トップ «前の日記(2005/10/17 [月] ) 最新 次の日記(2005/10/19 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/10/18 [火]  勝つも負けるも 決断ひとつ 一度決めたら 二の足踏むな

[野球] 阪神、即時のファン投票に消極的姿勢 [nikkansports.com]

前にライブドアがアンケート取った所によると、上場賛成が多数(7:3ぐらいだったかな?)だったそうな。

どこかの新聞(朝日だっけ?)だと、おおよそ5分(若干反対多し)。

で、阪神ファン御用達のデイリースポーツだと9割強が反対だったとか。

母集団が違えばこれだけ結果に差が出るわけで、真にファンを対象に、ってのは実は結構難しいんじゃないかと思うわけですよ。

ネット使ってのアンケートだと、冷やかしとか面白半分の荒らしが入ってロクなことにならないと思うし、それ以外ってのもあんまりいいのが思いつかないので、どうしてもというならファンクラブのアンケートでいいんじゃないかのう。あとは甲子園に来てる客とか言うのもアリかもだけど、そうするとファンクラブより母集団が小さくなるしなぁ。

[野球] ヤクルト古田監督決定!2年契約選手兼任 [nikkansports.com]

監督としての古田の急務は「古田が引退した後のために捕手を育成(あるいは補強)する」ことだと思うんだが、それを古田本人がやるのは正直どうなんだという気はしないでもないね。やれるのか?というか。立ち位置が微妙すぎる。

[野球] ロッテVセール!てりやきバーガーも半額 [nikkansports.com]

近所にロッテリアねー。っつーか、ロッテリアのバーガーなんて、最後に食ったのはいつだろう?

折角なので隣町まで行って食ってみるかのう?<いや、電車賃かかってセールの意味ないし。

[NEWS] 榎本加奈子を書類送検、事故で4人に軽傷 [nikkansports.com]

なんというか、今年、佐々木の周辺はもう散々な感じだな(;´Д`)

[特撮] 石坂浩二、40年ぶり「ウルトラQ」 [nikkansports.com]

むぅ、なんの企画なんだか知らんが、セブン1999とかみたいなモンかのう?

[アニメ] Canvas2#03「悪戯なカナリアイエロー」

・「Doす恋!ちゃん娘LOVE」。またスゲエタイトルだな(;´Д`)

・エリスと霧はもう先週ので決着済みということなのだろうか?やけに仲良し風味だが。

・メイド喫茶で浩樹達の御用聞きに来たメイドさん、D.C.S.Sの天枷美晴に見えます。もしかしたら君望の涼宮茜かもしれない。ってゆーか、このデザイン(オレンジがかった赤茶のセミロング外はね髪にヘアバンド)はエロゲー界の定番か何かですか?

・霧は先週まで思ってたキャラと全然違うというか、えらくハッチャケですなぁ。エリス並についていけませんよ?

・夢ねー。俺昔さー、ゲーム屋に勤めてたんだよ。でも入社直後からずーっとゲームのプロジェクトに配属されなかったり、3年後ぐらいにようやく配属されたらされたで片っ端から企画そのものが立ち消えになったりで、結局一本も(発売された)ゲーム作らないまま辞めちゃったんだよねー。トータルで5年働いてたのにねー。確かにガキの頃から希望してた職に就いたし、発売されなかったとはいえ金貰ってゲーム作ってたりしたんだけど、それは夢叶ったのかのう?叶ってなかったのかのう?まぁ、どっちにしてもギャップがきつかったってことだけどなー。

・エリスと霧はいつのまにやらすっかり仲良しコンビになってるなぁ。ちくちくと浩樹を虐める様がイイ感じに面白いぞ。

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのはA's#03「再会、そしてお引っ越しなの!」

・魔力の核を奪われてどうなる事かと思いきや、なんか自然に回復するとか言ってて肩透かしな気分。とりあえず、なのはを一時弱くする為の仕掛けという以外の意味はなかった模様。

