トップ «前の日記(2005/10/07 [金] ) 最新 次の日記(2005/10/09 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/10/08 [土]  選ばれし者よ 神の声を聞け 奇跡の獣神サンダーライガー

土曜日はアニメ多すぎ(;´Д`)

[野球] ロッテ、阪神下し初のファーム日本一 [nikkansports.com]

あちゃー。負けちゃったかー。今年は1軍2軍とも日本一が狙えるチャンスだったのに。残念。

んでも、喜田と林がHR打ったり、上坂とか赤松が走ったりと中々イイ感じではあったよな。能見はもうちょっと頑張ってくれ。

それはともかくこうなったら2軍の仇討ちってことで、1軍もロッテが上がってきて欲しいよな。

ロッテ・バレンタイン監督「全力尽くした」 [nikkansports.com]

頑張れロッテ。


余談。今回初めて2軍の試合の中継を見て知ったんだが、2軍の選手のヒッティングマーチって1軍のものを転用してるんだな。

(例)

赤松→赤星、上坂→関本、喜田→金本、林→ヒッティングマーチ2番。なんで?

まぁ、どうせ1軍に上がってくればオリジナルが用意されるか、「かっとばせー○○」(ヒッティングマーチ2番)になるんだろうけどな。

[野球] 横浜佐々木が涙「16年間に悔いなし」 [nikkansports.com]


3位を争うチームに配慮し、この日の登板は回避。代わりにスコアボードに98年の日本一の瞬間が再現される中、マウンドに向かった。

心がけは立派だし、普段なら俺もそうするべきだというけど。

8-1で勝ってる試合なんだから9回ぐらい(あるいは最後の1人)は投げても良かったんじゃないかと。

最悪の場合、更に後ろにクルーンとか使えるんだし。

いやまぁ出てきて滅多打ちくらってクルーンに交代した後、引退セレモニーなんてことになったら締まらないにも程があるけどさ。

[NEWS] 猫が女性の足の指かみ切る [nikkansports.com]

ネコ怖ぇ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

[NEWS] 「神の声」で開戦決断? 米大統領、証言が波紋 [中国新聞]

流石は原理主義者。

つか、なんかこう、ガセネタじゃなさそうなのが恐ろしい話だよなぁ。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#15「第三番惑星の奇跡」

・ついに三池崇史ですよ。どんなんかなー。つか特技監督も三池なのか。へー。

・アバン部分はマックスらしからぬというか、しっとり落ち着いた展開と演出。画の作り方もスマートで、ダッシュアルファがあんなにイイ感じに見えたのは初めてだ。

・なんだこりゃ?ガバドン?

・焼いたらデカくて凶悪な形になったな繭だったってこと?

・攻撃を加えると砲台が出たな。ザラガスか?

・怖っ!!!!イフの突進超キモ怖いよ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 仰向けに寝そべって入ってるのかのう?

・おお、イフすげえ。粉々状態から再生したよ?こんなのどうやって倒すんだ?宇宙に捨てるとかか?

・時間が無い?あれ?マックスの活動限界のことってミズキ(というか人間は)知ってたんだっけ?

・ああ、公会堂が!これはなんてゆーか、意外な展開だなぁ。

・え?この大破壊される街ってのは、イメージ映像ではなくガチなの?すげえぜイフ、ウルトラ怪獣史上最大の破壊をやってのけてるんじゃないか?

・ってゆーか、三池崇史はこれが初特技監督らしいのだが、ヴィジュアルイメージは流石だなぁ。なんと格好良く怪獣が撮れているのか。

・「太陽系第三番惑星。滅びるにはまだ惜しい者たちが住む星だ。 」ってなんだヒジカタ。まるで第三者みたいな言い草ではないか。アレか?ゼノンの正体は実はヒジカタでしたとかいうオチ?<んなわきゃねー。

・そもそも無害なただの白い固まりだったモノに、攻撃を加えればその悪意を倍返しに、善意を持って当たればその善意を倍返しにする怪獣。実に寓話性に満ちたステキ設定ではないか。無害な状態、悪意を溜め込んだ怪獣状態、音楽を奏でる平和を象徴する状態とそれぞれのデザインのメリハリもとてもイイ感じだし。これは名怪獣だなぁ。

・内容も怪獣も今期イチオシな感じ。こーゆーのをやってこそのウルトラだよなー。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#02「燃えろ!グレートライオ」

・ちょこっと微妙かなと思わなくもないけど特撮の主題歌がはデフォ買いの俺は主題歌CD[amazon予約受付中]は予約済みですよ。ちなみに苦い気持ちを抑えつつ「唯一無二〜始まりの君へ〜」[amazon予約受付中]も予約したさ。

・タッくんの能天気さはちょっと頭の痛い感じだなぁ。ケインもそういうキャラだし、このチームは大変そうだ。

・それはそうとレミーを始めとする未来人は、こっちで活動する間はこっちの服着ておいた方が良くないですかね?

