トップ «前の日記(2005/10/15 [土] ) 最新 次の日記(2005/10/17 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/10/16 [日]  Love me 優しく見つめて熱く Kiss me バクハツしそうなCherry Bomb!

[野球] ズレータ2発ソフトB逆王手/プレーオフ [nikkansports.com]

むう、なんという粘り腰か。やっぱり相手はホークスかもなぁ。

まぁそれはそれで2年前のリベンジだし、望むところといえばそうなんだけど。

[雑談][覚書] 「DVDが汚れている可能性があります」エラー再び

また出ましたよまったくもう(;´Д`)

というわけで、色々試してみた所、前回書いた(時間が一杯一杯だとアウト)というのはウソな気がしてきた。いや本当はウソかどうかも実はちゃんと検証できてないのだが。実際「ぱにぽにだっしゅ!」はその方法でダビングできるようになったし。

閑話休題。

とにかく色々検証してみた感じ、どうもこの機械(RD-XS57)で録画したデータ(DVD互換モード切り)の中には、「DVDに(同じレートでは)『レート変換ダビング』すらできないデータ」というのが存在するらしい事が判明。

ちなみに、なぜに「レート変換ダビング」なのかというと、それ以外の方法では「DVD互換モード切り」で録画したデータを(この機械以外でも再生できる形で)DVD−Rに保存する方法が、今のところ見つからないから。

で、この問題の解決法は「レート変換ダビング」を行う際、「変換レートを適当に変更してみる」というのが有効な模様。

同じ「ダメなデータ」を何度(同じレートで)ダビングしようとしても必ず同じ個所でエラーになるようではあるので、キーフレームの位置とかが原因なのかも?しれない。特に根拠はないが。

何故か「ダメなデータ」はどれもこれも開始から1分程度でエラーになるのが疑問といえば疑問ではあるのだが。

開始直後にエラーになるわけでも、エラーになる時間がマチマチでもなく、どのデータの場合も概ね1分前後でってのは何故?っつーか。

サンプル数が少ないので、ただの偶然ってことも考えられるけど。

また全然別の原因って線もありそうだなぁ。

まぁ、最近録ってるのは「DVD互換モード入り」にしてるので、普通に焼けてるし、今後は多分問題ないと思う(思いたい)んだけどな。

つか、なんでデフォルトは「切」設定だった(?)んだ。おかげで要らん苦労しまくりだよ(;´Д`)

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#26「モーニング・グローリー」

・レントンに対する虐待行為をエウレカに責め倒されてオマケにフラレるホランドがいい気味過ぎる。

・ああ、またもやすれ違いか。本当にようなんでこう回りくどいんだこのアニメ。今週中になんとかなるんだろうな?

・この期に及んでホランドは最悪だな。それにくらべてまぁ、レントンは落ち着いたな。

・人間相手に船の機関銃て。なんとしてもエウレカをぶっ殺す気満々か。

・なるほど、ここでエウレカを挟んでレントン対チャールズになるんだ。

・落ちるエウレカを空中でキャッチし、最新型に乗るチャールズを振り切って、猛烈な速度と複雑な機動で空を駆け、人を殺さずに敵LFOの攻撃力だけを奪うレントンとニルバーシュ。やっと、やっとここにきて気持ちいい場面が出たよ。なんだか別人のようにエウレカも可愛く描いてるし。本当にもう2クール溜めた便秘が通ったかのような爽快感だよ。良かった良かった。

・んでこの期に及んで黒いものを溜め込んでいくホランドは、ラス敵になるのかもな。レイ・チャールズもエウレカを狙ってる(殺る気満々?)って事はレントンとモロ敵対しそうというか、死にそうな気配満点だし。ってことは来週からはまたウンコ溜めこんでいくのか。なんかもうここで最終回でいいよ。

・そういえばアネモネはどこ行ったよ?

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#33「インフェルシアへ〜マージ・ゴル・マジカ〜」

・ブレイジェルの親戚には、きっと宇宙海賊デスカルの将軍がいると思うんだ。

・それはそれとして、今回はマジレンジャーvsウルザード、ヒカル&ルナジェルvsメーミー、合体冥獣人、捕われるマジレンジャー、レジェンドパワーを奪われ絶体絶命の危機、カイの火事場の馬鹿力、ウルザードの覚醒と実に良い盛り上がり方をしてるよなぁ。

・今後ウルザードがマジマザーを屠った事についてどう触れていくのかとかちょっと気になるよね。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#36「飢える朱鬼」

・キリヤは超邪魔だなぁ。井上がどうこうではなく、作中の人物からしても洒落にならないウザさだよ(;´Д`)「馬鹿みたい」ってゆーか馬鹿そのものじゃないか。死んでしまえばいいのに。

・嵐は本当に何のつもりなんだ。鬼の鎧とかいわれてもなぁ。

・裁鬼の使い方は従来どおりだな。

・イブキさんの設定は前からそうなんだろうか?ボンボンっぽい顔だから追加された設定なんだろうか?

・「鬼に近い力を発揮できる鎧」なぁ。例えばそれが「鍛えてない人間がそんなの持つとロクなことにならないよ」という意図で使われるのなら良いんだけど、単に「手軽に強い敵」とか「単純なパワーアップアイテム」とかゆー扱いだったら嫌だなぁ。

・「先代の斬鬼」と言おうとしてザンキさんにさえぎられる戸田山くん。さえぎったザンキさんの意図は「先代の斬鬼=朱鬼(名前を譲って改名した)なんだ」という事なのか、「その設定は忘れろ」ということなのか。

・魔化魍の攻撃を受けて変身鬼弦がスポーンと外れる轟鬼。お前はファイズか。そしてなぜ顔だけ変身が解ける。何でそんなに中途半端なんだ。

・朱鬼。ザンキさんの師匠なんだから40〜50代であるべきだろう。いやそうなのかもだけどさぁ。そしてなんでこう新キャラは軒並み演技下手なんだと。予算の都合か?

