怪とか、便所に潜んで男子生徒にいい事してくれる吾妻形の化生とか、女子の乳を吸って大きくする妖怪とか、女装少年が好物の女天狗とか、チンコの着脱でロリ/ショタ選択可能な河童と3Pどこへ行く〜♪とか、立烏帽子先輩や人狼青年朧谷くんの正体がらみの話とか。

相変らずもって回った、それでいてテンポのいい台詞回しの妙が楽しい。

仮面ライダーSPIRITS(12) 村枝賢一/講談社/マガジンZKC[amazon]

無茶な変身で壊れたWタイフーンを輝かせ、血反吐を吐きながら戦うV3が非常にカッコイイ。あと、ライダーマン結城丈二がJUDOを「父」と呼び、JUDOの方もなんか意味ありげな視線を結城におくっているのが気になるね。なんの前フリだろうか。

学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD(1) [原作]佐藤大輔[作画]佐藤ショウジ/富士見書房/角川コミックス ドラゴンJr.[amazon]

学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD(2)[原作]佐藤大輔[作画]佐藤ショウジ/富士見書房/角川コミックス ドラゴンJr.[amazon]

話題のゾンビ漫画。最近再販かかったのか普通に買えるようになってたので購入。

ゾンビ、と聞いて誰もがイメージするゾンビが世界中に大量発生。壊れた日常で山盛りのゾンビ相手に主人公たちは生き延びる事は出来るのか。みたいな話。

1巻はまだそれほどでもないけど2巻はかなりテンションが上がり、色々狂ってきててとてもイイ感じ。

なんでもいいけど「井豪 永」はないよな。ってかなんで名前だけこんなんなのだろうか。ダイナミックなキャラクタだってのなら判るのだが。

[アニメ] 爆丸バトルブローラーズ#05「憎いあンちくしょう」

・焼肉で大喜びなダンとルノが特売肉を買うためにお使いに出かけた先で鉢合わせ。どうやらこれが(オフでの)初顔合わせらしいのが面白い。そもそも近所に住んでたことすら知らなかった様子。

・ルノの母ちゃんはキッズアニメの母なのにエロくないなぁ。

[アニメ] DARKER THAN BLACK#05「災厄の紅き夢は東欧に消えて…(前編)」

・アバン、MI6所属の契約者が大変危険な能力を持つ契約者の少女を確保する所からスタート。捕まえた契約者は国際の研究機関パンドラに身柄を明渡し、東京でなんかの実験に使われる事になるとかなんとか。

・かつて南米にもヘブンズゲートがあったんだとか。もしかして他にも世界中にあったりするのだろうか?

・件の少女(ヘボック)を護送中にCIAが少女を奪還しようと活動を開始。偽の情報でそちらの目を逸らすことに成功するMI6だが、本命のルートに黒が乱入、ヘボックを拉致。黒の所属する組織はヘボックをゲートに近づける事を嫌って拉致ったようだが、それとは別に黒は個人的にヘボックと面識があり、過去に何らしかの因縁があるようで、自身の妹の行方を聞き出す目的があったりとか。で、次回に続く。

・この番組は面白くないってことはないんだけど、なんにつけてもややこしいので、初見では筋を追うのに精一杯になってしまうなぁ。かと言って2回以上見る余裕はないし。独自用語や設定を台詞等で一気に解説せずに出来る限り話に絡めて見せてるのはとても好感度高いんだけどなぁ。

[アニメ] 怪物王女#02「破壊王女」

・表でヒロが野垂れ死ぬのは別にいいんだけど、そこにフラっと姫が現れて助けていくのはなんかちょっと違和感が。せめて偶然通りかかったフランドルが屋敷まで運んで帰るとかだと良かったのに。

・「血を分け与える」という行為は直感的に「命を分け与えてる」感じがするが、「命の炎」だとそういうイメージがあんまりないなぁ。

・透明人間のワイヤーに引っかかったヒロの足が斬れてないのがガッカリ。そこは絵で見せずにレイアウト工夫すととかして切断されてるように演出して欲しかった。

・透明人間の仕掛けたワイヤーをものともせずに突き進むフランドル、みたいな絵が原作にあったような記憶があるんだが、アニメにはなかった?