・アドとケインはこっちの人間を「地球人」呼ばわりだが、その言い草はどうなんだ。

・今回は敵幹部はキャラがイイ感じに面白くていいな。

・今回の怪獣、正面顔がなんか可愛いぞ。

・偵察用のマシンが人型で何のメリットがあるのか判らんですよ?ってか、ライゼロスに比べてコックピットがちゃんとしててよかった。ライゼロスの操縦桿は酷いもんだったからなぁ。

・胸元にライオンの顔ってのはとりあえずカッコよく見えるもんだな。全体的に20年ぐらい前のアニメっぽかったり、上に乗ってる顔が若干シンプルすぎる気もするけど。

・超合金は胸と手足の末端が太くて勇者ロボみたいに見えるね。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#28「ついにフォーチュン☆これってすごいかも」

・あれ?フォーチュンプリンセスって、今までのドレスアップとなんか変わってるの?デザイン的には変わってない?

・ほほう、今まではお日様のプロミネンスパワーを借りていたのが、今度は自給自足で変身できるのか。つか、流石はフォーチュンプリンセス。今までと違ってごっついストレートに結果にたどり着いたじゃないか。いや、今までの猛烈に遠回りな方法で結果を残す方がなんか凄い気がするが。

・アルテッサがなんだか健気で可愛いなぁ。

・変身シーンはアイテムが増えたせいでドレスアップ部分が弱くなって悲しいなぁ。プロミネンスもなんか前の方が可愛かった気が。

[アニメ] BLOOD+#01「ファーストキス」[新]

・アバンからベトナムで大暴れの翼手&小夜(?)。ベトナムの村人は多分翼手が化けてたりとかなんだろうけど、多分翼手じゃないと思われる米兵を切り捨てたりとか。あと、変にスポットが当たっているおさげの少女は何者?翼手って感じではないと思うのだが。まぁ、あんまり考えてないのかもだけど。

・小夜とカオリちゃんのベタベタっぷりはなにごつですか(*´д`*)

・ドカベンだ Σ(゜Д゜) 時代は食いしん坊キャラなのか?

・点滴というか、輸血しているように見えるのだけど、ここの医者は小夜が何かわかっててやってるのだろうか?貧血なら輸血じゃなくて増血剤だろうし、失血してるわけでもないのに輸血は変だと思うのだが。

・ずっこけて顔真っ赤にして去る小夜がやけに可愛いな。ってか、これ以前も涙浮かべて弁当ほうばったり、このアニメの小夜は本当に可愛いな。

・あれ、養父は小夜が何か知ってるんだ。へー、

・翼手は樹上に潜んで通りすがりのオッサンを狩る習性があるのだろうか?

・あら。このチェロ弾きの兄ちゃんも翼手なんだ?昨日の事前番組ででてた4話かなんかの映像で、小夜に恭しくかしずいて剣を手渡したりしてるのがあったし、小夜が作った翼手(吸血鬼的に親子関係ゆーか)とかそーゆーノリ?

・まぁ、ハガレン(主人公は身体欠損、母ちゃんグログロ)や種デス(流れ弾で家族バラバラ)に比べれば大人しい表現でスタートかなぁ?いや米兵の首チョンパとかベトナム人少女真っ二つ(これは微妙。なんか引っ掛け臭い演出だし)とかあったけど。ホントにね。何のチャレンジなんだろう?

[アニメ] クラスター・エッジ#01「アゲートという名の少年」[新]

・アクションもメカもカッコいいし絵も悪くないのだけど、主人公格の金髪の少年が背景に花背負ってたり、もう一人の主人公格の(もの凄くそれもん臭い)黒髪の少年とのファーストコンタクトで妙な通じ合い方をしてるのをみて、可笑しいんだけど、今後見つづける自信がなくなりました。よって視聴断念。俺はこのアニメの視聴対象ではないのだろう。

[アニメ] 地獄少女#01「夕闇の彼方より」[新]

・必殺みたいなアバンだなぁ。「のさばる悪をなんとする/天の裁きは待っておれぬ(以下略)」みたいな。

・いじめっ子の言ではないが、みんなに教えてやればいいのに。なくしましたすみません。この子から借りてとりあえず募金提出してました。その分はなんとか返します。って。

・飛び降りを敢行した段階になって接触してくる「地獄少女」。そこまで追いつめられていることが依頼を受ける前提条件ということだろうか?報酬は命とかそういうこと?

・閻魔あいの出陣シーン、イイ感じ。バンクなのかなぁ。毎回違うと嬉しいんだけど。

・仕置きシーンの陰湿さと執拗さはイイ感じ。決め台詞「イッペン死ンデミル?」も囁くような能登ボイスがイイ感じ。

・でも、あれ?本当に殺しちゃったの!?罪というか恨みを葬るわけではなくガチで殺した?ってことは、あのツインテール娘は今少しの間だけの生き地獄から逃れる事と引き換えに将来、それも未来永劫にわたって地獄で苦しむという選択をしたって事だよな?それでいいのか?イジメにしてもそこまで深刻なレベルには見えなかったし、なんとなく「それでいいのか?」って感じだな。むー。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#01「絵本」[新]

・最初から大人向けを謳って深夜帯で始まった特撮ヒーロー。TV局や関係各社にそういう線もアリだと認知させるためにも是非頑張って欲しいところです。

・わお、最初から乳まるだしですよ。さすが大人向け。

・おお、なんかアクションもキレてるね。この暗闇で一人で暴れてる兄ちゃんが主役?

