トップ «前の日記(2012/12/31 [月] ) 最新 次の日記(2013/01/04 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/01/03 [木] 

新年あけましておめでとうございます。
今年は新年早々のっぴきならない事態が発生して、リアルの容赦の無さに顔面蒼白な年明けを迎えていたりもするのですが
そんな個人の事情とは関係なく、ココはできるだけ呑気にユルく現実逃避の場として続けていければいいなぁと思います。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

[アニメ] 僕の妹は「大阪おかん」#1.5「配信限定大阪おかん。」

・ニコ動で配信されている限定回。

2013年01月12日まで配信らしい。

・スーパー玉出は確かに安い。そして異常に派手だ。さらに、これは気のせいかもしれないが、墓場の近所にあることが多い気がする。少なくとも俺が知ってる店舗うち二箇所はそう。さらに、元々墓場だった場所に建ってる店舗も知ってる。安さの秘密は地価なのかもしれんね。いや、調べたわけじゃないので想像だけど。

・味のフィーリング云々は、まさにダシの差。うどんのような汁物は出汁だけで十分旨いが、たこ焼きのような粉物にいくら出汁効かせても物足りないだろう。串かつがソースたっぷりなのは、アレは基本ビールのアテだからだろ。

・ミックスジュースは、今はどうか知らんけど、少なくとも俺が子供の頃、うちの近所では家庭でもよく作られていた。ウチでも作ったし、友達の家に遊びに行っても出てきてた。近所の商店街の青果店に表面に傷がついた果物が「ミックスジュース用」と書かれて安く売られていたりもした。でも、よくよく思い返してみれば、もう10年ぐらい飲んでないなぁ。

[アニメ] 猫物語(黒)

年末BS11でやってたのを観た。

原作未読。化物語と偽物語はテレビでやった分は観た。つばさキャットの後ろ三話は観ていない。

羽川翼が障り猫という怪異に取り憑かれてさあ大変という話。化物語の前日譚らしい。

相変わらず詭弁だらけの会話とカット割りのテンポと無駄に無闇なエロス。動くところはグリグリ動く。というアニメ。

まぁ、いつも通り面白かった。

が、なんぞ細かくツッコんだり、書いたるする気にはなんかなれん感じ。

その他にも、新番組「ぷちます!」「ヤマノススメ」「まんがーる!」が始まっているのだけれど、5分(未満の)アニメな上、まぁ「かわいい」ぐらいしか書くことがないので、パス。