トップ «前の日記(2013/01/11 [金] ) 最新 次の日記(2013/01/13 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/01/12 [土] 

[アニメ] 僕の妹は「大阪おかん」#03「俺の妹がこんなに大阪おかんなわけがない」

・さすべえは昔テレビなどでよく見たが、最近は聞かないし見ることも減った。まぁ、アレ地味に危険だしな。ひったくり防止カバーはよく見る。

・安く買った自慢は、おばはんの間ではあるらしい。というか周りではあんまり見ない。テレビの商店街ロケなんかではよく見る。

・「疑り深いが、ちょっとお得には弱い。」そもそも「疑り深い」のかどうかも疑問だが、「ちょっとお得」に弱いのは、大阪関係なく、世の中のおばはん全員の特徴なんじゃないのか。でないとバーゲンとか特売に群がらんだろう。

[アニメ] 幕末義人伝 浪漫#01「ババンと小判が、大盤振舞!」

・原作はパチンコ機らしいのだが、この機種しらね。

・ルパンに次元のヒゲをつけたような顔の二代目ねずみ小僧・浪漫がおそらく悪人から小判を盗み出し、ロケットに乗せて市中に打ち上げ、「大盤振る舞い」を行うところからスタート。

・浪漫の顔と声に物凄いギャップを感じざるを得ない。もう少しどうにかならんかったのか。

・そして、開始早々なんだか動きが怪しい。パチンコアニメは資金力があるイメージだったが、これはそうでもないのかもしれない。

・主人公・漫次郎は、普段は長屋に居を構え、うだつのあがらない便利屋としてブラブラしているが、その正体は二代目ねずみ小僧・浪漫。

・ちなみに、狙う獲物は市民からの依頼で決める必殺仕事人方式。依頼料を山分けしてるシーンがそのまま過ぎて笑っていいやら呆れていいやら。

・そして悪人を前にすると、桃太郎侍的な名乗りを上げ、タツノコの偽物のような仮面の変身ヒーローに変身。悪党を成敗するらしい。


・…なんだこれ。


・パチンコ/スロ原作のアニメは、「うみものがたり」「Rio」「ツインエンジェル」「戦国乙女」と比較的楽しめたのだが、これは正直どうだろう。まぁ、何かと狂ってるっぽい片鱗は見えたので、一応視聴継続してみるけれど。

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#41「始末屋ネフライトデコ〜!」

・コールの昔なじみの始末屋ネフライトが登場。ルビー達を始末に出かけるのだが、きれい好きのネフライトを清掃業者だと思い込んだルビーさんがネフライトに弟子入りを志願。ターゲットであるルビーの情報を得るのにちょうどいいと行動を共にするうち、ネフライトがルビーに惹かれていき。という話。

・ネフライト視点で描かれるルビーさんの色気が実にヤバい。幼児がケモナーになったらどうするんだというレベル。Cパートを見る限り、意図的にやってるのは間違いなく、なんともかんとも。

[アニメ] プリティーリズム・ディアマイフューチャー#41「シンフォニア誕生の秘密」

・シンフォニアシリーズの秘密に迫ったようなそうでもないような話。

・新OP。最初の全員集合シーンが2D作画ではなく3Dモデルなのになんか笑う。3Dの方が可愛いこのアニメならではだな。

・次にMARsに挑むのは、ラブミックス。アクトラインに入ったいつきは、家族を出汁にあいらを正気づかせようとするのだが、力及ばず失敗。

・ここで久々にあいらの両親やうるえるが登場するのだが、残念ながら現在の姿ではなくオーロラドリーム時の姿。うるえるの成長後の姿をデザインしていなかったのだろうなぁ。

・あいらの心を完全に虜にしてしまっているシンフォニアシリーズの誕生の秘密を探るべく、阿世知欽太郎の昔の彼女であるユンスの母親に会うために渡韓する一行。

・ユンスの母親が言うには、阿世知欽太郎は売れる前、貧乏ながら真面目にコツコツと夢に向かう好青年であり、あいらが着ているシンフォニアドレスんのような憎しみを纏ったドレスをデザインするような人ではないらしい。

・そんな母親の態度が気に入らないユンスは母親に噛み付くのだが、今が幸せなのに、過去を恨んでいても仕方がない的なアドアイスを受けることに。このアドバイスとPURETTYのステージから、ユンスはシンフォニアシリーズに対抗するには怒りや憎しみではダメだという結論に。さらに、ショウさんが昔からあいらの「プリティーリメイク」で自身のデザインを改良されまくった経験から、シンフォニアシリーズを超える方法は、プリティーリメイクなんではないかというアイデアを持ち出し、攻略への道標ができて終了。次回に続く。

・PURETTYに新曲とダンス登場。シャッフルチームはなし崩し的に終わるっぽい。

・あいらのプリティーリメイクを思い出し、今後の逆襲のヒントにするショウさんだが、曲がりなりにもプロの売れっ子デザイナーであるショウさんのデザインを勝手にいじくり回し、さらに元より可愛く仕立てられていることに対して、一期の頃は嫉妬やらなにやらあったのに、今やすっかり慣らされているんだな。それでいいのかショウさん。