・京本はこういうのに目ざといなぁ。いやまぁ本人がオーディションに出てるわけではなく、制作側からオファーが来るのかも知れんが。

・うお、斬新な捕食法だな。

・大人向けなんていうもんだから、てっきりスカしたドラマ中心かと思ったら、アクションバリバリじゃないですか。いいよいいよ。

・金ピカのヒーローもスチールで観た時はどーかなーって感じだったけど、動いてるのはいいね。金の反射ぐあいがステキだ。

・CGの動きは正直ちょっとイマイチかなぁって感じだけど、まぁそこは東映戦隊でもそうだからこれ以上ってのは贅沢なんだろうな。

[アニメ] 銀盤カレイドスコープ#01「100億ドルの女」[新]

・全く前情報ナシ。フィギュアスケートものだってのも始まってから知った。

・えーっと少女漫画?なんかそんな感じだな。

・ヒロインは何でか判らんが演技中笑わないらしいが、石膏仮面ってのはどうなんだ。激しく百面相じゃないか。

・「Kiss My Ass」を連呼するヒロイン。

・記者の前では仏頂面だな。人見知りが激しいとかそういう事か?

・「科学で説明のつかないことは信じない」のなら、そこは「自分が狂った」と判断するのが妥当なんじゃないかと思うのだがどうだろう?

・そもそもクリスチャン系の学校に通ってる(先生がシスターだったし)ヒロインが、なぜ幽霊払いに妙な祈祷や黒魔術とかを選ぶんだ。

・つか、ヒロインの馬鹿っぷりが素晴らしいな。

・なるほど、49日じゃないのはカナダ人だからか何か知らんが、成仏まで期限付きなんだ。最後はその辺からめて感動的にするんかな?

・む、トイレを避けて通らないどころか来週1話丸まるかけて(?)やるんだ?

[アニメ] 灼眼のシャナ#01「全ての終わり、一つの始まり」[新]

・原作は読んだ事ありません。電撃大王の漫画は読んでる。そんな感じ。

・あ、シリーズ構成が小林靖子だ。ちょっと期待していいかも。いや原作付きだからあんまり関係ないか?

・なんか漫画版と違ってクラスメイトとのかかわりを丁寧に見せてるなぁ。原作だとこれぐらい描かれてたんかな?

・巻き込まれた主人公。慟哭(なんだこれ)の悲壮感のわりに、何か表情がスッキリしてて妙だなぁ。

・シャナの髪の毛の多分炎上中というエフェクトは面白いなぁ。

・それにしても、初っ端から独自用語が満載で、わかりにくいことこの上ないな。前知識がないと言ってることの半分も理解できん気がするぞ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/10/09 [日]  06:04)

今日の様な話はネクサスでは難しいかと思うと、マックスの許容量の大きさは昔のウルトラシリーズに近いと思います。ティガの『うたかたの…』と同じく、突き詰めればマックスやDASHの存在さえ否定しかねないところを、幻想的な結末にしたのも昔のウルトラに似ている気がします。
イフが公会堂に執着してい(るように見え)た理由がわからなかったのですが、意味があるとしても各自で考えるべきことなのでしょう。

絹崎 (2005/10/09 [日]  06:20)

幼年誌にはイーグルの人とかは他の星の人間みたいに書いてあったような気がします。
主題歌や今日の一言など、いよいよ昔の特撮らしくなってきて個人的には嬉しい限りです。あと、敵の三将軍がなんとなく悪のジャスティライザーみたいなデザインだなと思っていたら、水将軍にはカゲリと同じスーツアクトレスの人が入っていたのもちょっと嬉しかったり(^^ゞ

さんとお (2005/10/10 [月]  02:02)

マックスのバラエティ感というか、話毎に監督や脚本家の色がモロに出ててる感じは結構いいですよね。もともと初期のウルトラはそういう感じが強かったような気もしますし。
マックスやDASHの存在意義については、もうちょっと突き詰める話があってもいいとは思いますが、あの程度で流さないとまたコスモスになってしまうので、アレで正解だと思います。
公会堂は、考えれば出てきそうですけど、まぁミズキ(敵対者)が守ろうとしている対象だからぐらいの意味で問題ないような気もします。

さんとお (2005/10/10 [月]  02:07)

で、セイザーX。ああ、そうなんですね。そりゃそうか。500年近く抵抗してて突然アレほどのテクノロジーを手に入れるってのも変な話ですし、異星人の介入があったって感じなんですね。
あと、3幹部。言われてみれば確かに配色なんかモロにジャスティライザーですね。水将軍はなんかこうBlackRXの頃のセンスを感じていたのですが、中の人がカゲリの人とは気がつきませんでした。そういえば、今回は味方に女性の被り物がいませんからねぇ。