トップ «前の日記(2005/10/12 [水] ) 最新 次の日記(2005/10/14 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/10/13 [木]  でかく青く 高く響けよ 地球オーケストラ

[野球] ロッテ王手ボビーマジックだ/プレーオフ [nikkansports.com]

うお、マジでロッテが来そうだね?

ようし2軍の敵討ちだ!

[NEWS] 楽天がTBS大株主、村上ファンドも7%超 [nikkansports.com]

テレ東のWBSで村上が

「上場してるって事は『誰が買ってもいい』『誰に売ってもいい』ということですからね」

とか言ってた。

だから!タイガースの上場に反対なんだよ!!

「ファンがタイガース株を買ってより一層の一体感を」とか言ってたが、上場したが最後、一般人のファンがお前らみたいなプロ相手に株の売買で敵うわけも無いんだし、ファン以外の投資家連中が株の大半を取得とかいう事態にならんとも限らんというか、なるだろ。

で、ファンでもないそいつらは当然市場で株の売買をやるわけだから、気がついたらどこぞの誰かが過半数の株を取得してて上場廃止、球団がそいつの好き勝手にされてしまうなんて事になったらどうすんだ。

ホントにな、何を考えてんだ。全く信用できねぇ。

[雑談][覚書] 「録画に失敗しました。DVDが汚れている可能性があります。」

RD−XS57の「一括レート変換ダビング」でDVDの容量ギリギリのファイルをダビングしようとすると、「録画に失敗しました。DVDが汚れている可能性があります。」というエラーメッセージではねられる(ようだ)。

対策としては単純に容量を減らせばよい。コピーする素材を減らすとか、CMカットして容量を減らすとか。


っつか、エラーメッセージがおかしいだろこれ。

メディア不良だと思って、何回(何枚)トライしたと思ってんだヽ(`Д´)ノプンプン

[雑誌] 週刊少年サンデー46号

「犬夜叉」妖気の渦になぜダミーが存在するのかさっぱり判らないんだけど。試練だから?本番では一つしか見えない?

「天晴れ半ケツ侍」ネタのかぶせ具合とかしぶといボケがちょっとイイ感じ。ラストのオチゴマはボケっぱなしでツッコミが無いのでちょっと微妙かも。なんかホラーみたいというか。

「焼きたて!!ジャぱん」東の方はさらに油で揚げてカリカリ感を出しているとかだろうけど、それはさておき、どっちのパンも蕎麦アレルギーの人が食ったら死にそうなパンケーキだよなぁとか。

「あいこら」初っ端から「中で動いてるの」とはまた難易度の高いワードだなぁとか。セクハラに利用される中田新一くんが哀れだなぁとか。

「こわしや我門」があからさまにラストスパートかけてるのが気になるなぁとか。

[アニメ] ARIA The ANIMATION#02「その 特別な日に・・・」

・水の表現が大層清涼感に溢れてていい感じなわけですが。どうせならもう少し暑い時期の放送だとよかったのにとか、ずっとスカートを持ち上げて歩いてたんじゃ腕がだるかろうなぁとか、道と運河の見分けがつかない状態でうろちょろしてて運河に落ちたらどうすんだとか、これじゃあ衛生状態は相当悪そうだよなぁとか、結構要らんことを考えてしまったりするわけですよ。

・姫屋って男の従業員がいるんだ?驚いた。

・「あらあら」「禁止」「うふふ」「禁止」は、なんかこう、「禁止」の台詞の言い回しが違和感とゆーか、ちょっと気持ち悪いのだが何故だろう?

・それにしても、原作どおりとはいえ、どこまでものんびりまったりで、特に伏線っぽいのもないし、驚くようなシーンもないし、アレな出来なシーンもないし、とくかくフックがないというか、なにか書こうにも書きにくい番組だなぁ。

[アニメ] ガンパレード・オーケストラ#01「初陣」[新]

・ガンパレードマーチはゲームをクリアして、アニメも観た。GPOは電撃大王の漫画版を読んでる。設定とかはGPMのゲームやってる時に情報を集めようとしたが、あまりにも量が多いので追いかけるのは諦めた。

・ハードボイルドペンギン(cv若本規夫)とはまた卑怯千万なツカミだな。

・なんか電撃の漫画版に比べてヒロインが可愛らしいイメージだな。

・あれ?また若槻?なんか意味があるのか、単に使いまわしてるだけなのか。

・青森は前線から遠いから緊張感がないのか。というか、ならなんで戦車中隊があるんだろう?というか、戦闘云々はさておき、授業中にあのだらけっぷりはどうなんだ。

・ポニーテールの人はやかましいな。

・あら?幻獣でるじゃないか。さっき出ないって言ってたのに。幻獣が出る(予定だった)から咲良が赴任してきた?咲良が赴任したから幻獣が出た?

