トップ «前の日記(2005/10/28 [金] ) 最新 次の日記(2005/10/30 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/10/29 [土]  球はまあるいものだから、賭けた命もすぐすべる

土曜日はアニメ多すぎ(;´Д`)もっと平均的に均して(木曜日とかに)放送してくれればいいのに。

[野球] 阪神惨敗で星野SD「村上ファンド」批判 [nikkansports.com]

まぁ、先日も書いたとおり言い訳とか負け惜しみとか八つ当たりに近い気もするけど、この方向性で考えるようにしておけば心の平安を取り戻しやすいというか、先日の歴史的な惨敗の怒りをぶつける相手が出来て、ちょっと楽だよね。おのれ村上!舐めんなボケ!!

ちなみに、こーゆー事を阪神ファンに絶大な影響力を持つ仙一が言っちゃうと、いざ株式上場の是非をファン投票によって決めるとなった時に明らかに村上案に不利に働くと思われるわけですが。

いや、何度も言うように俺も上場には絶対反対なのでそれは喜ばしい事ですけどね。

[野球] 阪神島野総合コーチは2軍監督に [nikkansports.com]

体調を理由に退陣だったはずなのに、2軍監督てどーゆー事よ?

本当の所岡田と折り合いが悪いとかそーゆー感じなのか?(;´Д`)

[野球] 岡田監督ぞっこん、五輪豪代表右腕獲得へ [nikkansports.com]

井川はまたしてもメジャーとか言ってるらしいし、移籍した場合は勿論、どうせ残っても今年みたいに調整不足でかやる気不足か知らんがガタガタにならんとも限らんので、先発投手の強化は急務だよな。

そうでなくても能見が来年つかえるかどうかもまだわからないし、誰ぞ故障や不調に陥らんとも限らんわけだし。

上手く獲得できればいいなぁ。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#18「アカルイセカイ」

・2重太陽ですよ。ここは惑星デロイヤですか?<判りにくい上に全然違います。

・なるほど、正体はソーラーレイか。ってゆーか、その宇宙船、どれだけ巨大なんだ。そしてそれだけ巨大なUFOが接近してるのを感知出来ないDASHはどうなんだ。

・シャマー星人(;´Д`)なんとも言いがたいキャラクタだなぁ。

・屁で街を壊したよ。(;´Д`)しかもまたえらくイイ感じな爆発じゃないかよ。スゲエぜシャマー星人

・へー、今、夜中の3時なのか。って、その割には普通に通行人がいてUFOを眺めてたのはどうなんだよ。例え明るくても主婦やサラリーマンが夜中の3時にピンピンして歩いてるのは変だろ。その辺はもっと気を使ってもいいんじゃないか?

・DASHのみんな。ソーラーレイが日本を照らすのは、日本を焼く為でも日本から夜を奪う為でもないのなら、何のためにそんなことやってるのかって事を考えてみよう。巨大シャマー星人に触れないのは何故かってのもあわせて考えてみるとベターだよ。

・なんというか、夜が来ないと困る理由ってのが、またどーでもいいのばっかりだなぁ。つかね、せめてもう少し気温の上昇を深刻に描いてもいいんじゃないのか。この程度なら家に篭って電気消してカーテン引いて冷房でも入れてれば十分なんじゃないのか?

・というか、マックスの能力は実にたいしたことないなぁ。そんな程度の目眩ましを看破できないのか。

・光子エネルギーすげえ。太陽光を打ち消すほどの範囲と出力なのか。てゆーか、その後にダッシュバードで人口太陽を壊してるけど、それができるんなら、最初からそんな回りくどい方法じゃなくて、人口太陽を狙えよと。

・えー(´Д`)なんだそのオチ。

・とりあえず今回はコメディなんだけど、面白いと思う以前にとにかくシャマー星人(人間体)が不愉快でイラつく話だったという印象。シャマー星人が不愉快なのは、意図して不愉快に描かれているので、問題ないといえば問題ないのだけど、後半巻き返すあたりでのカタルシスに乏しいので、たまったストレスを発散できないのがいただけない。逆襲の場面でのカタルシスを演出できないのなら、最初から不愉快さ加減をセーブして(例えばシャマー星人を着ぐるみ体だけにするとかして)小憎らしい程度にしておけば良かったのにな。

