トップ «前の日記(2005/10/21 [金] ) 最新 次の日記(2005/10/23 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/10/22 [土]  うつむいて歩く 遠い霧の街 誰も 誰も 気付かない 私の この涙

[野球] 阪神井川ボロボロ5失点/日本シリーズ [nikkansports.com]

ああもう、井川…‥(;つД`)

なぜ味方が点を取ってくれた直後に失点してしまうんだお前は。

とりあえず濃霧で7回終了という珍事とともに、今日のボロ負けは球史にバッチリ刻まれてしまうのだろうなぁ。トホホですよトホホ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン47号

「番長連合」イイ感じに狂ってる。

「舞−乙HiME」ちょっと意外な展開に。こーゆーのも二股というのだろうか?

「バキ」流石にも程がある狂いっぷりだ。ステキだなぁ。

[アニメ][ノエイン] ノエイン#02「イエデ」

・うわあ、なんだこのキラキラしたキャラクタは?相変わらず作画も動画も綺麗なのは綺麗だけど、キャラクタの顔が全然違うよ!?(;´Д`)この作品は作画監督しだいで相当の幅がでてくるタイプのアニメなんだなぁ。

・時空転移組の台詞に特殊用語が多くて大変です(;´Д`)とりあえず、必死に聞いてみよう。

1.連中は「龍のトルク」とやらを求めて転移してきた。

2.「龍のトルク」とは主人公ハルカの事(?)

4.転移組が使う超能力のような技(スピン兵器?)は時空間に影響を及ぼし、なんと時間の流れを止めたりもする。因果律の侵犯がおきるとか何とか。原因を無視して存在する転移組がこの時空から消されるとかそういうことだろうか?

5.時空転移組(「鳥」)はラクリマ時空界が「シャングリラ」に浸蝕されない為に「龍のトルク」を探している。

6.ラクリマ時空界とハルカ達が居る世界は「近似値の世界」。時間的にはラクリマ時空界の方が15年進んでいる。その割に技術レベルに激しい開きがあるようだが、「近似値」はあくまで構成人員とかで技術とか文化はそうでもないのだろうか?

・「龍のトルク」が存在が確定したという発言。ラクリマ時空界は存在するのかどうかもわからない「龍のトルク」を多大なリスクを伴う時空転移法で探していたという事だろうか。もともと鳥が何羽居たのかしらないが、なんとも気の長い話だなぁ。

・風呂のシーンのハルカがエローだ。っつかなんかこう、エロゲとか角川系のアニメに出てきそうな顔だよな。誰だお前(;´Д`)

・Bパート冒頭。うーん、まだ2回目でキャラクタに馴染みがないので、もう少し設定に忠実な作画にしておいてくれた方が嬉しかった気がしますよ。っつか、パッと観ハルカ達とお茶してるのが先週も出てた学校の先生だってわかんなかったっつの。今週はアイちゃんの背が伸びて乳が出てるもんだから、同年代に見えるっつーか、友達状態だし初登場の同級生の子かと。

・ハルカは奥手なのか活発なのかよく判らんな。大人しいのは大人しいのだろうけど。

・カラスがユウに言った「お前には無理だ」というのは実体験に基づく話なんだろうな。という事は、ラクリマ時空界のハルカは守られなかったという事だろうが、死んでるのか?別れてしまった程度の話なのかな?

・藤原君の別人っぷりは凄まじいな(;´Д`)今週の彼は作画と声と演出があいまってなんっちゅーかホモアニメの住人のようだ(;;;´Д`)

・ハルカの首輪が出現するとともに現れる幽霊、時空間が重なってどうのこうのといったところだろうけど、ラクリマ時空界の話では「龍のトルク」は時空間を安定させる為に必要だという話ではなかったのか。なんでむしろ揺らいでいるんだろう?それとも時空が揺らいだのは「鳥」の出現のせいで、その揺らぎに反応して首輪が出現したということか?

[アニメ] ToHeart2#03「小さなお茶会」

・今更だがOPでルーシーが公園で万歳しているのは電波を集めているのだろうかとかちょっと気になった。

・委員長の髪留めは変な形だなぁ、どうなってるんだろう?

