トップ «前の日記(2007/05/26 [土] ) 最新 次の日記(2007/05/28 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/05/27 [日]  ワガママじゃない スナオなだけさ 好きになったら 脇目ふらずにまっしぐら

SRWOGSの新作PVの戦闘シーンが異様なまでにカッコよくてワクワクが止まりません。youtubeのは画質がイマイチなのでニコ動で見るが吉。


見れない人はこっちでがまん。

やべぇションベンちびりそう。

[野球] 阪神岡田監督、惨敗と死球に怒り心頭 [なにわWEB]

阪神超弱ぇ。何事なのかというぐらいに弱ぇ(;´Д`)

なんだこりゃ。

杉山は前回良かったと思ったら、あれはマグレか。2回持たんてどんな先発やねん(;;;´Д`)

あと、岡田、代打で桧山使うのすらアホとしか思えんのにスタメンて!お前脳みそ腐ってんのか!!!ヽ(`Д´)ノ

桧山使うぐらいやったらどんだけ不振でもシーツやろ。あるいは肩に不安のある濱中をファーストにして林をライトにするとか。あるいは若くて将来があり、さらに今調子を上げてきてる桜井を先発で使え。あとは赤松上げてきて赤星と二人で足つこて攻めの幅を広げろ!左がええんやったら葛城使え。関本をファーストに回して藤本出してもええやろ。っつか、桧山使うぐらいいやったら(この前トレードに出した)喜田を残しといてそっち使え!!

なんにしても桧山は無いやろ!!!ホンマに狂っとんかこのボケ!!!!腐った生卵でもぶつけたろか。


金本へのデッドボールに関しては、もういくらなんでも露骨過ぎて正直ムカツクが、こっちも散々当ててる(この直前のロッテの攻撃時福浦に本日2発目のデッドボールを食らわせて交代に追い込んでる)し、まぁ、置いておく。

しかし、よりによって金本狙いはエゲツないな。それでもし万が一記録を止めるようなことになったら阪神よりも投げたピッチャーにダメージデカイと思うんだがなぁ。

[アニメ] ラブ★コン#07「撃沈!史上サイテーな告白!!」

・前回の小泉の告白を華麗にスルーし、さらにありとあらゆる方向からそれとなく、というか再びそのものズバリ伝えられたのに、全く伝わらない、ここまで来ると鈍いとか朴念仁とかゆーよりも、悪意があるとしか思えない大谷の態度に軽く殺意を覚える話。まぁラブコメなんだからしょうがないとも言えるが、それにしてもコレは無いな。友達無くすぞ。

・1話分丸々使ってコレでもかと懇切丁寧に説明した挙句、ようやく気がついた大谷が驚愕の叫びを上げ次回に続く。

[アニメ] キスダム#08「過刻(イマムカシ)」

・先週の予告が過去絵の使いまわしだったので総集編かと思ってたが、回想シーンで新規の話だった。侮ってた。と、それはさておき、この辺のシュウの友情話はツレが全滅する前に入れておくべきだよね普通。

・司令は当たり前の用になんか理由があって裏切っていて、実は善人パターン。ツインテールは根っから敵方っぽい。

・羽耳トリオとすっかり馴染んでるゲリラの姐さんがちょっと面白い。逆に人間に馴染みかけてる羽耳トリオも味が出てきた。ようやくキャラが立ってきたというべきか。

・しかし、キスダムはどんどん薄くなって普通に出来の悪いアニメになり始めているなぁ。とりあえず、いきなりシュウが死んで主人公交代ぐらいはやってもらいたいのだけど。あるいは突然学園ラブコメになるとか。「キズダムII アクションシリーズ」とか銘打って再編集の再放送に切り替わるとか。

[アニメ] 大江戸ロケット#02「男は待っていた」

・ソラに月まで上がる花火を作ってくれと依頼された清吉だが、これが意外と現実派でムリムリと断ったり、でもやっぱり結局やる気になったりする話。テンポとノリのいい会話が楽しい。

・長屋の管理人(?)の犬娘が可愛いね。ってかこの子は人間?妖怪の類?