・というか、この回は、イマイチコメディにもスリラーにも徹し切れてない中途半端な感じがなぁ。コメディならもうちょっと隊員や民間人の様子を大げさに描くべきだし、ピエロのようなシャマー星人が実はとてつもなく恐ろしい侵略者だという筋立てで行くのなら、民間人の疲弊具合をもう少しシリアスに描くべきだろう。どちらに転んでも面白くなりそうなネタだったのにな。残念。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#05「探検!シャーク4を探せ」

・む、こんな所にも甲虫の陰が。流行って凄い。

・「1960年にシャーク隊長と宗二郎がコスモカプセルを全部集めた。」というのは、伏線として面白い。けど、じゃあなんでシャーク隊長は未来にいるんだろう?善意に解釈すればそれも伏線なのだろうけど、「未来に戻れない」と信じているアドやケインは何故疑問に思わない?

・「あ、すいません。丸い球を捜してるんですが、見たことありませんか?」「見たことないねぇ」婆さんウソつけ(;´Д`)球は丸いものだろ。球自体見たことないとは言わさんぞ。つかレミーも端折りすぎだ。どういう尋ね方だよ。

・今回はケインの諺教室ですか。ケインは一人だけどんどんキャラを立てていくなぁ。たっくんより使いやすいんだろうなぁ。

・恐獣を作ろうとして失敗するサイクリード。ってゆーか古文書見ても人とあんまり変わらない程度にしか巨大化してないような気がするな。案外期待はずれだぞコスモカプセル。

・カプセライザーG2スゲエ。そもそも写ってないものをどうやって解析したんだ。

・ブレアードは楽しくていいキャラクタだなぁ。ってゆーかデスカルの3幹部はどいつもこいつもイイ感じなのだが、最期はどうなるんだろう?ボーゾックみたいな感じで丸く治めるのか?

・スゲエ!!!シャーク隊長が集めたカプセルが、何でか知らんけどまた紛失して、それが人づてに渡って骨董品として流通し、買った誰かが親戚に贈ったら、たまたま元あった土地に住んでた人だったって。どういう偶然なんだ。まぁ、偶然ではないのだろうけど。

・っちゅーか、大根の婆さん、球が丸いかどうか以前の問題でそのものズバリ知ってんじゃねぇか(;´Д`)何しらばっくれてんだボケとんのか。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#31「宝の地図☆掘って掘って掘りまくれ」

・とりあえず、ソフィーのアルテッサラブは素晴らしいですな。そして今回はなんだかやけに可愛らしいデフォルメが入ってるな。プーモが別人(?)のようだ。

・あるはずの場所になかったら、地図の読み方じゃなくて地図の信憑性を疑え。っつか悪徳商法や宗教に騙される人間ってのは一事が万事そんな感じなんだろうなぁ。

・かざぐるまの国の住人は明らかに犬の獣人に見えるのだが、そんなのがいる世界で「狼」という存在はどいうい立ち位置なんだろう?現実で言う所のゴリラかオラウータンみたいな感じ?

・うわ、今回のルルは滅茶苦茶可愛いなぁ。

・なぜヤカンや長靴、金ダライがあんなに深い位置(地下1mぐらい?)に埋まっているんだと。不法投棄とかそういう線なんでないのか。見逃してていいのかプリンセス。

・「幸せを求めて宝探しを始めたはずなのに、いつのまにかより不幸になっている。」ああ、良くあるよね。マルチとか宗教なんかで。いや、なんでもかんでもそっちに持っていくな俺。

・フォーチュンプリンセスのプロミネンスはやたらと直接的な結果を出すのでイマイチ面白くないね。

・要するに身の丈にあった幸せを求めなさいという非常に判りやすくていい話だったね。

[アニメ] BLOOD+#04「アブない少年」

・?アルジャーノ博士は何を持って翼手と人間を行き来するフォレストを日本のビジネスマンに例えたのだろう?

・カイのアブナさをやたらと強調しているが、それはカイの魅力なんだろうか?非常にしょうもない奴だと言ってるように聴こえるのだが。例えば最初に小夜が襲われていた時にもキレてたのならまだしも、あの時はヘッピリだったので尚更というか。あるいはキレているのではなく、覚悟を決めているとかそういう描写ならまだしも。というか。

・そういや「赤い盾」はハジの存在は認識しているのだろうか?知らないっぽい?

・?リクはなんか特殊な人材なのか?なぜ翼手の吼え声(?)が聴こえる?

