トップ «前の日記(2005/01/18 [火] ) 最新 次の日記(2005/01/20 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/01/19 [水]  目指すは果てのマゼラン星 銀河の嵐を突き進む

[雑談][PC] 結局、メモリ増やして、ビデオカード買ったんですよ。

メモリは良かったんです。やっぱメモリが増えると何かと快適でいいですな。デカい画像を開いても動作が軽くて嬉しい限り。

問題はビデオカードの方。

SAPPHIREのRADEON9550SEっちゅーのを買ったんですよ。7千円弱で売ってたんで。

つけてみると、以前より若干発色が良くなってる気がするし、ちょっとイイ感じかなとか思ったんです。

でね、このカード、S端子ついててビデオ出力が出来るんですよ。

なもんで、つなげてみた。そしたら映らないんでやんの。厳密に言えば起動直後は映るんだけど、途中で信号がTVに来なくなるっぽいんですよ。

でもまぁ、実際問題、TVでPCの画面がみたいわけではないので、そこはいい。

次に、折角だから冬コミでどなふるさんに買ってきてもらった「ラグナロクバトルオフライン」でも動かしてみようかとか思ったわけですよ。オンボードのVGAだと激重だったし。っつか、そもそもスペック的にクリアしてなかったんですが。

それはさておき、早くなってるかなーとか思いつつ、いそいそ「RBO」起動してみたんですよ。

したら、いきなりPCが落ちたんですよ

まぁ、それだけなら何が悪いとは言えないよなとか思って、今度はベンチマークソフトを走らせてみたんですよ。したらやっぱり落ちるんです

とにかく手当たり次第に試してみた所、ハードにビデオボードを使う処理、主に3D関係の処理をさせると不味いっぽい。さらに追い込んでみると、3DでもOpenGL使用だと平気っぽく、Direct3D使ってるとダメっぽい事に思い当たったわけです。断言できないけど。

で、一応、ドライバやDirectX、M/BのBIOSも最新版にしてみたけど、改善ならず。

ハードの方も一応疑ってみたんだけど、ためしに買った店に持っていって、テストしてもらったら、問題なしとの事。店員の兄ちゃんにやる気が感じられなかった(まぁあたりまえだけど)ので、本当に試したのかどうか若干怪しいんだけど。少なくともビデオ出力は絶対試してないと思う。

それはさておき。

あとは、クリーンインストールしかないけど、今それをやってる余裕はないんだよなぁ。クリーンインストールとなると、データのバックアップも取らなきゃだし。

幸い、絵を描いたりWebの更新したりDVD見たりMP3聞いたりする分には非常に快適に動いているので、一段落するまではこのまま使うしかないか。ってゆーか、そもそも抜いてオンボードVGAで使っててもいいわけだし。

それにしても、トホホですよトホホ。

[NEWS] ITmediaニュース:スマトラ沖津波は神が行ったもの――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない [ITmedia]

馬鹿馬鹿しい。そんなもん、仮に神さんの仕業だとしたら、そいつは神は神でも祟り神の類じゃねぇかよ。

恐ろしい神の怒りに触れないように平身低頭崇め奉りますってか。お前らマゾか。むしろ怒れよ。不条理極まりない大災害をもって人に仇成す神とやらによ。生き残った人間にとっては試練かしらんが、死んだ人間は殺され損じゃないかよ。

っつかな、神なんか信じなくても生きていけるし、災害に遭ったとき、助けてくれるのは神ではなく人だ。あるいは金だ。

悪い事は言わんから、そんな祟り神にすがるより、近所の人と力を合わせるなり、どうせすがるなら支援の人とか義援金にすがっておけ。

[NEWS] ITmedia ライフスタイル:人工衛星に障害、北海道でオーロラも? 数日内に大きな「宇宙嵐」 [ITmedia]

今日の「スターシップ・オペレーターズ」で、ちょうどこんなネタあったよな。いいタイミングだ。

っつか、スターシップ・オペレーターズは、簡単にこの大ネタ流しちゃってションボリだったわけだけど。

このネタだけで十分1話作れるよなぁ。

[アニメ][スタオペ] スターシップ・オペレーターズ#03「コール・フロム・ホーム」

・まぁ、常識的に考えて、積極的に攻撃を仕掛けてくるわけではないアマテラスを攻略するのなら、直接戦闘で自軍に被害を出すより絡め手で攻めるのが常道だよなぁ。所詮、相手は学生なんだし、揺さぶりようはいくらでもあるだろ。恐怖を煽るのもアリだし、肉親の情に訴えかけるのもアリだろう。そもそも単艦で行動してるんだから、補給路を絶てばいとも簡単に制圧できそうだし、アマテラスの補給に協力してる星や国に政治的な圧力をかけてもいい。なんで王国は、直接戦艦で、しかも一騎打ちのような効率の悪い手段に出てるんだろう?

