トップ «前の日記(2005/01/14 [金] ) 最新 次の日記(2005/01/16 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/01/15 [土]  知恵をめぐらせ 頭を使え 悩み抜け抜け 男なら 泣くも笑うも 決断一つ

[特撮][ネクサス] ウルトラマンネクサス#15「悪夢−ナイトメア−」

・本当に姫矢といい溝呂木といい、なぜにそこまで弧門にこだわるのだろうな?おそらくは弧門が適能者だからだろうけど、それにしても、新たなウルトラマンが来るというならまだしも、現時点で新たな適能者は必要ないと思うのだが。それともビーストのようにウルトラマンも素体さえあれば増える事が可能なのか?

・姫矢がたどり着いたウルトラマン神殿(?)。これもなんだかよく判らないよなぁ。

・過去は変えられないが、未来は変えられる。未来を変えても過去は変えられない。ポジティブシンキングとネガティブシンキングの見本だな。まぁ、正味の話、変えられない過去をいつまでも引きずってても埒があかないのは間違いないんだけどな。そう簡単に切り替えのきく話でもないわな。こーゆーのは時間が解決する問題だし。

・ネクサスのアンファンスとジュネッスは、あんまり上手いギミックじゃないよなぁ。使われ方に殆ど意味がないとゆーか。番組内でもう少しメリットデメリットをはっきり出せないもんかなぁ。設定見なきゃ全く変身する意味がわからないってのはどーかと思うぞ。いっそ、ナレーションで「ウルトラマンは地球上では3分間しか云々(by石坂浩二)」とか言わせてみるとかよ。

・諦めが早いな弧門。憎しみだってもう少しなんとかなるだろ。副隊長みたく非情の人になるとか。っつか、今回は別に幼女が人質に取られてるわけじゃなくてお前の幻覚なんだから、それは憎しみ以前の問題だよ。そもそも戦いに向いてないんじゃね?

[アニメ] トランスフォーマー ギャラクシーフォース#02「トランスフォーマーとの遭遇」

・おおー、なるほど、ベクタープライムにはそんな能力が。そりゃあ便利だなぁ。っつか判りにくいよ。それならそうとそれらしき演出を1話にいれておけよ。てっきりグランドブラックホールの方に秘密があるのかと思ってたじゃないか。

・スキャンって、3Dの情報がなくてもいいのかよ?っつか、スキャン前は別のデザインで、スキャン後変形して正規のデザインになるとかにして欲しかったなぁ。まぁ、面倒くさいだろうからアレなんだけど。

・早くもスパリンのトゥーンシェードが懐かしいなぁ。このテカテカ具合とゴチャっぽさが、特に戦闘シーンではかなり観難いと思うのだが。

・ああ、なるほど、TFの存在はUFOとかと同列程度に地球人に知られてるんだな。それも判り難い設定だなぁ。それならそうと、主人公グループの誰か(まぁ主人公が妥当かな)を、オカルトマニアにしておいて、1話冒頭で「皆は信じてないけど俺はTFの存在を信じてる」だのなんだの語らせとけば良かったのに。

・ギャラコンが消防車に見えるのか君達は。俺には赤いSFの戦車に見えるぞ。どうみても水じゃなくてビームとか撃ちそうだし。

・消火するのになんでロボット形態なんだギャラコン。そういう仕事は消防車形態でやれよ。変だよお前。

・マイクロン可愛いな。

・アトランティスの文様入りのTシャツは珍しいだろ。っつか、そーゆーオカルティックなモノに傾倒している子なんだったら、この子を通して地球人のTF認知度を語っておけばよかったのに。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#15「驚異!ジャスティパワー」

・「最後のステラプレートはハデスの真上にあるんです」Σ(゜Д゜;エーッ! どーゆー事よ!?なんで連中は最初にソレを壊しとかねーんだよ。封印がそんな近くにあったらそりゃハデス様も力を出せねぇだろ。しかもソレ壊したら翔太達の目の前でハデスが復活するって。まだこっちで確保してるプレートだってあるのに。じゃあ最初からソレ壊しとけば復活できたって事なんじゃねーのかと。

・ってか、文字通りハデスの頭の上にあるのかよ。で、あぁ、なるほど、最後の一枚は他のを全部壊さなきゃ壊せないのな。納得。じゃあ、今ジャスティライザーが持ってるプレートを、前みたいにさっさとライゼロスにでも積み込んでしまえばいんじゃないかい?で、ついでにライゼロスなりケンライザーなりジュウライザーなりでこの洞窟ごと粉砕してしまえ。翔太が何度も言ってるように、今ならハデス動けないんだし。

・おお、やっとカゲリの幻星獣が。っつか、この大詰めで出てくる辺り実はニンライザー最強なのか?