・この前のモンスター(ソラの同類?)は、公儀から「ソラノケモノ」と呼ばれているもので、なんか若い女を襲って血を吸うのだとか。ソラとは敵対してるようだが。

・錠前屋の兄ちゃんは昔、大塩平八郎に荷担した過去があるとかなんとか。身のこなしなども只者ではないらしい。

・長屋の大家のじいさんも得体が知れん。いやまぁただの過剰演出だと思うが。

[アニメ] Saint October#21「 ロリ帰国!世界よ、われに超ひざまづけ!」

・なんか急にヤサグレ始めるユアン。小十乃とヨシュアの異様にべったりな関係に(今更かついきなり)疑問を呈する。アッシュとクルツの会話によると、なんかバランスが崩れかけているとかで、クルツの元に赴かないとまずいんだとか。

・クルツと共闘して黒ロリを倒す事になったエス心メラメラしてるだっち(通称エスメラルダ)。再びスズ吉&おスズにカードを使って人間化、さらに手っ取り早く兵隊を増やす為に他にもスズメを集め、コピー機でコピーした(!)タロットカードでスズメ人間兵を大量生産。大量生産されたスズメ兵はジャッジメントの必要もなく一発殴られただけで元のスズメに戻るぐらい弱いが、それにしても、普通にコピー機でコピーしたカードに一応スズメを人間の姿にするぐらいの能力はあるのが凄い。本人も言ってるが、エスメラルダは本当に天才かもしれない。

・スズメ兵の陽動によってまんまと分断されたゴスロリ少女探偵団。エスメラルダ&クルツに追いつめられ、溶鉱炉の上に吊るされた黒ロリの喘ぎがなんかエロい。

・各自分断された上、弱いとはいえ数に圧倒され、それぞれピンチに陥る白ロリ/赤ロリだが、あわやという場面で、白ロリには猟兵、赤ロリにはヒロシ・ピロシキ・ロマノフさん(クマ)が救援にあらわれ事なきを得る。獲れたての鮭を届けるためにグリーン車でわざわざ駆けつけるヒロシさんかっこいい。そりゃ赤ロリも惚れるっちゅーねん。ってか、もしかしてヒロシさんが前世で死別した彼氏なのかもしれないね。

・それはさておき、スズメ兵に襲われる赤ロリを見る一般市民がやけに冷ややかで、かつ赤ロリの負けを望んでいたのはなんだろうか。クルツの登場で市民になんらしかの影響が出ているのだろうか?

・あと、スズメ兵の中に、マイメロの歌ちゃん(ほぼ確定)と、同じくマイメロの美紀ちゃん(多分)、柊圭一(髪の色が違うので怪しい)が混じっているのはどういう了見か。ちなみに、別のシーンで黒ロリ(cv.片岡あずさ)を襲うスズメ兵の中に小暮っぽい髪型の奴もいるが、特徴なさすぎるのでこれは気のせいかもしれない。

・一方、誰も救援に現われなかった黒ロリは、クルツのゴールドクラッシュ(地獄突き)で頭部を貫かれジャスティスのカードを取り出された挙句、自身の剣で逆ジャッジメントされ、カードを失い気絶。えらい事になってきたな。

・気絶した小十乃を見下し、高らかに哄笑するクルツとエスメラルダが非常にイイ感じ。

・やっとこ救出に現われた白&赤ロリ、白ロリ謹製液体窒素入りシャボン玉でエスメラルダは撃退するものの、どこからともなく現われたヨシュアの口からもたらされた「アッシュが小十乃の実の親である」という衝撃の告白に固まってい内に、アッシュたちには去られてしまい、次回に続く。

・イイ感じに盛り上がってきたところで、次回、小十乃の出生の秘密&ヨシュアとのなれ初めの話。

[アニメ] 古代王者恐竜キング#17「恐竜サッカーオーレ!」

・カーニバルとサッカーのクラブ世界一決定戦みたいな試合が行われてる南米のオーレという都市に恐竜出現。スタジアムでサッカー対決するという話。

・マルムとリアスさんはベッカム(風の人)のファンらしい。今更ベッカムというのもどうかと思うが、それはさておき、普段あまりそういう事で動じないリアスさんのリアクションがいい。やっぱりちょっと控えめなところが特に。

・南米のカーニバルでなんでかエジプト風のコスプレして踊ってる三悪。空気読め。

・ロナウド(風の人)を見て目を輝かせるリュウタとベッカム(風の人)を見て目を輝かせるマルムがそれぞれ妙に可愛い。ってゆーか、リュウタはともかくマルムまでサッカー好きなのに、一番サッカーやってそうなイメージのレックスが全くそっち方面に興味なしなのは意外だ。アメリカ人っぽいし、野球派なのだろうか。