・まだキャラが判らんのにヘルメットかぶせられてもなぁ。誰が誰なんだかさっぱり。

・初の実戦でパニクる第4中隊の戦車乗りの皆さん。作戦もへったくれもなく滅茶苦茶に暴れまくるのみ。死人がでなかったのは偶然というレベルのダメさ加減。それに気付かず初勝利に浮かれる中隊の面々。さて、同じような展開だったゾイドジェネシスでは、この後とんでもない大敗を喫してしまうわけだけど、このアニメではどうかな?GPMのアニメでは序盤で壬生屋が死んだりしたけど。

[アニメ][ノエイン] ノエイン もうひとりの君へ#01「アオイユキ」[新]

・事前情報を全く入れてないので良くわからないのだが、超能力バトルモノなんだろうか?クリーチャーのキモさと勢いのある描線で描かれたケレン味溢れるアクション描写はイイ感じ。

・漫画漫画したキャラクタデザインと、デフォルメ利いたアニメらしい動きが気持ちイイなぁ。背景が所々3Dなのに、ほとんど違和感がないのもイイ。

・ヒロインは、しっかり者の小学生。母子家庭で母親は絵本作家。多少放任主義的なところあり。相方(主人公が女の子の場合、男のパートナーはなんというのだろう?)は、中学受験を控えて母親に押さえつけられるように勉強させられている。鬱屈した気持ちを抱える彼は、以前にヒロインのお父さん(離婚して東京にいる)に会いに行こうかという誘いにのって家出未遂をした事があり、そのせいで母親から友達付き合いにまで難癖つけられている。メインで登場しそうなクラスメイトは3人。一人はヒロインの親友でちょっと斜に構えたような所があるがごく普通の女の子。もう一人はオカルト好きのメガネっ娘。最後の一人はちょっとヘタレな男の子。彼らの住む町には「黒マントの幽霊」の噂がある。この「黒マントの幽霊」は冒頭で異形と戦っていた超能力者(?)のことらしい。「黒マントの幽霊」が現れる際、世界が赤く染まり青い雪が降る。「黒マントの幽霊」は、鬱屈少年の心情(「僕は壊れている」とかいう述懐)にリンクして現れる?ヒロインの少女の首に現われた謎のリングを狙っている?「黒マントの幽霊」を追っているらしい大人がいる。「黒マントの幽霊」は、どうやら別の場所から何らかの手段を使ってテレポートしてくるらしい。テレポートに失敗すると上手く実体化できずに死んでしまう?鬱屈少年は「黒マントの幽霊」が実体化したことを検知できる?現れた「黒マントの幽霊」は鬱屈少年に「お前にその少女(ヒロイン)は救えない」「俺はお前だ」という。「この時空は」という台詞からパラレルワールド(?)から来たと思われる黒マント。目的はヒロインの命?

・とにかく30分アニメとは思えないぐらいの密度でぐいぐい進むね。でも「ついていけない」とかいう感じではなく、上手く整理して見せてるなぁという印象。もちろんまだわからない事だらけなのでナニだけど、専門用語があまりない分「シャナ」に比べて大変とっつきやすい。

・というか、このアニメ凄いや。第一話だからかもしれないけど驚異的に動く動く。キャラだけでなく背景とかも凝りまくりだし、見てて凄く気持ちいいですよ?これは予想外に注目株かも。変にスカした方向にさえ行かなければだけど。