・レイジングハートとバルディッシュが(;つД`) つか部品交換て。

・アルフの尻尾が可愛すぎる。

・「対人戦闘に特化した魔法だ」というかミッド式にしてもベルカ式にしても、このアニメの「魔法」は戦闘用しか無いかのような感じだな。もっとこう、いろんな用途に使えないのか。

・なのはと同じ世界(地球)出身だという管理局の偉いさん。なのはが突出して強い魔力を持つ理由を、きちんと設定で説明したということだろうか。「地球出身者には時折強い魔力を備えた人間が生まれる」がキチンとした説明かどうかは微妙だが。

・ほう、艦長がフェイトを引き取るんだ。それはなんというか、とてもいい話だね。フェイトは家族に恵まれないというか、前作では散々だったからなぁ。

・新シリーズが始まるに当たって、フェイトやその他のレギュラーを話に絡め易いように近所に引っ越してこさせる、という、別に唐突にやってしまえる展開を、ここまで丁寧に描いてみせるのは好感度高いよね。

・なんだかんだで今週はフェイトが照れまくりでいいですな。

・「闇の書」が完成すると「少なくともロクなことにならない」というクロノくん。「ずっと静かにはやてと暮らすんだ」というヴィータ。普通に考えれば、ベルカの騎士は「はやての脚を治す」あるいはそれに類する目的のために闇の書を利用しようとしているように見える。「ロクなことにならない」のは、そういう意図が未だクロノくんの預かり知らぬ事情だからなのか、「闇の書」が完成すると願いをかなえる副作用のようなもので「ロクでもないことになる」のか。多分後者なんだろうなぁ。

・自らをパワーアップする為に、ベルカ式のカートリッジシステムを要求するレイジングハートとバルディッシュ。相変わらず健気だが、そもそもベルカ式の部品て簡単に手に入るのだろうかとか、ミッド式のレイジングハートにその部品は簡単に組み込めるもんなのだろうかとか。

[アニメ] IGPX#02「勝つか負けるか」

・レースシーン。うーん?イマイチルールが把握できんなぁ?2週目に入って、戦闘が始まるのはいいんだけど、なんで先行してる敵チームが(バック走でスピードを落としてまで、しかも3機揃って)攻撃を仕掛けたんだろう?レースなんだから、前を走ってる方はそのまま逃げ切ればいいし、後続を邪魔するのだって3機とも相手より前に居るんだから、2機で後続を抑えて1機はそのまま逃げ切らせるとかなら判るんだけど。バトルも必ずやらなきゃいけないというルール?

・あれ、レース終わっちゃったんだ?アッサリしたもんだなぁ。

・あれ?引き分けたの?どゆこと?

・なるほど、タケシとリズがボコられてる間にエイミーが抜け出したんだ。で、順位でポイントが分けられて、チームの合計を競うルールなんだな。ってやっぱり敵チームの作戦が変だったってことなんじゃ?全員でかかっておいて、一機見逃すなんて間抜けにも程があるぞ?

・他所のチームのお姉ちゃんに言い寄られて固まるタケシ。しばらく別のシーンに行って帰ってきてもまだ固まってるのかと思いきや、突然含み笑いなんかしてたりして。その後俄然やる気になったり、夜中に妄想トレーニングに耽ったり。タケシは愉快な兄ちゃんだなぁ。

・つかタケシの妹。年頃の娘が夜中にこっそり兄の部屋を覗くのはどうなんだろう(*´д`*)

・次の対戦相手「ブラッグエッグ」。どう「凄い」のかはビデオの部分流れなかったのでなんとも言えないけど、「攻めて来ない」というのなら、相手より先行できればそのまま勝てるんじゃないのか?単純なスピード勝負ではマシンのスペック的に勝てない?それともルールで戦闘しなきゃいけない的な取り決めがある?いやそれじゃ「攻めて来ない」ブラックエッグの方が問題ありありか。

・それにしてもタケシはユルユルだなぁ。

[アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#16「微かなるより顕かなるはなし」

・一条さんは常軌を逸してるなぁという話。誰も知らない知られちゃいけない。