2005/01/18 [火] ソラン ソラン ソラン 遥かな宇宙から ソラン ソラン ソラン 虹を越えてやってきた
▼ [雑談] 今更な話題でなんですが、ネットを巡回してたらこんなのを見てしまったんですが、もしかしてボークスってヤバイのでしょうか?
何がヤバイって、これが。
まるで新興宗教のパンフ。
門外漢の俺的には、今までスーパードルフィーに関しては「顔の怖い人形」ぐらいの認識しかありませんでしたが、一気に恐怖の対象になりました。マジで怖いです。
せめてもの救いは、ユーザー側に拒否反応が出てること。メーカーが一方的に狂ってるって事だもんな。
あれかなぁ、お迎えの儀式だの何だのを「遊び」「ごっこ」「雰囲気作り」としてやってると(多分、俺以外にも大多数のユーザーさんも)思っていたのだけど、メーカーの方は大マジで逝っちゃってたって事なのかなぁ。
怖すぎる (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
▼ [NEWS] 漫才、たこ焼き守れ!大阪府が条例制定へ [nikkansports.com]
演芸だろうが漫画だろうがアニメだろうが、いわゆる大衆文化がお上に保護育成されて、面白いものが出てくるとは到底思えない。
もちろん、アニメなどの場合、技術的な側面もあるわけで、この活動の結果で技術を得た人間が、その後どこか別のプロジェクトに参加してブレイクする事はあるのかもしれないけど、それはこの企画の有用性とは関係ない気がする。
そもそも、なんだかんだ言って、演芸、アニメ、漫画なんかは商業的なものでなければ面白くない気がするのよ。玩具が、とか、自分が、とか、なんせ売ろう/売れようとしてるもの以外で、本気で皆が面白いと思えるものなんか、一握りも無いんじゃないかなぁ。意識的にせよ無意識にせよ大衆に媚びるからこそ大衆文化なんだろうってゆーか。
で、そーいった大衆は昔から「公(おおやけ)」とか「官」とは相性が悪いと相場が決まってるもんなんだよ。
既に大衆の関心が薄れてしまった伝統芸能を保護するのはまぁ、いいんだけど、演芸なんかをコレに入れるのはまだ早いというか、死刑宣告みたいな感じでちと感じ悪いし、漫画、アニメに至っては、寒い話にしかならないと思うな。
でもまぁ、この中では食文化(お好み焼き、たこ焼き)だけは成功するかも。食い物の旨い不味いに官も民もないもんな。いや、それですら無難な何の工夫もないモノを出してきそうな気がしないでもないが。
▼ [NEWS] 歯痛が治らん…頭にクギ6日間! [nikkansports.com]
少し前にも韓国でこんなのあったな。(参考:頭に5センチのクギ刺さったまま生活した20代男性 [朝鮮日報])
人間、死ぬときゃこけただけでも死ぬもんだが、死なん時は何やっても死なんもんなんだなぁ。
▼ [NEWS] ITmediaニュース:2chのセンター試験問題“予言”で調査 [ITmedia]
大学入試センターは「事実関係は現在調査中だが、問題は厳重に管理しているため、流出はないと考えている」としている。
こんなもん、関係者からの流出以外にありえんじゃないか。
2ちゃんねらーはどこにでも潜んでいるんだなぁ。怖い怖い。
▼ [雑誌] 月刊サンデーGX
「新暗行御史」改めて山道が戦っているシーンはいいなぁ。髪だのマントだのが大変面白くて。こんなのが描けるセンスと能力が欲しかったorz
「BLACK LAGOON」ああ、雪緒ちゃん…(;つД`) でもまぁ、それはそれとして来月が楽しみ。銀さんのカッコイイところが見れますよ。多分。レヴィも目が死んでるのでイイ感じにはっちゃけそうだし。
「ガールズザウルスDX」何気にまとめに入ってきてる感じ。そろそろ終わるのだろうか?