[雑談][アニメ] さて、そろそろ番組改編も一段落ということで

今期のアニメ視聴状況などを

曜日タイトル視聴備考
月曜B-伝説! バトルビーダマン炎魂ビーデウス編に入ってから若干視聴意欲が低下気味だったり
D.C.S.Sこのまま純一音夢のバカップルが普通に幸せになったらどうしよう?
舞-乙HiME出足は快調っぽかったので、このまま行ってくれればいいのだけど。
エンジェル・ハートちょっと辛いかなーと言う感じ。
ラムネまだ全然判らんのでなんともかんとも。頭が緩いヒロイン次第だろうか。
火曜capetaレースが始まってからが勝負かなぁ。
アニマル横丁面白いと思う。このペースを維持できれば。
Canvas21話は微妙だったけど2話は良かった。とりあえず継続で。
魔法少女リリカルなのはA's1、2話のテンションの高さは異常。今回も最後まで観ますよ。
ガラスの仮面最近ちょっと辛くなって来た。
ぱにぽにだっしゅ!面白いといえば面白いが、こっちから乗っていかないと辛い気はする。
IGPXまだ1回しか観てないので全然判らないけど本郷みつるに期待しつつ。
水曜甲虫王者ムシキング怒涛のSF設定を今後どう生かすのか、生かせないのか。ちょっと宗教がかった話になっちゃうと嫌だなぁ。
ARIA THE ANIMATION悪くはない(というか良い方だと思う)のだけど、毎週観てるとあまりの刺激のなさに飽きてきそうな気が。
GPO第1回をみただけなのでまだなんとも。
木曜ノエイン もうひとりの君へ意外とダークホースかも。スカした内容にならなければいいなぁ。
金曜金色のガッシュベル!!原作を動画で見れて嬉しいなみたいな感じ。
ケロロ軍曹これだけ堂々とパロディネタをやれるんだから凄い時代になったもんだなぁと感心したり。
ToHeart2まだなんとも。とりあえず継続。
土曜ウルトラマンマックス何時どんな話が飛び出るかわからないので結構楽しいですよ?
超星艦隊セイザーXまぁ、もちろんデフォで。それにしても普通になったなぁ。超星神の意味のわからなさとは大違いだ。
ふしぎ星の☆ふたご姫大臣暗躍編とでもいうのかはイマイチ楽しめなかったのだけど、ブライト様がダメになってからちょっと楽しいかも。
BLOOD+あい変わらずあの枠での放送は疑問だが、クオリティは安定しそうな感じというか。絵のレベルと百合百合なのは残して欲しいね。無理かもだが。
格闘美神 武龍微妙。切る可能性高し。
地獄少女まだなんとも言えないが、毎回独立した話っぽいので1回か2回はイイ感じの話があると信じつつ。
牙狼<GARO>特撮はデフォ観ですよ。
銀盤カレイドスコープ※「蟲師」が始まると、同じ時間帯で3本かさなるので微妙。
初回から作画が崩壊していたしなぁ。ヒロインのハッチャけたキャラだけでどこまでいけるか。
蟲師10/22スタート
灼眼のシャナ※「蟲師」が始まると、同じ時間帯で3本かさなるので微妙。
専門用語だらけで視聴ストレスが高いのはマイナス。銀盤とどっちを残すかは後しばらく観てみてから。
日曜交響詩篇エウレカセブン基本的に文句言う為に見てるような状態。これだけ(作品内に)ストレスを溜めまくってるのだから、それが解消される瞬間は是非見たいと思うのだけど。
魔法戦隊マジレンジャーデカの後番ということで不安があったり当初はイマイチだと思っていたが、ベタなフォーマットの中で十二分に面白い。2年連続で当たる事は珍しいので嬉しいね。
仮面ライダー響鬼(;つД`) 乗りかかった船ですから。最後まで観るさ。
ふたりはプリキュアMaxHeart中だるみにも程がある(前シーズン中盤からたるみっぱなし)と思うのだけど、来年はどうなるのかなぁ?続投なら気合入れて締めて欲しいです。
機獣創世記ゾイドジェネシスルージくんの成長っぷりが頼もしく、面白い。是非この路線を貫いて欲しい。
おねがいマイメロディやりたい放題で面白い。サンリオの懐の深さには恐れ入る。
韋駄天翔微妙。
はっぴぃセブン特に良くも悪くもないが、とりあえずチビキャラが可愛い。意外と戦闘シーンがカッコいいのでそっちは期待してみたいかも。

っちゅーか、ホントにアニメ多いな(;´Д`)

BS、CS無しで東京ローカルアニメもナシでこの本数か。かなりありえないことないですか?

いやまぁ、それはさておき。

今期の新番で1番期待なのは「魔法少女リリカルなのはA's」。前作の大健闘ぶりと今作のスタートダッシュが好印象。最後まで頑張って欲しい。

次点は「舞−乙HiME」と「BLOOD+」とりあえずある程度は大丈夫そうという安心感がある(かな?)。

あとは意外と「ノエイン」がイイ感じ。

面白くなるとイイナ。