・サッカー対決するガブとアルティリヌス。ガブの華麗なボール捌きがわらかす。

・ウサラパ様アンポンタン言っちゃった。

・ガブを助けに乱入するエースだが変身直後にアクトロイドに取り押さえられて沈黙。何しに出てきたんだ(;´Д`)

・逃げる三悪のヘリをリュウタの蹴ったサッカーボールが撃墜。墜落したヘリは爆発してドクロの煙を。本当に怒られないのだろうか。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#15「ホワホワ!ママ業」

・ラスカの復讐に燃えるルーツによってジャンとレツが子供にされ、ランが二人の子守りをするハメに。という話。

・一方、カタとソリが合わないメレは一端臨獣殿を離れ、独自に新たな拳魔の探索に。海の拳魔ラゲクを探し当て復活させる、という話も並列で。ラゲクはなんかこう色々企んでそうでいいかもしれない。

・子供化したジャンに浣腸されるラン。ジャン(*^ー゜)b グッジョブ!!

・赤ん坊にまで戻ってしまったレツ。目元のあたりになんとなく元のレツの面影もあってイイね。

・ハナクソほじって鼻血を出すジャン。中々にバカでイイ。

・赤ん坊にされたとはいえ、ウンコを漏らし、ヒロインの顔にションベンをかけた戦隊ヒーローはもしかして前代未聞かもしれない(未確認)。ヒロインにチンコ見られたのもな。やったなレツ。

・どさくさ紛れにランに抱きつくジャン。顔を胸に沈めて「ホワホワだ」じゃねぇ。このエロガキめ。なんて羨ましい。

・子供にされたままゲキチェンジャーを使って変身するジャン。元々頭部が大きいゲキレンジャーだが、子供体型だともはやスーツというよりも着ぐるみのようなバランスになり、非常に可愛い。動きの拙さもイイ感じ。もういっそこのままでいいんじゃねぇ?

・激技「母母打(モウモウダ)」。えーっと、「指圧の心は母心」ってことか?それじゃ相手が元気になりそうじゃないか。押せば命の泉湧くってぐらいだし。まぁ、フィニッシュは北斗残悔拳だったが。

・今週の巨大戦はメレとバエが拳魔の探索で海の底に居たので実況なし。エレファントージャの時の例に倣えばバット・リーが実況しても良さそうなもんだったのに。

・メレがラゲクを復活させて次回に続く。エロ女王様キャラなラゲクとメレのツーショットはなんかイイ。

・次回ラゲクの差し金でメレとシャーフーが戦う。というアオリになってるが、シャーフーは不闘の誓いとか立ててるんではなかったか。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#18「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」

・前回、2004年の世界で姉の婚約者のサクライユウトを発見した良太郎。そのまま追いかけるが見失ってしまう。昨年プレゼントした懐中時計を持っている事から、過去の桜井を見かけたわけではなく、何らかの事情で時間を超えていると思われる。

・過去に置き去りにされたウルフイマジンは本来イマジンに聴こえてくる「過去の世界で何をすべきなのか」という指示が聴こえてこないため錯乱。手当たり次第に街を破壊し始める。建物や車はともかく、普通に人を殺してるのはちょっとびっくり。

・時計の男・サクライユウトがいなくなって指示が聴こえなくなったってことは、アイツが一連の事件の黒幕?いやまぁそういうミスリードを誘っているだけか。

・良太郎の負担を減らすため、良太郎の望みを叶えて良太郎から離れようとするキンタロス。いつもながら実に男前だ。同じことを考えていたらしいのに出遅れるモモタロスも決めきれない辺り実にらしい。後から出てきてスカしてるウラタロス、身も蓋もないリュウタロスも。

・良太郎がイマジンを締め出していたのは、少しでも強くなろうと特訓しているのを見られるのが恥ずかしかったから。倒れたのはオーバーワーク&暴食によるダメージ。これも実にらしい。

・イマジンが暴れていると聞いて再び2004年に向かう良太郎。ただし、前回行った4/7ではなく、翌日の4/8に。デンライナーのチケットは常に同じ時間にたどり着けるわけではなく、発行時点から持ち主の体感時間に合わせて到着時間も進んでいくのかもしれない。でないと何度でもやり直せてしまうし。いや、違うかもしれないが。

・ウラタロスにもキンタロスにもサッパリ敵わないウルフイマジン。弱いなこいつ(;´Д`)