・プリントを提出する生徒のバラバラさ加減はどうなんだろう。というか、こういう時は後ろの席の奴が列ごとに集めてくるか、順繰りに前に送ればいいんじゃないのか。段取り悪い学校だな。

・男性が苦手という割には普通に話してしかも妙な誘惑までかます委員長。どこがだよという感じだ。どっちかといえば男性が苦手というより、接触が苦手なようには見えるな。

・「普段友人が使っているマグカップ」を貴明に使わせる委員長。おそらく友人は女子(冒頭に出てた十波由真?)だと思うのだが、その辺は気を使わないんだ?

・図書委員長(?)に書庫の整理は図書委員の仕事だから勝手にしないでくれと言われる委員長。図書委員長の感じが悪いのはさておき、言ってることはもの凄く正論だと思うんだがどんなもんだろう?

・図書委員の会議。なんか図書委員長が悪者みたいになってるが、そもそも委員長一人に書庫の整理を押し付けていた他の図書委員の連中が悪いんじゃないかという気がするよね。

・ついでに書庫を私物化して勝手にお茶やお茶菓子を置いてる委員長は、それはそれで問題があると思うんだがどうだろう。

・お茶をこぼした委員長の脚からサラリと靴下を取り、手当てする貴明。そのことで照れもしない委員長。お前らのドコら辺が異性が苦手ですか?あれか、貴明が女顔だから気にならないのか?

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#17「氷の美女」

・「発見者が思わず呟いた名がつけられた」という情報はなんか意味があるのだろうか?テレパシーかなんかで名乗ったという事?

・南極の10万年前の氷の中から発見された美女とそれを追って上陸する怪獣。という設定は何気にイイ感じ。

・コバの遺伝子から人類の歴史を読み取ったというニーナ。遺伝子からどうやてそんな事ができるのか。というかそれが出来るなら、少なくとも歴史に関しては勉強しなくても体のどこかに情報が蓄えられているってことになるよな。それは便利だ。

・バイクで駆けつけたコバ隊員はなんで隊員服着てなかったんだろう?救護室に運び込まれた時は隊員服だったはず。治療に際して脱がせたとしても、私服を持ってきてたとも思えないのだけど。

・エラーナの進撃を見ながら屋上でソフビ遊びをする子供。変な演出だなぁ。

・なんと、ニーナ(達?)が人類を知性化したとか言い出しましたよ?こんな中途半端な話に出てくるにはなんとも大きな設定だな。

・?なんか今日のマックスはいつもとちょっと声が違うような気がするね?気のせいか?

・???何だこの話?余裕たっぷりに「貴方には撃てません」と言い放ちながら、あっさり撃ち殺されるニーナに唖然ですよ?何の根拠で撃てないとか言い出したんだろう?「人類は凶暴で凶悪な失敗作なので滅ぼそう」とか言いつつ、でもコバは(自分に惚れているようでもあるし?)そういう暴力的なことで解決は出来ない善い人だと、ある意味侮っていたということ?それじゃあやっぱり人類が凶暴で凶悪な失敗作であるという証になっちゃうんじゃないですかね?地球人類は、自分たちを知性化したニーナ(の種族)に逆らえないようにプログラムされてるとかいう事かとも思ったが、そういう描写もなかったし、例えそうだとしても、「地球人はリミッターをも凌駕する暴力性を備えた凶悪種族」って事になるんじゃないかという気もするし。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#04「青い稲妻!マグナビート」

・何かセイザーXは視聴率が大苦戦してるそうで。なんでだろう?デザインがアレだったから?超星神シリーズにしては普通だから?いやまぁ、どっちにしても最初から全39話の予定だと聞いたし、それ以上に縮む事はないだろうけど。それにしてもマックスも全39話らしいし、特撮ヒーローものは結構準備に金と時間がかかるし、関連商品の販売も殆どの場合放送中に限られるのに3クール終了ってのはマーチャンダイジング的にも不利だと思うんだがなぁ。どういうアレなんだろう。

・「湯気でよく見えなかったから」ってゆーか、そもそもあの双子ロボの中身はどうなっているのだろう?あれ?ロボじゃないのかもしかして?気になる。とても気になるぞ。

・ケインは宇宙の田舎モノなんだ?あんまりそうは見えないキャラクタだなぁ。

・凄く今更なんだけど、この番組、幹部以外に等身大の怪人はいないんだ?もしやと思うが予算の問題とかだったりする?今週すでに最後の恐獣とか言うのが出たぐらいだから来週以降状況が変わるのかな?

