トップ «前の日記(2013/01/18 [金] ) 最新 次の日記(2013/01/20 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/01/19 [土] 

[アニメ] 僕の妹は「大阪おかん」#04「大阪おかんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

・アメちゃんは、おばはんが絶対持ってるのは知ってたが、高校生が持ってるとは知らんかった。

・「考えときます」は、角を立てずに勧誘を断る時の常套句だが、そんなの大阪に限ったことでもないだろうし、告白の返事で使うかというと、無い気がする。まぁ、言われた時の相手の表情やテンションで、ああこりゃ断ってんだなと判るとは思うが、それにしてもな。

・オモロイかオモロナイかが最重要かどうかも知らん。つか、今回全部あんまり一般的ではなく、個々人の勝手やろ的なネタばっかりだった気がするな。

・それはさておき、井口裕香の翼くんと花輪くんが可笑しかった。

[アニメ] 幕末義人伝 浪漫#02「ニクいアイツが、大盤振舞!」

・京都見廻組の新人・鈴木孫一(雑賀孫一?)の正体が公儀御庭番の暗殺衆であることが明かされる話。

・OPがなかなか格好良い。

・孫一は金色のリボルバー使ってガン=カタというかGUN道的な技を使う。あるいはGUN道のリベンジとかもあるのだろうか。

・孫一の京都見廻組での上司の片桐様は、中々善い人っぽい。あまりにも善人すぎて、後々死ぬか、あるいはイメージとは真逆でなんぞ裏のある人ということが判明するか、なんかありそうな気がする。いや、ないかもだが。

・嶋原の花魁は示現流を使う黒装束の男たちのボスで何事か企んでる様子。また、孫一の方も事態の裏で暗躍しており、両者は何者かをめぐって争う関係っぽい。

・そして、今回、浪漫の変身や、仕事の依頼はなし。なんだ毎回やるんじゃないのか。

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#42「トンズラダムスの大予言デコ〜!」

・凄まじくトチ狂っているようで、実は今後の展開に向けて重要だったかもしれない話。

・デコラナイン四天王・カイゼル&ディアンが再登場。どさくさ紛れに残る二人、コハクとトールも顔出しで登場する。ここでトールとは。

・コールは闇の将軍が炭鉱の石炭から呼び出した(創りだした?)ジュエルペットらしい。何者だ闇の将軍。

・普段焼き芋屋として世を忍んでいるミルキィだが、その正体はトンズラダムスの大予言によって語られる大魔王から世界を救うために日々活動する美少女救世主(自称)。大魔王に唯一対向するためのUFOを呼び出すべく、準備を整え、ついに最後の1手順であるダンスを行うのだが、キレがないせいか効果が出ない。

・そんな時、ミルキィの屋台から「特盛デコストーン」の反応が出ていることに気がついたルビーと、同様の情報を得たコール一味が現れ、焼き芋を譲ってくれと懇願。これ幸いと、ミルキィは焼き芋を譲る条件として、ルビーとコールにUFOを呼び出すためのダンスを代行させることに。

・「もしUFOを呼び出せなければどうなるのか」と問われ、「今回がジュエルペットきらデコ最終階になります」とかメタいことを言い出すミルキィと、その返答にどう反応していいのか判らず微妙な顔で固まるイオが可笑しい。

・今回、コル美先生の片乳がとれて転がるところを目撃してしまったり、ミルキィが掛けた呪いで不幸になるサンプルにされたり、イオが良い味だしている。

・ミルキィによると、ビッグバンが起こった「宇宙の中心」は、現在キラデコ5の本部があり、デコリスキー博士が居るさいたまウルトラアリーナ(絵には「スーパーアリーナ」と描いてある)。この説を唱えたのはトンズラダムスで、オカルト好きの間ではさいたまはまさにあこがれの聖地なんだそうな。

・それはあれか、やっぱりデコリスキー博士がジュエリーナ様でとかそういう前振りなんだろうか?