・返り血とか使えないのも残念だなぁ。

[アニメ] ひとひら#05「うわぁぁぁぁん」

・演劇研究会の夏季合宿スタート。麦に当て書きされた本を使う文化祭公演で主役に選ばれたり、野乃さんのスパルタ特訓で麦が凹んで嫌事吐いて空気が悪くなったり。

・オリナルも演劇部の文化祭公演で部長の妹役に抜擢。

・舞台上で「呟く」なんて難易度の高いと思うんだがなぁ。まぁ、そこは声が通る麦ならではってことなのかもだが。

・明らかに全力を出していない麦も問題アリアリだが、自分が頑張れる人だからって自分と同じぐらい頑張れない他人を評価できない野乃さんも大概ムカツク。麦の場合一種の軽鬱みたいなものかもしれないしなぁ。

・野乃さんの態度がムカツクからと突然グーパンチをぶちかます理咲さん超スゲエ。ダブルノックダウンで気失うまで殴り合いってのもなぁ。

・甲斐はヤバイ。あの歳で人間が出来すぎだ。お前は何処のカウンセラーですか。

[アニメ] かみちゃまかりん#05「和音くんの中間テスト大作戦だし―」

・中間テストで点が悪いと退学になるとかいう事実が発覚して花鈴が猛勉強する話。

・花鈴の勉強に付き合ってるだけで明らかに花鈴よりも衰弱してる和音の虚弱っぷりが情けない。自分の分の勉強たって同じ試験受けるんだからか鈴の勉強に付き合ってるだけでも十分だろう。そもそも定期テスト前に詰め込まなきゃいかん程度なら人の面倒見るなんて言うな。花鈴が問題解いてる間に自分の分やりゃ良いんだし。

・そういえば最初に神の力に目覚めた時、頭が良くなったりしてたが、あーゆー神力の使い方は出来ないのだろうか。多少インチキくさいが、あれも花鈴の実力といえばそうな気もするし。

[アニメ] 風の聖痕#04「契約者(コントラクター)」

・エンライハだかなんだかしらないが、直接刀身を当てなきゃ相手を倒せないのなら、「絶対に気配を掴まれない」風術師の方が圧倒的に強いに決まってるよね。遠距離攻撃も出来るし。

・エリクサーが一億円は安いよな。その程度の金でやり取りできるのなら金持ちは命すら簡単に買えるじゃないか。

・主人公最強、みたいな。

[アニメ] 桃華月憚 #05「 仏」

・普通、コメディから徐々にシリアスな本筋に入っていくものだが、この作品の場合逆回転してるので、シリアスな場面から始まって徐々にコメディになってきている。女性キャラ陣は回を重ねるごとにキャラの面白い面が発露してきており、キャラ中心に観る分にはこれはこれで面白くなってきているような気がする。まぁ、相変らずストーリーを追うのはしんどいわけだけど。

・カボチャをスイカに変えるメイドさん。この人も何者なんだろうか。

・スイカを見つけたモモカが大喜びで駆け寄るシーンでデフォルメの効いたモモカは可愛いのだけど、横のメイドさんとの違和感がなんともかんともな感じ。騙し絵みたいだ。

・鬼梗とジュナの寝屋話、二人の微妙な関係を表す距離感や会話、特にバタフライエフェクトのくだりが大変面白いが、他にもなんか色々言ってるね。トウカは依り代として不完全?とか。実はあの体自体、鬼梗が作った人形とかだったりするのだろうかね?

[アニメ] 瀬戸の花嫁#05「狙われた学園」

・燦の父ちゃん達が教師として永澄たちの学校に入り込んでくる話。今週もノリノリ。永澄の猛烈な喋りがどんどんイイ感じになってる気がするね。

・サルの声は一瞬山口勝平かと思った。恐らく演技する上で意識してると思う。

・瀬戸内人魚は文部科学省にコネがあるらしい。そりゃすげえ。

・シャーク藤代から逃れて女子が着替え中の教室に飛び込んだ永澄。演歌バックにスローモーション演出が笑かす。

・夕陽バックに永澄と燦の握手シーン。花びら散りすぎじゃなですか。

[野球] 阪神狩野が追撃の代打3号2ラン [なにわWEB]

狩野の確変はすげえなぁ。何処まで続くのだろうか。

そしてクリンナップのドハマリと連敗も何処まで続くのだろう(;´Д`)昨日今日とJFKですらこの流れを切れてないからなぁ。

あと

阪神赤星が頚(けい)部を痛め、退場 [なにわWEB]

(;´Д`)

試合に負けて怪我までしてりゃ世話ないっちゅーか。

なんかもう、トホホだトホホ。