トップ «前の日記(2005/01/23 [日] ) 最新 次の日記(2005/01/25 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/01/24 [月]  シルバー仮面は 旅ゆく仮面 帰る家なし 親もなし

[NEWS] 名古屋市、万博控えホームレス排除 [nikkansports.com]

あー、花博の時に大阪でもみたなーこーゆーの。なんつーか、切ないよなー。

ホームレスといえば、今日は韓国でもこんな(↓)事件が

「ソウル駅のホームレス変死体、暴行のこん跡ない」 [朝鮮日報]

ホームレス2名が立て続けに変死したのは鉄道公安員から暴力を受けたからだとして、ホームレスの集団が暴れたって事件なんだけど。

なんといいますか「ホームレス」関連のニュースって、モロ「明日は我が身」なので、ちょっとナーバスになっちゃうよなー。

はー、後何年ぐらいこーやってヌクヌクとアニメ観たり駄文を書きなぐってられるんだろうなぁ。せつねー。

[NEWS] 宝くじ:伊で破産者や一家心中など悲惨な事件相次ぐ [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

恐ろしい。「53」は悪魔の数字だな。

って赤星やんけ!赤星…っ、恐ろしい子…!

それはさておき、皆が皆、破産するほどの高額をつぎ込んでるんだったら、当たっても思ったほどの額にならないんじゃないか?まぁ、他の4つの数字の組み合わせもあるから、やっぱり相当の額にはなるんだろうけどな。

っつか、多少インチキしてでもさっさと53番出しちゃえばいいのに。バレたらもの凄いスキャンダルになるからダメか。

ってか、イタリア人はアホですか?

[NEWS] ネットで“宇宙探査”自在に、国立天文台がCG地図 [YOMIURI ON-LINE]

なんかピンと来ないんだが、言ってる通りのモノならスゲエな。


月のような小さな天体から、太陽系、銀河系、銀河団など様々な規模の宇宙の姿を収録。宇宙空間から見た恒星や銀河は正確な位置と大きさで表現され、宇宙船に乗った気分で本格的な“宇宙探査”を楽しめる。

だもんな。SFとか書く人には何かと重宝しそうだ。逆に簡単にアラを探されてしまってイヤンかもしれないが。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ8号

「アイシールド21」凄いプレーなのは判るが、やっぱりこういうのは地味だなぁ。漫画的ハッタリに欠けるというか。でも、地味に凄いプレーなんだからしょうがないのか。ってゆーか、アイシールドのデビルバットゴーストはどーなったんだ?巨深相手だと出せない理由があるのか?

「ボボボーボ・ボーボボ」「ガメネ!!!!!!!!」でちょっと笑ってしまった。

「DEATH NOTE」説明されてもイマイチ良くわかんないぞ?えーっと

・ライトは、リュークが落としたノート(ノートA)とレム→ミサ→レム→ライトという経緯で手に入れたノート(ノートB)の2冊のノートを所有していた。

・ノートを破棄する日の朝、ライトはまずノートBの所有権を破棄してレムに返し、そのノートをリュークに渡させ、さらにもう一度自分の物とした。(ライト→レム→リューク→ライト)。これは、このノートを破棄するさい、レムではなくリュークに渡せるようにするための細工という事でいいのかな?

・次に、ノートAを取り出し、リュークに返してレムに渡させる。しかるのちに、そのノートを次のキラ(火口)に渡させるように指示。

・でもここオカシイよな。前回、ライトは、レムも埋めたのがノートBで、火口が持っているノートがノートAだとは知らないだろうと言ってなかったか?この経緯なら知ってるよな普通に。っつーか、よく見たら、ノートAとBは表紙すら違うし。あれ?先週の話、俺が読み違えてたのか?

・もしかしてそうではなく、ライトが2つのノートの表紙(と英語の注意書き)を入れ替えた?ノートAに見えるのがノートBで、ノートBに見えるのがノートA?とすると、最初にノートの所有権を回したのは完全なブラフ(一旦レムのノートをリュークに譲ったように見せかけるための)で、次の譲渡もブラフで元々ミサのものを火口に持たせたって事だろうか?

・ミサにLを殺させた後、ミサを殺すつもりだとして、ミサに憑いているのがリュークって事は、ミサになんか異変があってもレムには判らないということだから、その隙を突こうって作戦かなぁ。でも、ミサの死因を例えば暴漢に襲わせるとしても、レムがソレを止めに入って暴漢を殺してくれれば問題ないけど、間に合わないなどの理由で助けられなかったりしたら、ミサが死んだ後でレムに殺されるだけだしなぁ。どーゆー魂胆なんだろう?

・ところで、既に記憶を取り戻したライトは、例えノートを手放しても、ノートの欠片を常に握りこんでおくなどの方法で記憶を維持できるんじゃないだろうか?記憶の維持は欠片じゃダメなのか?

それはともかく、今回は、ライトとLの腹の探りあいが緊張感があって面白かったな。

「多摩川キングダム」読みきりギャグ漫画。内容とはあんまり関係なくて申し訳ないんだが、現実にも寺に賽銭箱置いてる所あるけど、あれって変じゃないか?寺に神様はいないだろ。神仏分離に乗り遅れた名残なのか?

「HUNTERXHUNTER」なんだかクモの皆さんが爽やかでらっしゃる。こんなんだっけか?

「武装錬金」と「Waqwaq」が相当ヤバそうな感じ。イーシャンテンぐらいはしてそう。次の新連載攻勢が始まるまでに盛り返せるだろうか?

[アニメ][UG] UG☆アルティメットガール#03「UGが死ぬとき!東京は壊滅する!」

・力比べ→ブリッジとはまた懐かしい攻防だな。

・うわ!インチキだ!さらしを撒いたりしたら設定の意味が死ぬじゃないか!

・「見ちゃイヤン乙女エナジー」!ホントに羞恥心がエネルギーなのかよ!わははバッカでー。

・怪獣の弱点までそんなんか!徹底しすぎだ!

・UFOマン。若くない上に3回目だからこそ長持ちなんじゃないのか?変身できないとか、量が少ないとかならいざ知らず。

・フィニッシュブローは手コキですか!ホントにいいのかこのアニメ!?TVアニメの限界に挑戦してますか!?

・次回予告ではさらなる限界に挑戦してるように見えるんですが!!恐ろしい。なんと恐ろしいアニメなのか。

・そいえば、DVD第一巻の情報に第6話までのサブタイトルが載ってたのを見たんで、元ネタなど

#01「アルティメット作戦第一号」→「ウルトラ作戦第一号」(「ウルトラマン」#01)

#02「輝け!アルティメット三姉妹」→「輝け!ウルトラ五兄弟」(「ウルトラマンA」#01)

#03「UGが死ぬとき!東京は壊滅する!」→「セブンが死ぬとき!東京は水没する!」(「ウルトラマンレオ」#01)

#04「あっ!つぼみが食べられる!」→「あっ!タロウが食べられる!」(「ウルトラマンタロウ」#44)

#05「アキバより愛をこめて」→「遊星より愛をこめて」(「ウルトラセブン」#12)

#06「白絹やぶれかぶれ」→「ギャンゴやぶれかぶれ」(「ウルトラファイト」#193(?))

…「ギャンゴやぶれかぶれ」は無いだろ、いくらなんでも。いやまぁ、もっともUGに相応しいウルトラシリーズからのチョイスだとも思うけど。


・あれ?R15が「ヒットをねらえ!」から「LOVE LOVE?」になったぞ?どゆこと?3本を混ぜて1本に構成しようって事か?