・最初はちゃんとUFOを呼び出すためのダンスを行うコールだが、隙を見て焼き芋を強奪。逃亡を図るのだが、焼き芋を食い損ねた上にコールの屁を浴びせかけられたラブラが怒り、魔法が暴走。多数の隕石を呼び寄せ、、まさに世界の危機が発生する。

・この危機に際し、一心不乱に踊るルビーさんのダンスに石焼き芋の石になっていたデコストーンが反応。上空に舞い上がると、さいたまウルトラアリーナを召喚し、さらにさいたまウルトラアリーナから超巨大焼き芋型UFOが出現。暴走中して空に浮かぶ巨大な顔になっていたラブラに食われることで、ラブラの機嫌を直し、世界は救われたのだった。

・おお、全く意味が分からん。今回、良い感じに狂ってるな。

・なお、ミルキィが言うには、次の世界の危機は2ヶ月後に訪れるらしい。それは「きらデコ」の最終回なんじゃないのか。

・さいたまウルトラアリーナを召喚した後、地上に落ちた20個のデコストーンの内、19個まではルビーさん達が確保するも、1つコール達の手に落ちてしまい、さあ大変。で終了。次回に続く。

[アニメ] プリティーリズム・ディアマイフューチャー#42「友情のプリティーリメイク」

・prizmmyがMARsに挑み、僅差で敗れる話。

・PURETTYが再来日。prizmmyと力を合わせて現状打破を誓い合う。MARsと戦うには自分たちもシンフォニアシリーズを着るしかないのではないかという話になり、丁度前回同じようなことを考えていたショウさんとユンスがみあ達がすでに持っているシンフォニアシリーズをプリティーリメイクして全員分の衣装を仕立てることに。

・意気上がるみあ達だが、阿世知社長は、プリティートップを守るためにみあ達を犠牲にする訳にはいかないと、みあ達にこれ以上の戦いを禁止。いつもの調子で銭金の問題にすり替える社長だが、JUNさんには本心を見透かされ、二人の会話をprizmmyに盗み聞かれてしまう。

・一方、シンフォニアシリーズのリメイクを始めようとしたショウさんとユンスだが、めが姉ぇにお前らでは無理だとダメ出しを受けることに。めが姉ぇの立ち位置は未だによく分からんな。

・社長の思いを知ったみあ達は、丁度今日がプリティートップの設立記念日であることを思い出し、サプライズパーティを決行。自分たちのプリティートップやプリズムショーにかける思いを伝え、MARsとの対戦を承諾させる。

・阿世知欽太郎からprizmmyとの対戦で、新たなプリズムアクトを飛ぶことを命じられたあいらだが、快諾したにもかかわらず、新技ではなく従来の「ロードトゥシンフォニア」を披露。欽太郎の計画に齟齬が発生したっぽい。

・めが姉ぇの反対を押し切って、シンフォニアのリメイクを完成させるショウさん&ユンス。なんだか大変だったらしいけど、そのへんはイマイチわからん。

・新たなシンフォニアドレスを手に入れたprizmmyだが、何故かみあの物だけ従来の形から変化していない。結局そのままの姿でステージに立つのだが、なんとprizmmyはその状態で、しかも全員で「ロードトゥシンフォニア」を飛んでしまう。

・みあの衣装が変化しなかったのは、みあに最後の変身を残すためだろうか。

・「ロードトゥシンフォニア」を完成させたprizmmyだが、行き着いた世界で、あいらが更にその先にある「宇宙の果ての果て、星々の輝きのはるか向こう」の世界に魅了され、引き返せないでいる事を知る。みおんに「あいらをこの先の世界に連れて行って」と頼まれるみあだが、結局、対決は僅差でMAR'sの勝利となり、ヘイン達にヒントを残すものの、シンフォニア財団に拉致られてしまうことに。

・一方、欽太郎は、みあ達がシンフォニアのリメイク衣装で「ロードトゥシンフォニア」の域に達したことに驚愕。あいらが独力でシンフォニアの輝きに到達しなかったことといい、予定が狂い始めている模様。で終了。次回に続く。

・ところで今回、prizmmyのステージの曲が声優ズミーの歌う第3クールOPだったんだが、これは今回限りのつなぎなんだろうかね?それとも作中ではこれが最終曲?