・ところで相変わらず米軍のしかも人工翼手開発チームが小夜や「赤い盾」を認識していないのが謎でしょうが無いのですが。アルジャーノ博士が知らんだけ?それとも小夜以外の吸血鬼の協力者ないしサンプルが存在するという事?じゃあ「LAST VAMPIRE」じゃなくなるのでダメか。普通に米軍が(ベトナムで?)遭遇した翼手を捕獲あるいは兵隊が感染したかなんかして、それを元に作ったと考えるべきか。小夜の血で滅ぶし。

[アニメ] 地獄少女#04「聞こえぬ叫び声」

・どうでもいいですが、昔まさしくこーゆーいい車乗ってブイブイ言わせてる系の金持ちカリスマ獣医をテレビで見たことあるような気がするんですが、断罪されるキャラクタに実在のモデルってのはアレなので、多分気のせいだと思います。

・「地獄少女」の基本フォーマットの問題なのだけど、依頼者は常に後先考えてないというか一時の激情に身を任せるような「浅はかな判断」で、相手と自分を地獄送りにしてるわけじゃないですか。そこがどうも感情移入しづらいというか。熟考してるようにも、本当の意味での覚悟を決めているようにも見えないのがなんとも。例えば依頼人が既に非業の死を遂げていて、憎い相手を殺す代わりに一緒に地獄に落ちるかどうかの選択を閻魔あいが迫るとかそういうノリならまだしも。ってそれじゃまんま「スカイハイ」か。

・ところで地獄送りのシーン。以前はあまりに淡白でカタルシスもクソもないシーンだったのだけど、ここ2回ほどちょっと「今まさに恨みを晴らしてますよ」的な演出が入ってるね。まぁそれにしても淡白というか、地獄なんだしもう少しエグくてもいいと思うけど。今回は「イッペンシンデミル?」も(バンクに入る前は)ちょっと面白い出方でよかったね。

[アニメ] BLACKCAT#01「孤独な猫」[新]

・毎週ジャンプを読んでる俺ですが、何故か「BLACKCAT」は2〜3回程度しか読んだ記憶がありません。なんか和服でおかっぱの女の子が出てる回だったと思います。というわけで、実はどんな漫画か知らなかったり。

・なんか所々で面白いデフォルメと面白い動き方をしてるシーンがあってイイね。

・でも残念ながら時間が牙狼の裏にちょっと引っかかってるのと、土曜の深夜はアニメが多すぎて、後から見返すのがいい加減シンドイので、視聴はここ(牙狼開始時間。ちょうどAパート終了時点)まで。Aパートの段階で目を見張るような展開があるか、別の曜日(木曜の0時台とか)だったら見たかもしれないけど。残念。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#04「晩餐」

・タテガミ先生はそもそもなんで一端手術して病気を治してやるんだろう?病気を抱えたままでは不味いのだろうか?

・なるほど、絶望から救い出した後、希望に満ち溢れた状態の人間が美味なのか。流石はグルメ。コダワリが違うわけだな。

・「鎧の召還は厳禁だ」って、やけに手馴れたホラーだね。鋼牙以外の魔戒騎士と戦った事あるんだ?

・というか、これだけあからさまに居を構えたホラーに対して、魔戒騎士側は通常の攻め手が存在しないのだろうか?本来「ホラーの血を浴びた人間」はイレギュラーな存在なので、そんなのいない状態が普通のはず。そーゆー場合は放置しとくって事か?「ホラーの血を浴びた人間=いずれホラーになる人間」を美味と感じるホラーは、実は共食いする習性があって、放っておけばその内別のホラーが片付けてくれるのだろうか?

・そうかなぁ。絶対に助からない命であれば、一時でも助かって幸せの絶頂の中で死ぬのはやっぱり幸せな気もしないでもないけど。まぁ、鋼牙的には残された人間の気持ちをどうすんだといいたいのだろうけど。

・お、必殺技(?パワーアップ技?)結構カッコいいね。炎を纏う直前のポーズはちと変だけど。

[アニメ] 銀盤カレイドスコープ#04「驚愕のフリープログラム」

・さてここから大変ですよ。とりあえすW録から漏れたカレイドスコープをリアルタイムでチェックして、それから録画した蟲師とシャナを見返すという。ちなみに今3時10分です(;´Д`)カレイドが3:40終了、そこから蟲師観て4:10。シャナ観て4:40分終了予定ですよ。やっぱり本格的に切るべきかなぁ。

・今回もまたタズサとピートの掛け合いのテンポが良くて楽しいのだけど、それはさておき。トマトの味をタズサが美味に、ピートが苦痛に感じるのはまだ良いとしても、タズサがストレッチしている時にピートが痛がるのは変で無いかい?実はタズサも相当痛いの我慢してるのか?ピートが痛みに弱すぎる?