[アニメ] ギャラリーフェイク#02「傷ついた『ひまわり』」

・今回は過去に戻ってサラ&三田村館長の初登場話。原作の第1話ってこれだったっけ?なーんんか知ってる話な気がするね。

・どうでもいいけど、回想シーンの途中で(しかも回想の中の三田村館長の台詞に合わせて)現在のサラを画面に出す意味がわからない。信楽焼きの茶器の復元の依頼のシーンにサラが居たわけでもないし、そのことを知った現在のサラが三田村に難癖つけてるわけでもないし。どういう意味の演出なのか誰か教えてくれ。

・石坂浩二!ナレーション、石坂浩二だよ!なんか最後にいきなりカッコよくなった気がするな。スゲエぜ石坂浩二。なんとなく、怪獣か異次元人でもでそうな勢いだったけどな。

[アニメ][ジパング] ジパング#11「ガダルカナル島」

・だから、お前らこの前の教訓がまるで活きてないよ。そんな乱暴な着艦方法があるか。ちゃんと事前に根回しして、その上で相手の誘導に従えよ。迎撃機や対空砲火に撃墜されたらどうする気なんだよ。空中で静止までして。

・山本五十六といえば、アニメンタリー決断。いや「決断」観た覚え全くないけど。雑記サブタイのために書いておく。<本末転倒だ

・草加。敗戦伝えちゃったよ。いいのかこれ。どうしたいんだ一体。

・んー、ガダルカナルからの撤退(防衛線の後退)を飲ませる理由として、草加は何を進言したんだろうな?

・海自の皆さんは塹壕掘りとかやったことあんのかね?っつか、この任務、エラくヤバクないですか?もし万が一草加の進言が通って連合艦隊が撤収した場合、ガダルカナル島に進駐している皆さんもろとも取り残されて、艦砲射撃と米海兵隊の餌食になるしかないのでは。大丈夫か角松?

[アニメ] グレネーダー〜ほほえみの閃士〜#02「狙われた琉朱菜」

・琉朱菜スゲエ。弾避けれるのか。おっぱいだけが凄い訳じゃないんだな。

・あの人相描きで琉朱菜だと思うってのは、どうなのか。特徴に乳とか書いてあったんならともかく。それともこの世界では金髪が珍しいのか?

・おわ、なんか敵の攻撃の表現がスゲエな。この漫画案外戦闘シーンがいい感じなのかもなぁ。

・ああ、金髪、珍しいのか。

・なんかちょっと琉朱菜好きかも。バカだから。

・何故にこの国、王様は和風じゃないんだろう?

・あれ?コトちゃんは?ってか、それでも殺さずか琉朱菜。って、気がついてなかったのかよ!っつかコトちゃん死んでるじゃん。死体も残さずってのがせめてもの救いなのか!?

・ん?琉朱菜って何やってんの?お師匠さん(?)の物言いから察するに、修行じゃなくて諸国漫遊?世直しなのか?

・あ、コトちゃん生きてるし。予告編でバラすなよ。

[雑談] 「漫画のスキマ[amazon]」ってもう単行本になってるんだな。

知らなかった。

菅野博之の漫画技法書は「快描教室[amazon]」「漫々快々[amazon]」が共に大変ためになる本だったので、やっぱり買っておきたいなぁと思うわけですよ。

まぁ、ためになるとか言って、書いてある事を全く実践できない俺の言う事じゃないんだけど。

いいんだよ。「知らないから実践できない」よりは「知ってて実践できない」方が、努力できるだけマシなんだよ。俺、センスないから「なんとなく」じゃ全く描けないし。

ってか、俺、全然努力してないけどな。<ダメじゃん

[雑談] そういえばドラマの放送にあわせて毎日放送で「H2」のアニメが始まってしまったんですが

すっかり忘れてて観逃してしまいました。ついでに種デスもorz

あぁ、鈴木真仁の調子っぱずれの古賀春華を聴いて、ドラマの石原さとみとどっちが凄いか比べようと思ってたのに。いや嘘だけど。