トップ «前の日記(2005/01/05 [水] ) 最新 次の日記(2005/01/07 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/01/06 [木]  ダイダイダイダイ ダイナマン ダイダイダイダイ 大爆発だ ダダダ

[NEWS] 中国の「13億人目」の赤ちゃん、北京で誕生 [asahi.com]

なんかこういう話を聞くと、藤子・F・不二雄の短編「幸運児」を思い出すなぁ。

[NEWS] 宇宙最大の爆発とらえた――NASAが画像を公開 [NIKKEI NET]


NASAやオハイオ大の研究者によると、爆発は1億年以上も続いており、吹き飛ばされたガスの量は太陽1兆個分に当たるという。

流石は宇宙最大。けた違いすぎて具体的に想像できんな。

[NEWS] 49歳女性、就寝時に?殺害…母も49歳で不審死 [YOMIURI ON-LINE]

大変不謹慎な話だが、興味をそそられる事件だな。偶然にしちゃ出来すぎだが、関連があると考えるには、時間が空きすぎているし、何より意味がわからなすぎる。

普段は犯罪者の動機なんか知ったこっちゃ無いのだが、今回の事件がもし同一犯であるなら、犯人には詳しい動機を明らかにして欲しいなぁ。

まぁ、普通に考えて偶然なんだろうけどな。

[アニメ] 陰陽大戦記#14「伏魔殿侵入」

・先生のキャラクタはちょっとTVアニメにはいない感じでいいなぁ。実際に自分の関係者なら腹立つことこの上ないが。

・コゲンタやランゲツの属性は土なのか。白虎なのに。なんか特殊な意味があるのか、それとも五行とは関係ないのか?

・「柊」はウサギなのか。で、オスはモロにウサギなんだな。となれば白虎族のメスは虎耳っ娘なのか。それだ!<どれだよ

・モモちゃんはソーマが出てった時、ただ漫然と見送ったのか。らしくないな。追いかけて行かんか。

・ナズナは明らかにモモちゃんを挑発してるな。この流れでモモちゃんの出番も増えると良いのだが。


関係ないが、放送直後に流れた「ムシキング」のリモコンにちょっと惚れてしまいそうになった。ってゆーか、買ってもいいんだけど、対戦する相手もいないし、1人で遊ぶのはちと寂しそうなのでやめとくか。残念。

[アニメ] らいむいろ流奇譚X〜恋、教ヘテクダサイ。〜#1「漢の名は強志朗」

・OPからかなりキツイなー。

・今回の黒一点は熱血体力系なのか。前回の文系の逆をついてみましたってところか。

・みつあみ眼鏡はエロ妄想系なのか。

・デコもそうなのか。っつーかその書き取り怖いよ。電波入ってるよ。あとそのAVか風俗みたいな安っちぃセーラー服はなんだ。

・ってか、忍者もナースも宝塚も妄想系なのか。どういうラインナップなんだってゆーか、なんだこの徹底したバカっぷりは。

・あれ?サブキャラの皆さんや戦艦は前回と同じなのかもしかして?するってーと、前作の礼武隊と先生はどーしたの?戦死したのか?

・「俺が礼武だー!」って( ´゜д゜`)えーーー

・「漢アターック!!」って( ´゜д゜`)えーーー

・( ´゜д゜`)えーーー

・DVDのCM。頑張ってるのは新生礼武隊じゃなくて、90年代タツノコ風デザインの礼武マンなんじゃないのか?

・インパクトはあったなー。でも、継続視聴は微妙な感じ。そもそもの問題として、「らいむいろ」があまり好きではないというのもあるし、せめてクオリティが高ければともかく、そんなことももちろん無いし。とりあえず、気が向いたら程度に観る感じで。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン6号

「エレル」新連載。アウトブレイクものかなーと思ったら、ちょっと違う感じ。ノリとしてはBM・ネクタールっぽくなるのかなぁ。

「ドカベン」なんだそのネタは。今回のは流石にちょっとどうやねんという感じ。水島新司はダメにも程があるな。

「バキ」やっと本題に戻ったと言うか。この前までのあやふやな展開が板垣にとっての「溜め」「緊張」で、今の展開が「解放」なんだろうなぁ。実に楽しそうだ。

「ショーバン」なんか切れ方が唐突な感じ。いきなり漫画が終わっててちょっと吃驚した。

「ナルトヤ」順調に馬鹿馬鹿しくなってきてるなぁ。暴やんの屋台ラーメンに屋台レースか。どないやねん。

「サナギさん」子供はいいなーゲラゲラ

「アクメツ」生は最初から生だったんだな。特に目的も無かった生にあの友人が加わってアクメツという目的が出来ただけってことか。っつか、そーするとあの眼鏡っ娘はどーなるんだ?

[雑談] 仮面ライダー響鬼の記事目当てで「TV Bros.」を買ったついでに新番チェックでも

「TV Bros.」が「響鬼」の特集をやっているとコメントで教えていただいたので、買ってみた。

高寺プロデューサのインタビューの「ハリーハウゼン・モンスター」の部分がちょっと(なんとなくZOの蜘蛛女とか想像させて)気になるところですが、概ね期待を持てそうな甘い言葉の羅列でいよいよ期待が盛り上がる訳ですよ。

私としては、観る前にこれだけ好意的な印象をもつのは実に久しぶりと言うか「ガメラ3」以来なのですが、「ガメラ3」以来というのがまたなんかヤバイ予感も盛り上がっていたりするわけです。

それはさておき。

せっかくテレビ情報誌を買ったので、今期の新番チェック(大阪・地上波版)とかしてみました。

曜日番組名時間放送局視聴備考
月曜日B伝説!バトルビーダマン炎魂18:00〜18:30テレビ大阪
UG☆アルティメットガール24:00〜24:30サンテレビ「ヒットをねらえ!」(再)と2本立て
火曜日好きなものは好きだからしょうがない!!24:00〜24:30サンテレビ×
まほらば27:10〜27:40テレビ大阪
水曜日スターシップ・オペレーターズ18:00〜18:30テレビ大阪開始済み
魔法先生ネギま!25:30〜26:00テレビ大阪開始済み
木曜日らいむいろ流奇譚X27:05〜27:35テレビ大阪開始済み
金曜日アークエとガッチンポーてんこもり18:00〜18:30テレビ大阪
まじかるカナン25:25〜25:55KBS京都
土曜日ピーチガール07:00〜07:30テレビ大阪
トランスフォーマー ギャラクシーフォース08:00〜08:30テレビ大阪
ギャラリーフェイク25:30〜26:00テレビ大阪
グレネーダー ほほえみの閃士26:25〜26:55毎日放送
日曜日魔法戦隊マジレンジャー07:30〜08:00朝日放送2/13スタート
仮面ライダー響鬼08:00〜08:30朝日放送1/30スタート
ふたりはプリキュアMax Heart09:00〜09:30朝日放送2/6スタート

この前の秋に比べるとずいぶん大人しくなってるというか、こっちじゃやらない番組が増えてるのは、いいんだか悪いんだか。

「女神さま」はともかくとして、「ジンキ」と「ゼノサーガ」はちょっと観たかったかなぁ。

ちなみに「◎」全話視聴予定。「○」基本的に視聴予定。「△」見逃してもイイやぐらいの気持ちで視聴予定。「×」観ません。流石にボーイズは勘弁してください(^^;