・ピートがやけにフィギュアスケートに詳しいのは生前からなのか、取り付いてから覚えたのか、タズサの脳から情報を引き出したのか。

・どうでもいいのだけど、記者の癖にフィギュアの知識がまるでないのはどうなんだろう?タズサのゴシップを取りにきてただけで、そもそもスケートの記者じゃない?

・それにしてもこのアニメ、作画がもう少し良ければなぁ。実に惜しい、本当に惜しいなぁ。

・あれ、この期に及んでピートはスケート知らないみたいな話になってるな?技の組み立てや技名、さらに客受けするかどうかまで偉く判ってる感じだったと思うのだが?

[アニメ] 蟲師#02「瞼の光」

・蟲師がもしフジテレビと同じ放送時間であったなら、カレイドスコープを見た後にチャンネルを変えればそのまま見れるはずだったのに、なぜ関テレは30分早いのか。あるいはカレイドスコープがテレ東と同じ時間でも良かったのだけど。

・それにしても、このアニメ。第2回目になってもよくもまぁこんなにというかもはや劇場用アニメなんじゃないかって勢いの圧倒的な作画クオリティと丁寧な演出で非常に好感度が高いです。もしこのまま最終話まで突っ切ったら凄まじいことになりそうです。いや、流石にありえないか?

・それにしてもギンコ。不審すぎ。

・怖い怖いよスイ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 「人間」を表す表現でいかに目玉が重要な役割を担っているかが判りますね(;´Д`)そういえば外国の画家かイラストレータが忘れたけど、あえて目玉を描かない人がいたような気がするね。名前忘れたけど。昔知り合いに画集を見せられて描かない理由(漠然としか覚えてないけど)を熱く語られたような記憶がうっすらとあるよ。

[アニメ] 灼眼のシャナ#04「惑いのフレイムヘイズ」

・悠二は豪胆というか、親と同居の癖に夜中に女の子を招きいれるとは中々やりおる。

・「フレイムヘイズは天候など気にせぬのだ」いや制服が濡れたらやっぱり面倒だからそこはちゃんと気にしようよ。

・ベットで小はしゃぎなシャナ。妙に細かく萌えを挟むなぁ。

・へー、シャナは着替え見られるの恥ずかしいんだ。悠二ではないが意外だ。というか、恥ずかしいならそもそも悠二がいる場所で脱ごうとするなよ。

・相手がトーチだからと言って、石や樹と同じ扱いはどうなのかアラストール。人心を解するものであればそれは結局(少なくとも表層的には)人間と何も変わらんだろう。特に、トーチが燃え尽きてその存在が消えるといってもフレイムヘイズは消えたトーチの事を覚えているわけで。それじゃあまるでもうすぐ死ぬ人間になら裸を見られても平気だろって言ってるようなもんだ。

・眼鏡の姉さんはなんというかヒデエノリだな。何故金を払うのに本を投げる。

・わー、なんてゆーか、敵さんは実に困ったキャラクタだなぁ(;´Д`)というか、人形一体を「存在」させる為にそんなに大量に「存在の力」って要る物なんだ?元々存在しないものを存在させるのはそれだけ大変って事か。

・あー、この無限マラソン、今月号の電撃大王で読んだなー。でそれ読んだ時も思ったが、「蹴りだー!」じゃねぇだろって感じだな(;´Д`)漫画でもアニメでもそうだが、一端立ち止まって話すのは問題あるんじゃないのか。かといってランニング中に会話してるのも変か。

・んで、イベント自体は同じでも、キャラクタの心情は漫画とアニメで若干異なるね?漫画はアットホームにアニメは神経質に受け止めてる感じ。原作はどっち寄りなんだろう?ってゆーかさらに違うのだろうか?

・「紅世の徒に例外はない」というが、「屍ひろい」とかいうのは、世界のバランスに気を配ってるんだろ?それだとアニメと漫画を見た限り、徒とアラストールみたいな存在の差がわからないのですけど。だから相手がフレイムヘイズでも戦うのか?

・眼鏡の姉ちゃんの呪文はなんかアレだなぁ。