「コイネコ」んむー、今後起こりうるシリアスな展開の前振りだろうか。ずーっとベタベタ甘いままでも良いんじゃないかなぁと思わなくもないんだけど。
「美女で野獣」今回は一部ミュージカル仕立て。馬鹿馬鹿しくて楽しい。それはそうと、単行本出てたのか。買っとかないと。
「REC」寸止めでセーフ。クッシー編はここまでかな?まぁあんまり続けるとドロドロになるし、潮時なんかのう。
「正義警官モンジュ」何気に上手いし面白いよなぁ。単行本出たら買おう。出るまで続くといいのだけど。
「はるのさくら」もう臨界点は超えてしまってる気がするな。まぁ、オタク系とはいえ少年〜青年誌の一種なので、これ以上の進展はないとは思うが。
「ひかりのまち」最終回。路線バスはあんまりロマンチックじゃないなぁというか、死んでまで並んで路線バスってなちょっと悲しいよな。そういう寂寥感が売りの漫画なんだけど。内容はロマンチックだったな。
「新吼えろペン」久々に炎がそれっぽい熱言を。いやまぁ状況が特殊すぎるのでイマイチパンチが弱いのだけど。もっとストレートに、例えばブランド物のペン先(?別にインクでも紙でもなんでも良いけど)にこだわるとかそんなキャラのが良かったんじゃないかなぁ。「Jペンで描くと絵に魂が乗るんです!」「Jペンじゃないと描けません!」→「ペンに使われるな!」とか。いや「Jペン」はまずかろうけど。
▼ [アニメ][Fチル] FANTASTIC CHILDREN#16「回帰、霧の中へ」
・今回は、ヘルガの過去世を遡り、ついに元凶のギリシアの話にまで。
・あ、トーマ。やっぱりギリシア出身だったのか。っつか、トーマ全然変わってないなぁ。本当に自然転生者なんだろうか?っつか、ギリシアと地球はゾーンが違うんだから自然転生な訳ないよな。うむう。
・なるほど、この前出てきたのは王弟か。するとデュマは正確には従兄弟なんだな。
・あー、なんだ物語の発端はトーマの過去世だったのか。物語的には普通だし、別にいいんだけど、前世云々を否定的に捉えてるように見えるトーマが実は過去世に一番因縁の深いキャラクタだってのは、どーなんかなぁ。なんだかんだいってトーマとヘルガが引っ付くと、それは前世からの因縁って事になりそうだし。それはさておき、トーマの前世の名前はソランなのか。
・ギリシアなのに七夕か。
・セスくんはいい奴だな。っつか、セスはこの後どーするんだろう?まさかチットになるって事はないよな?もしそうだったらなんかトホホだ。
・このアニメ、脱落していくベフォールの子供や残された子供たちの悩むさまなんかを見てる感じでは、前世よりも今世を生きた方が的な話に見えるんだけど、ここに来て、どんどんギリシアに引きずられてる感じがしてきたなぁ。どういう落とし方するんだろう?
・っつか、ギリシアまで遡ってソランを見たヘルガは、トーマに対してどう出るんだろう?あれだけ似てて気にならないって線はないよなぁ。はて。
▼ [アニメ][舞姫] 舞-HiME#15「天翔けるミ☆女子高生」
・「ヒメボシ」ってのがポイントなんだな。それを奪取することでシアーズに1000年の繁栄がもたらされると。
・雪之のチャイルドは覗きだけでなく、スクリーン張って偽映像流せたりもするのか。そりゃあアレだ、きっと普段その力で遙ちゃんを覗き倒しーの忍び込みまくりーのだな。
・出撃シーン!こりゃあ燃えだ!さすがサンライズ。
・アクションも切れてるな!さすがだサンライズ。
・見た目から異常に強そうなカグツチはともかく、ガッテンオー強ぇ!っつか舞衣の防御力もスゲエ。エレメントの能力でミサイルを防げるのか。
・漫画版と違ってアニメ版は本当に楯は役立たずだなぁ。
・カグツチ、どないやねん。不死身か?不死身なんか?それはカグツチの特性(火だけに不死鳥)なのか、舞衣が「大事な人」を1人に絞ってないからなのか?実はどこかで誰かが消えてたりして。
・うああ、アリッサ退場ですか。現時点でHiMEとチャイルド(&失われる大事な人)の存在を知らない舞衣たちにとっては、イマイチピンと来ないだろうけど、いずれその事実に行き当たった時、舞衣は自分がアリッサにやったことをちょっとでも気にかけるのだろうか?ちょっと気になるよな。
・っつか、なんだこのテンションは。最終回みたいな勢いだな。
・ん?シアーズ勢はコレにて退場?300年後に再始動とか言ってるけど、本編はそこまで続く訳ないよなぁ。なんかスッキリしない終り方だこと。
・あれ?そういえば晶くんはどこ行った?詩帆ちゃんを助けたのかな?っつか楯は本当に役立たずだなぁ。これで最後、舞衣とくっついたら誰も納得しないと思うんだが。