・キタロスで普通に倒せる相手だが、拗ねてるモモタロスの顔を立てるためにモモタロスにチェンジ。拗ねまくって適当に名乗りポーズを流すモモが妙に可愛い。なんだかなぁ。

・そして、モモタロスにもカケラも敵わないウルフイマジン。お前はあまりにも弱すぎるだろ(;;´Д`)

・時計の男・サクライユウトを追おうとする良太郎たちの前にやはりサクライユウトと名乗る謎の男が登場。ライダーチケットを見せびらかし、迷惑だから時計の男を追うなと忠告して次回に続く。

・サクライユウトってのは二人いるのか。まぁやっぱりなんらしか意味はあるんだろうな。別の時空間の同一人物とかそんな感じ?特異点は過去改変があっても消滅しないから、その代わり過去改変があるたびに増えていくとか。それはないか。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#17「純情乙女の恋物語」

・アバン。店内の商品が完売してしまい店を開けれなくなったナッツハウス。しかたがないので新商品を作ろうとするココ&ナッツだが、どれみ土管やふたご姫でお馴染みビーズアクセサリーメーカーをリンが専有してしまっており、それもままならない。普段おしゃれと無縁のりんが一心不乱にアクセサリーを作る様に驚くのぞみ。だが、こっちはそのデコールメーカーに驚くわ。アクセ屋て普段それで作ってんのか。MAHO堂なら許せるがナッツみたいな大の大人がやってる店でそれはないだろ。

・鏡を見ながら告白シミュレーションをするりん。その様子に怯えるのぞみ、「きっと、疲れているのよ」とフォローを入れるかれん。うん、確かにどうみても憑かれてる(クロミ様に)。

・ついにリストラされることになったギリンマ。昇進の通知だと思って嬉々としてサインしそうになった書類は、実は自主退職の同意書という(;´Д`)

・りんの片想いの相手は痩せたペ・ヨンジュンみたいな容姿だな。

・自分たち(りんをのぞくプリキュア4人)に店を任せて意中の相手に配達に行って来いというのぞみ。恋に迷ったりんはなんとなく出かけてしまうが、本当にいいのかこのメンバーに任せて(;´Д`)のぞみの母ちゃんの看病の時の様子を思い出せ。

・配達に出かけるりんに、りんがしてるのとおそろいのブレスレットを持たせてプレゼントして来いとかいうナッツ。なんだお前、いつのまにそんなに気の効く男になった。

・店番を任されたものの、りんのことが気になって仕方が無いのぞみは、後を追いかけてこっそり覗き見したいとか言い出す。当初、口先だけで反対するかれんもその実興味津々だったらしく、突然意味不明の理由(生徒会長だし)とか言い出してデバガメ派に転身。結局店番はココ&ナッツに押し付け4人で後をつけることに。流石は女子中学生。他人の恋話ほど面白いネタはないとかそんな感じだろうか。

・意中の彼氏の元に向かったりんだが、その男には彼女がいて見事玉砕。公園で一人落ち込んでいるところをギリンマに厭味言われて怒ってたらワラワラと残りの4人が出てきてそのまま変身。戦闘シーンに。

・ところで、雰囲気に飲まれてなし崩しになってるりんだが、今、「店はどうした」とか「なんでフラれたことを知ってる」とかツッコミどころ満載だぞ。

・噴水コワイナー。攻撃方法は水。そしてドリーム&ルージュに対して放たれた敵の水攻撃の前に颯爽と立ちふさがる(バリア担当のミントではなく)キュアアクア。普通、ここは水を操ってどうにかする場面だと思うんですアクアさん。なんで普通にぶっとばされてますか(;´Д`)

・プリキュアのピンチに颯爽と駆けつけるココ&ナッツ。店はどうした(;´Д`)

・なんでもいいけど、最近のコワイナーはフリーダムだなぁ。

・戦闘が終わっていつもの調子を取り戻したりん。ようやく頭が回りだし、アホの子4人の穴だらけの提案を一つづつ冷静に却下。ってゆーか、いつのまにこんなキャラ配置になってしまったのだろうか。火のプリキュアが一番冷静ってのはどういうことだ。本来冷静であるべき上級生2名、というか、主に知性のプリキュアのこの体たらくはどうなってんだ。

