トップ «前の日記(2005/01/11 [火] ) 最新 次の日記(2005/01/13 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/01/12 [水]  スペース・ファンタジー あなたに会いに ここまできたの

[NEWS] スーパー放火で小6女児を補導 [nikkansports.com]


女児は「ドン・キホーテの火事をテレビで見て火を付けた」と話しており、同署は連続放火事件に影響を受けたとみて調べている。

こーゆー事件で、「子供がTVを観る時間帯に、こういった事件のニュースを流したりするべきではない」とか、「ワイドショー製作者を罪に問うべきだ」という話にはならないよな。もちろん、それが変な理屈だというのが明白だからだけど。

[NEWS] 人型ロボット、師範と「会津磐梯山踊り」 [nikkansports.com]

あ、コイツいつぞやの出渕ロボじゃないか?暫く観ないと思ったら、踊りの練習してたんか。

[雑誌] 週刊少年サンデー7号

「MAR」アニメ化。まだ全然ストーリーが動いてない気がするんだけど、もうアニメ化なんて話になるんだなぁ。スゲエぜコナミ。カードゲーム需要かのう。

「金色のガッシュ!!」ファウードでかっ!富士山よりでかいのか。そりゃあダメだ。絶対勝てないよ。っつかゼオン。てっきりガッシュから別れた別人格かなんか(コルルのように強制的に植え付けられた戦闘向きの別人格が、人間界に来た時になんらしかのトラブルで別れ出た)だと思っていたのに、ちゃんとした別魔物だったんだな。意外だ。そーいえばティオやウマゴンはゼオンを知っているのだろうか?今回初顔合わせ?

「あやかし堂のホウライ」短期集中連載。今回は超増刊でやった第一話のやきなおし。なんとなく詰め込みすぎと言うか、ヒロインがあやかし堂につくまでの部分はコマがごちゃごちゃしてて読み難い。ちなみに、「あやかし堂」が始まった次の号ぐらいから超増刊は月刊でなくなり、部数も減ったのか近所の本屋やコンビニに入荷しなくなって購読を止めたので、1話以外は読んだこがない。既にコミックが出ているようなので、この短期連載が面白かったら買って読んでみよう。

「こわしや我門」国生さんのキャラに変化が。なんか妙に生き生きしてきてるし。

[アニメ][スタオペ] スターシップオペレーターズ#02「トラファルガー・クライシス」

・OP。イマイチ面白くないOPだなぁ。絵も曲もパンチが弱いかなー。

・CM。あぁ、なるほど、スペースファンタジーなんだ。じゃあもともと細かい所はツッコむなってスタンスなのか。

・んーこの事態を仕組んだ誰かがいて、一部のエリートはその提案に乗ったと。交戦(となれば死ぬ可能性もある)のリスクよりもメリットが大きい提案か。艦長の人が、「仮にシノンがこの提案を知ってたとしたら反対する訳無い」と考えるぐらいの。そんなのあるのかなぁ?それとも妙に緊張感が無い所をみると、実は最低限生命の安全は確保されている?TV局と王国側の軍部もグルとかそういうこと?

・一騎打ちの申し込みとかやるんだ。流石ファンタジー。

・戦闘行動中に船外活動とかすんなよ。あぶねえなぁ。これから死にますって言ってるようなもんじゃないか。

・ビームをビームで迎撃ねぇ。いくら距離があるからって、敵艦のビーム砲はものすごい射角があってかつ超反応できるんだな。ビームっつったって、実弾兵器とは比べ物にならん速度だろうに。何もそんなに難しい防御方法をメインの特徴にした戦艦なんか作らなくても、そこまで精密な攻撃予測が出来るならもっと楽な回避方法がありそうなもんだけどなぁ。

・あ、やっぱり死んだ。なんだよ、やっぱり生命の危機満載なんじゃないか。一体どんな莫大なメリットをともなう提案を受けたんだエリートの人は。

・轟沈中の敵艦の音声なんかどーやって拾ったんだろう?

[アニメ] 魔法先生ネギま!#02「II時間目」

・超能力者と魔法使いってどっちが胡散臭いだろう?

・あ、今はじめて気がついた、鐘ツインテール、左右の目の色が違うのか。なんでこんな微妙な違いにしたのだろう。どうせ変えるならもっとはっきり変えれば良かったのに。

・「魔法使い」がそれほど珍しくもない世界なんだろうか。わりと普通に受け入れたな。まぁ、あからさまにロボ(っつーかセリオ)みたいなのも歩いてるし、何でもありなのかな?

・鐘ツインテール、現金でひっぱたくような方法で男つかまえてそれでいいのか?満足か?

・各人の自己紹介を端折ってどうする。そこを見せろよ、こっちは誰が誰だかわかんないんだから。

・何人か慣れてなさげな声が混じってるなぁ。まぁ、人数多いしなぁ。

・今回も作画弱いなぁ。「ネギま!」は、マガジンで連載始まった時から、というか始まる前からアニメ化を含むメディア展開が決まっていたっぽいので、今回のアニメ化は「満を持して」行われるもんだと思っていたんだけど、なーんか弱弱しいアニメだよなぁ。作画も一昔前の深夜アニメ級(番組の顔であるOPの作画、演出が弱いのは致命的)だし、絶対避けて通れないパンツの扱いも特に考えてやってる風じゃないし。「スクールランブル」よりもこっちの方が関連商品などのパイも大きそうだし、資本や人材が投入されて良さそうなもんなのに。不思議だよなぁ。


・「ネギま」とは関係ないんだけど、テレビ大阪。M2.7、各地の最大震度1の地震のニュース速報は本当に必要なのか?いくらなんでも過敏すぎだろそりゃ。