トップ «前の日記(2005/01/22 [土] ) 最新 次の日記(2005/01/24 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/01/23 [日]  心に剣 輝く勇気 確かに閉じ込めて 奇跡 切り札は自分だけ

[特撮][デカ] 特捜戦隊デカレンジャー#48「ファイアーボール・サクセション」

・常識とか枠組みをぶち壊す奴が居ないとダメなんだ。みたいな評価を、壊す本人がしてると、なんか嫌な感じだな。周囲の評価ならともかく、本人がそう思ってるとなんかお前そのキャラ、作りかよみたいな。

・宇宙警察には、逃がすかデリートしか選択肢はないのか?捕縛してデカベースに連れ帰り、スワンさん辺りに分離の方法を検討してもらうのはダメなのか?

・ジャッジメントせずにデリートしちゃったよ。いいのか宇宙警察。

・あら、ジェリフィス死んでなかったのか。なら巨大メカ戦に持ち込まずに、油断してるデカレンジャーの体乗っ取ってしまえばよかったのに。

・警察署襲撃とはまた豪気な。でも、メカ人間程度では何人いようとデカマスターの敵じゃないだろうに。初登場時に100人切りとかやってたし。どうせなら、他の怪重機でデカレンジャーをおびき出して、ジェリフィスにボスを乗っ取らせた方が良かったんじゃないか?

・ありゃ、正攻法(?)でボスを倒したのか?スゲエぜ。

[特撮][] 仮面ライダー剣#49「永遠の切り札」[終]

・おおあ!烏丸所長!!今ごろなんだよ?

・あぁ!橘さんまで!いやまぁ、劇場版のこともあるから、ふたりとも生きてて当然なんだけど。

・ああ、ライトニングソニック久しぶりだなぁ。あっさり打ち負けたけど。それはさておき、今回は戦闘がやたらと充実してていいな。

・仮に剣崎がアンデッドになったとして、種族的にはやっぱりジョーカーなら、ジョーカーの勝利ってことにはならないのだろうか?スパイダーとタランチュラみたいなもんで、別種族扱いなのか。

・それにしても、剣崎のジョーカー化などの長い伏線をちゃんと覚えていてしかもちゃんと使うとは、平成ライダーとは思えないよな。脚本家の違いか。

・途中までアレだけ頑張って劇場版と同じ形に持っていこうとしていたのに、最後の最後でズバンと裏切ったな。それが悪いのかといえば、そうでもない気がするというか、コレでよかった気がするけどな。

・でも結局、なんで前回のバトルファイトで非力なヒューマンアンデッドが勝ち残ったのか、とか、今回の戦いで、一体何の思惑があってジョーカーに封印されたのかって辺りは完全スルーだったな。いやまぁ、ジョーカーに中から影響を与えて「相川始」という人間の味方に仕立てあげたのは判るんだけど、あと一工夫無ければ、ジョーカーが最後まで勝ち残ったとしても意味が無いわけだし。ついこの間ジョーカーの意識を乗っ取ってたし、もう一手用意してるんだと思ったのになぁ。


・「仮面ライダー剣」は、第1クールがありえないほどに面白くなく、もし第1話で所謂オンドゥル語が飛び出なければ、とてもその後1年間観つづけることは無かったんじゃないかと言う最悪の出だしだったが、1年通してみれば、そんなに悪くは無かったのではないかと思う。特に終盤の展開、構成に関しては、ひょっとするとアギト以降では一番マシだったかもしれない。こうなると、何故最初からこのテンション(というか製作陣)を持ってこれなかったのかと、贅沢な悩みも出てこようもんだが、まぁ今更言ってもせんの無い話ですな。願わくば、次作「仮面ライダー響鬼」が最初から面白い番組でありますように。

・俺的平成ライダーランキング。

・TV:クウガ>龍騎>555>剣>アギト

・TV最終回:クウガ>剣>555>龍騎>アギト

・映画:剣>555>アギト>龍騎

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュア#48「史上最大の決戦! プリキュア最後の日!!」

・うむ、いいアクションだ。そうか、ジャアクキング相手だとコレが出来ないから合体三悪なのかなぁ。

・おお、ポルン、石の力が無くても「光の力を受け取るポポー」が出来るのか。じゃあ、石の力関係ないんじゃないか。なんだそりゃ。

・キリヤは見てるだけかよ。せめて虹の園からポルンを連れてくるとかなんとか役割はないのか?

・っつか、ポルンと番人でもいいんだ。光の園の住人は手つなぎでパワーアップが基本なのか。

・おお、頑張ったなキリヤ。

・せっかく、レインボーブレスで作画ごとパワーアップしたのに、顔のアップメインでアクションがあんまり無かったのは残念無念。いやまぁ、その後も端々でいい動きがあったので満足だけど。

・次回、いよいよ最終回。まぁ、次期シリーズもあるのでそんなに感慨も無いわけだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
トベ (2005/01/24 [月]  00:33)

ヒューマンがラスボスで、今の人類に有様に失望してジョーカーを勝たせることで絶滅させようとしてるのかと思ってたんですが。
単に、あの時点ではジョーカーしか封印できないから、あきらめたのかも。次回がんばればいいや、みたいな。

さんとお (2005/01/25 [火]  02:03)

なるほど、確かにアンデッドは死なないんだから、「次」を待ちゃいいや、的な発想はアリかもですねぇ(^^; 目からウロコな気分ですっす。