・次週、さらに知性のプリキュアがコメディリリーフとしての成長を遂げそうな話が。今までほのかや舞が踏み込まなかった領域にどんどん延びてきてるなこの子は。

[アニメ] 天元突破グレンラガン#09「ヒトっていったい何ですか?」

・OPから早速カミナの兄貴が完全リストラされとる(;´Д`)切り替え早すぎ。そしてそのポジションに入ってるニアが嫌われそうな予感が。可愛らしさを強調してるのがまた。

・なんかシモンがヤサグレとる。てっきり落ち込んで動けなくなると思ってたのでちょっと意外だ。

・サブタイトルの文字の空気読めてなさは異常。このノリで参戦してきたら本当に嫌われそうだ。ってか、そういう狙いなんだろうけど。

・ヨーコは気を張ってるように見えるけどその実いっぱいいっぱい。カミナ死亡の遠因となったシモンについてどう思ってるのかはまだわからんな。

・ヤサグレシモンは「兄貴は逃げない」「兄貴ならこうする」などと言いながら大暴走。一見戦闘能力が上がっているように見えるが、エネルギーは安定せず、ついには制御を失ってしまう。先週の燃え尽きた兄貴といい、パンチドランカーになって吐くグレンラガンといいお前らそんなにあしたのジョー好きか。

・完全に制御を失ったラガンはグレンと強制分離。ラガンと共に谷底に落下したシモンは、ガンメンによって遺棄された箱の中から美少女(ニア)を発見。ガンメンに襲われたりラガンがやっぱりまともに動いてくれなかったりしつつ、なんとかかんとかヨーコとキタンに救われ無事帰還。ガタガタになってた上、戦闘中に失踪したシモンが見知らぬ美少女連れなのを見てなんか思うところでもあるのだろう、微妙な表情を見せるヨーコがちょっと可愛い。

・ニアの登場に沸く大グレン団の面々の中、思うように動かないラガンにまで裏切られたような気になり格納庫の隅でさらに凹むシモン。そんな時、螺旋四天王の一人流麗のアディーネが(ダイガンザン改め)大グレンを襲撃。攻撃を止めさせようとしたニアが自分が螺旋王の娘であることを告げて次回に続く。

・ニア自身もだが、ニアの言を信じるなら螺旋王も人間らしい。なんでまた獣人のボスが人間で、しかも人間狩りなんかやってるのだろう?まぁ、ニアの瞳の処理をみてると、ただの人間って訳でもなさそうではあるが。

・「つづく」の文字もサブタイトルと同様の書体に変更。つまり先週までの書体は番組の、というよりもカミナのイメージで、これ以降はニアのイメージになるという事か。なるほど。こういう構成なら、最終的には文字イメージや予告編はシモンが担当する事になりそうな予感。とすると、もしかしてニアも死ぬんだったりして。ないか?流石に?

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディすっきり♪#09「お屋敷ですっきり!?」

・家財道具が何もなく床に寝る生活に嫌気が差したクロミたち。柊邸から持ち物を持ち出そうとするが、運悪くそのタイミングで柊邸に黒音符が取り憑きプンプン化。お化け屋敷状態の屋敷の中でクロミたちが酷い目に。という話。

・屋敷に侵入したクロミは恵一の部屋のベットに潜り込み、妄想炸裂。ってか、クロミ様、妊娠してるんですが!!さすが本家本元。りんちゃんとは妄想の格が違う。

・屋敷を元に戻す為、歌ちゃんの要請でアメリカとパリからセバスチャン&セバスタンを呼び寄せるマイメロ。てっきり柊兄弟だと思ってたクロミはヤサグレるが、様子を見る限り歌ちゃん的には最初からひつじ仮面目当てだったっぽい。もうすっかり恵一の事は振り切っているのか。ドライな子だなぁ。

・ところで、アメリカとパリから呼び出されたセバスチャン達だが、今度の魔法は帰還のためのキャンディが無いため、自力でパリやアメリカに戻らねばならないらしい。勝手に呼び出しておいて「飛行機で帰ってね。おねがい♪」じゃねー(;´Д`)マイメロ恐るべし。

[アニメ] ハヤテのごとく!#09「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」

・ナギの忘れ物を取りに深夜の白鳳院に潜入したハヤタくんが悪霊とかヒナギクにからまれたり、伊澄が退魔やってたりする話。

・ヒナギクがエロい。そういえばこんなシーンあったなぁ。最近サッパリ観れないが。

・よろしく勇気。好きな食べ物はアンパンだ。

・次回予告「俺は今、猛烈に熱血してる」めざせ!めざせ!がんばれ一等賞!。