・マグナビートはジュウライザーに比べてデザインは面白くないが、腹の波動砲が潔すぎてちょっとイイ感じ。

・ふと思ったんだが、未来にいく方法ならあるような気がするぞ。アドやケインの故郷は何万光年とかいう距離の向こうにあるんだし、そこに向かって光速に近い速度で飛んでりゃウラシマ効果で時差が出来るし、頃合を見計らってワープ(これたんだから当然出来るだろう)で母星まで戻ればいいんじゃないか?

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#30「しずくの国☆ニセふたご姫!?」

・偽ふたご姫の素人臭い声は何事かと思ったら、OP歌ってる人か。

・フォーチュレットの占いの結果と町の中の謎の数字の謎っぷりがもうなんというか、どうなんだもう。

・鳥の餌代持ちましょうて、そんな事言って大丈夫なのかミルロ。際限なく負担が増えるぞ。

[アニメ] BLOOD+#03「はじまりの場所」

・ふーん、ベトナムの後、なんだか判らんが小夜は沖縄で封印あるいは何らかの事情でずっと眠ってたんだ?

・それはさておき、その話を突然小夜に話すのはどうなんだろうね?明らかにおかしな話じゃないかよ。微妙に前フリがあったといえばあったけど、納得し辛いにも程がなくないか?いや小夜は信じた風だけど。

・小夜の血で翼手が滅ぶのなら、あえて小夜を攻撃させてみるのも手なんじゃないかと思うのだが、デビットは押し止めたね。というか、ただ血がついたぐらいじゃダメなのかな?翼手の体内に入って初めて効果が出るとか。

[アニメ] 地獄少女#03「汚れたマウンド」

・今回はえらく簡単に契約まで進んだな。いつもの夕焼けと樹はどこいった?

・これよー、どうせ地獄行きになるんだから地獄少女なんかに頼らず自力で殺せよ。それこそ金属バットかなんかで思う様ぶん殴ってやれよ。だらしないなぁ。

・今回の仕置きは作画も内容も低調でイマイチだよなぁ。なんだこりゃ。

・ってかバッチリ目撃者でてんじゃん。じゃあ何か。岩下くんは地獄行き損か。毎度の事とは言えなんかこう納得いかないなぁ。このアニメは何が言いたいのだろう?一時の感情で迂闊に恨みを晴らしたりしちゃいけないよってこと?

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#03「時計」

・ああ、ホラーの血を浴びると100日でホラーになるんだね。それはそうとしてその事実とホラーを釣るエサになる理由のつながりが見えませんよ?ホラーは仲間に寄ってくる?じゃあもっとつるんで行動してそうなもんだよな。ホラーは共食いの性質がある?

・今週も話の内容はさておき、アクションは快調ですなぁ。

・どうでもいいが、ホラーが憑依した女子高生をはねた車、ノーリアクションなのはどうなんだろう?

・うーん、鋼牙はなんかこうパッと観や番組イメージから受ける先入観と違って、本当に熱い正義漢なんだなぁ。別に悪くないんだけど、何気に違和感が。

・やっぱり変身した後のアクションはイマイチだなぁ。うーむ。

ここから下は激戦区にも程があるというか、今週は上手い具合に蟲師の時間がズレて、シャナと被らなかったので全てW録可能だったが、来週以降は銀盤、蟲師、シャナが被ることになる。さて、どれを落そうか。というか、W録できても観るのはやっぱり別途時間がかかるわけで、そう考えるともういっそ1本に絞った方が良いような気がしないでもないよなー。むぅ。
ちなみに正確に言えば、来週からはこの前の時間帯も牙狼と新番組のBLACKCATが微妙なかぶり方をするのだけど、そっちは牙狼で鉄板なので無問題。

で、なんかもういきなりでナンだけど、今から全部見るのはシンドイので、明日以降回しってことで。明日は出かけるので、明後日になるかも。