・EVA中の磁気嵐は定番中の定番だが、さらっと流しちゃったなぁ。「宇宙空間」にもっとこうプラネテスみたいな緊張感が欲しいよな。無理ですかそうですか。

・告白もなんかアッサリだなぁ。これで艦内の不満をある程度押さえるというのなら、もっとこうバカみたいに大げさにドーンと演出して良かったんじゃないかなぁ?視聴者が「言っちゃったよオイ!?」とか言って驚くぐらいのカタルシスが欲しいというか。例えば、艦内で暴動が起きてるような状況で、とかそういう雰囲気じゃねぇよって時に、まず告白(言葉だけだとちと弱いのでキスぐらいさせて)から入って、みんながボーゼンとしてるところで本題に入ってみるとか。

[アニメ] 魔法先生ネギま!#03「III時間目」

・惚れ薬飲んで以降のドタバタの馬鹿具合はちょっとイイ感じ。

・惚れ薬が効いてる状態のミヤザキさんもちょっとイイ感じ。

・鐘ツインテールに効かなかったのは、なんか意味があるのか?ショタの金髪の反応を見る限り、既に効いているから効かないというわけではなさそうだけど。

[雑誌] 週刊少年サンデー8号

「最強!都立あおい坂高校野球部」室内(校舎内)トレーニング中に何気にモブに鼻バンソウコウの可愛い子がいるなぁと思って読んでたら、後ろの方でちゃんとした名前持ちのキャラとして出てきた。動作がちょっとブリ過ぎかなという気もしないでもないが、可愛いので良し。鈴ねえとセットで、前作のヒロイン(「鳳ボンバー」のあやや)を超えれるかのう。エロさで。<それは無理っぽい

「金色のガッシュ!!」またなんかビクトリームっぽいのが出てきたなぁ。見た目はなんか昔のロボット漫画(横山光輝のとか)にでも出てきそうな感じ(SDになってるけど)なんだが。

「史上最強の弟子ケンイチ」折角ケンちゃんが主人公らしい絶妙なタイミングで戦線に復帰したというのに、ケンちゃん置いてけぼりで、バーサーカーvsハーミット。いくら「戦え!梁山泊」時代からの人気(多分)キャラ同士の夢の対戦(多分)とはいえ、そりゃあちょっと無いんじゃないかなぁと思った。

「ハヤテのごとく!」場所にもよるが、3LDKは馬鹿にならんぞ。少なくとも俺にはもう一生かかっても買うことはできそうにないもんな。まぁ、買う気も無いんだが。とにかく、そこで尊敬の念が崩れるマリアさんは実は嫌な奴だな。ハヤテの歳でそこまで人生考えてる奴はそうそういないぞ。偉いじゃないか。

「こわしや我門」眼鏡でオデコで三つ編みの強気な生徒会長が!すげえぜ「こわしや我門」。またちょっと好きになった。

「俺様は?」最終回。ありなんだか無しなんだかちょっと微妙な感じの最終回だけど、まぁ、こんな感じかもという気も。

「からくりサーカス」熱いぜバンハート博士(;つД`)

「D−LIVE!!」これは予想外のオチで来たなぁ。それにしても、15年後のプロジェクトのメンバー選出とはなんとまぁ気の早い。15年もあったら何が起こるかわかったもんでもあるまいに。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2005/01/20 [木]  12:35)

ビデオ出力は、たぶんVGAとの選択式になってると思いますので、VGAの方のコネクタをはずせばビデオ出力の方に出るのではないかと。

J (2005/01/21 [金]  02:07)

始めまして。実はFチルをググって訪問させて頂いたのですが、 >>スマトラ沖津波は神が行ったもの
のコメントを見てちょい思ったことを書きます。気に障ったら無視って下さい。再訪するか不確実ですし
私は無神教ですが、あえて言うならば神道?なのかな。アメリカはなんといっても宗教の国です。ちなみにあの国で無神教とは一般的に悪魔崇拝者のことです。宗教が人を束縛しているキリスト・イスラム教を受け入れることは出来ませんが、理解はできます。人は完璧でなく幸福でもない弱い生物ですからね。
熱心な崇拝者でないはずの私達も知らず知らずの内に信仰している宗教があります。
それは「科学」です。宗教に疑問を持つ人はいますが、科学に疑問を持つ人はいません。(キリスト教の一部やUFO信じてる人はいますが)科学の起こりは実は真理を解き明かし支配するという欧州の宗教的思想から生まれています。その対極が大きな力を持つ自然を崇拝するという日本古来の思想ですかね?
科学で解明できないことがあるからこそ、それを補う物として宗教があると思えば少し見方も変わるのでは?
科学が支配している世界だからおかしく思えますが、少し間違えれば科学の絶対性を疑わない我々もそう変わらないですよ 笑

さんとお (2005/01/21 [金]  03:00)

まず、VGAの方ですが、ドライバの画面を観ると、D-SUBとDVI-I、TV-OUTについて、それぞれディスプレイの認識を確認する用に出来てるっぽいので多分そんなことは無いと思います。そもそもこれ、マルチディスプレイ対応だし。まぁ、実際に試したわけではないので、今度試して見ますっす。結局、今、外して使ってるもんで(^^;

さんとお (2005/01/21 [金]  03:09)

で、宗教ですが、ちと長くなりそうなのと、ちょうど木曜日の雑記のタイトルネタが思いつかなかったので、そっちに書きます。更新ネタ提供ありがとうございます(_o_