トップ «前の日記(2005/10/27 [木] ) 最新 次の日記(2005/10/29 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/10/28 [金]  ガメラ ガメラ いかすぞガメラ いかすぞガメラ いかすぞガメラ

[ゲーム] 「Fate/hollow ataraxia(初回版)」[amazon]を買いました。

Fate/hollow ataraxia(初回版)

発売日にamazonが届けてくれたので、早速プレイしてみましたよ。


流石はTYPE-MOONというか、ノベルの部分の文章量が多い。

8時間ほどプレイして、現在の達成率35.0%(;´Д`)

俺の手際が悪い事を考慮に入れてもファンディスクってゆー規模じゃないよなぁ。

さらに、画面演出の凝り様たるや前作を凌駕するのではなかろうかという域で、ここぞという場面での動きの他にも立ち絵がとにかく細かく動きまくりで、特にコメディシーンでのテンポ作りに大変効果的に使われているのには感心してしまうぐらいだ。

内容的には、前作で不遇に終わったキャラクタたちが、アナザーワールド的に(2次創作的に)わんさか登場しては明るく楽しく楽園の日常を過ごす様がかかれており、「ファンディスク」の名に恥じないお祭り感を醸し出している。

しかもここも実にTYPE-MOON的なのだけど、この内容にして、「何故このような事態になっているのか」にちゃんとした理由付けと(まだクリアしてないのでなんともだけど)楽園の終わりを予感させるシリアスな流れを持ち込み、単なるお祭りに終わらせずきちんとした外伝ストーリーにしようとしているっぽいのが良い感じ(なのかどうかは終わってみないとなんともだけど)。


とりあえず、現時点でいえることは、キャスターがやたらと可愛い。ってことぐらいだろうか。立ち絵がまたなんともいえない可愛さで結構たまりませんよ?

そしてまたしてもTYPE-MOON的な話だけど、エロなさ過ぎ。これ本当にエロシーンあるのか?

[NEWS] ガメラが米国でアニメ化、07年放送 [nikkansports.com]

なぜガメラ?そして何故アニメ?さらにそれは国内放送(地上波)の予定はないのだろうか?

[アニメ] ToHeart2#04「自転車」

・えーっと、由真はなんとなく活発で、なんとなくツンデレだということは判りました。あんまりデレってなかったけど。エアホッケーとかやってるのは前作のマルチとなんか意味的なつながりがあるのかと思ったけど、特になさそうだね。転校なり何なり急な別れが来るとかなんかあっても良かったと思うけど。っつかそれじゃあ唐突にも程があるか。