・っつか、嵐とか入れてんだから、この際どうせならハープもってる朱鬼はビジンダーをイメージソースにするとかしておけばいいのにね。01は伊上勝が噛んでない(?)から嫌なのか?じゃあラッキークローバーはどうなんだって話か。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#34「旅だ仲間だ!修学旅行だザケンナー!?」

・折角京都で撮影所なんだし、いつぞやの釣りバカとアバレのコラボみたいなネタがあればよかったのにな。とか。

・っつーか、最近本当にプリキュアに集中できないなぁ。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#28「伝説」

・冒頭、ソウタに対して一言喋るたびに首を動かしまくるフェルミ大佐のクネクネ具合がエロいというより何か面白くてしょうがないですよ。

・ボルケーノの鳴き声は怪獣然としてていいなぁ。

・だからザイリンはルージくんに固執しすぎだ。

・恥ずかしい服装に身悶えるミィ様がステキ過ぎるな。というか、今回は妙に動きが多いね。凄く上手いとかいう感じではないけど、とにかくちょこちょこ動き回ってるのが楽しくてイイです。

・ほほう、古代文明はゾイドを使って宇宙にまで進出していたのか。滅びたのは戦争のせいなのか、想像図(?)に出てきたゾイド(祭りで言うところの箱舟?)の暴走によるものなのか。

・電灯にバリアにホログラム等のオーパーツを保有する村。多分それらはかなりの機密なんだと思うけど、そこに易々と出入り出来、また事情にも通じているロン。何者なんだろう?

・口から吐く炎で地面を削り小規模ながらクレーターまでこさえてしまうボルケーノ。強すぎるな。

・しかしあまりに強すぎて慣れないザイリンには上手く扱えないと。この辺上手いなぁ。

・速さに勝るハヤテは一撃の威力に乏しい。確かに止めはムラサメでさしてたし、ザイリンが気付く要素はちゃんとあるわけで。。この辺ちゃんとやってるこのアニメは素晴らしいなぁ。

・ボルケーノにはリーオの武器が通じないんだ?そんなのとどうやって戦うんだろう?これ以上のパワーアップ?それともバイオゾイド対策の定番の口の中狙い?

・ミィ様がどんどんデレにシフトしていきますよ?

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#29「マドンナになれたらイイナ!」

・もうこの手のキャラは宍戸留美と取り決めてあるかのようなノリだな。

・そして小暮と歌ちゃんのクラス公認っぷりも凄まじいな。

・マイメロの母ちゃんもスゲエ(;´Д`)

・しかしふと気がつけば歌ちゃんのクラスメイトは結構な人数に当番が回ってきてるなぁ。

・ ΣΣΣ(゜Д゜)またすっげえ倒錯ネタできたなオイ。すげえぜマイメロ。

・真菜ちゃんの変化のなさがまたなんとも(;´Д`)

・女子連中にチンコ生えてるのに驚いているシーンでマイメロの一言「みんな可愛い」はあんまりだと思った。この番組はどこまでいってしまうのかー!?(;´Д`)

・それにしても今回の暴走っぷりは凄まじいな。フラットくんも面白すぎるぞ。ウィ、ムッシュー。

・そういや先週せっかくパワーアップしたのに、今週は「おねがい」すらせずに楽勝だったのもマイメロらしいというか。

[アニメ] はっぴぃセブン#03「笑う門には福来る」

・ヒロインは敵方の目的を達成するのに必要な能力を生来備えているらしいがまだ覚醒しておらず、その覚醒を促すために福の神の神霊力が有効だとかいう理由で敵のボス連中ははっぴぃセブンとヒロインたちを放置する構えだとか。なるほど確かにこれなら面や身元が割れててもいきなり攻められる事はないなぁ。これでしばらく1話完結の話を続けるという事か。

・禍つ神は人の不幸に寄って来るため、心の底から笑えば逃げるという設定とそれを成すための手段が何気に模範的で、深夜アニメとしてはパンチが弱いなぁと思った。夕方や土日の朝の枠でやってもいい内容というか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
谷川 (2005/10/17 [月]  03:59)

名家出身というイブキさんは初期の設定どおりです、朱鬼に関しては後付けでしょうけど。

好意的解釈すると、ザンキさんが鬼になる前に師匠=朱鬼が辞めさせられたので、その後前代斬鬼さんに弟子入り>鬼化、という感じでしょうか。

さんとお (2005/10/18 [火]  03:56)

そうでしたか。なんでもかんでも疑ってかかるのは良くないですね(^^;;;;;;;
先代の斬鬼って具体的な情報は出てましたっけ?(故人だとか男だとか)ないなら、やはり「斬鬼」の名を現在の斬鬼さんに譲った(譲らざるを得なくなった?)後、名前を「朱鬼」に改めたととるべきじゃないかなと思います。
でないと戸田山の」疑問をさえぎって朱鬼の話をしだした斬鬼さんの意図が読めないので。やっぱり「そんなことに拘るな」って事かもしれませんが(;´Д`)

谷川 (2005/10/18 [火]  10:11)

そう言わんばかりの遮りかたでしたねw>拘るな
先代の話は名前だけで、具体的には無かったと思います(どっか探せばあるかも)なので好きにいじったのでしょうか。
今回は音錠外れて変身解除が一番ショックでしたが…。

さんとお (2005/10/18 [火]  10:57)

魔化魍に殴られる→音錠がスポーン→変身解除→川に落ちる。と完璧に井上ワールドでしたからね(;´Д`)
何のコダワリの演出なんだ(;;´Д`)