トップ «前の日記(2013/01/17 [木] ) 最新 次の日記(2013/01/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/01/18 [金] 

[アニメ] ビビッドレッド・オペレーション#02「かさなり合う瞬間(とき)」

・あかねとあおいが合体する話。あと、いつも尻の隙間から色んな物をみせてる黒いのは敵らしい。

・あかねに続いてあおいも変身。あかねと二人でアローンへの攻撃を開始。自衛隊の武器では傷ひとつつけられないアローンの装甲に傷をつけたり、アローンの攻撃で墜落する戦闘機を抱えて落下を防止したりと大活躍。

・突如現れた謎の空飛ぶ少女に絶句する部隊。同時に示現エンジンの出力が何者かに大量消費されている事が判明。いち早くあかねの祖父の仕業だと気がついた司令官(?)と、あかねの祖父の対話で、自衛隊はあかね達に協力することに。

・自衛隊の兵装では傷をつけることが出来ないアローンの外装にあかねがブーメランで傷をつけ、むき出しになった内部に自衛隊がミサイルを撃ち込むコンビネーション攻撃は中々。

・コンビネーションでアローンの活動を停止させ、いざとどめを刺すために、あかねとあおいに「ドッキング」を指示するあかね祖父。合体方法が「ちゅー」だと聞いて躊躇なくあおいにキスしようとするあかねが可笑しい。

・実際の方法は、あおいがあかねの額にキスをするというもの。しかし、合体の途中でお互いの記憶が共有されてしまうことに気がついたあおいが合体を拒絶。ドッキングオペレーションは失敗に終わってしまう。

・原因が判明したものの、「自分たちには隠し事など無い。友情が条件の方法で自分たちが合体できないのなら、世界中誰がやっても合体なんか出来ない」と主張するあかね。

・そうこうしている内に、股の子が放った矢でアローンがパワーアップして再起動。被害は拡大するわ、パワーアップアローンに自分たちの攻撃が通用しないわと、窮地に陥り、いたたまれなくなったあおいは「自分は本当はあかねに隠し事をしている。以前、あかねに近づくために、あかねからもらったトマトが美味しいと言ったが、本当は大嫌いで食べられない。」とカミングアウトするのだが、あかねがあっさり「知ってた」と返答。でも、「トマトが嫌いなのに、自分に気を使って頑張って食べてる様子にビビッと来た。あおいは自分の一番の友だちだ」と宣言。

・心的障壁がなくなって今度こそドッキングオペレーションが成立。二人がひとつになり少し年齢の上がった姿に変身。その圧倒的な攻撃力であっさりアローンの撃破に成功する。

・合体したビビッドブルーはなかなかの美人さん。武器の巨大なハンマーもイイね。

・翌日学校に向かうあかね達だが、アローンの攻撃で学校は消滅していた。唖然とするあかね達の前に女性自衛官が登場。「転校してもらいます」と宣言して終了。次回に続く。

[アニメ] 絶園のテンペスト#14「あけましておめでとう」

・自称・絶園の魔法使いの羽村めぐむが吉野達と出会う話。

・ひょんなことから、絶園の魔法使い・羽村めぐむと出会った葉風&吉野。羽村はヘタレだが、魔法を使うし、始まりの樹の加護を破って葉風に傷を負わせる事のできるその力の源は「絶園の樹」で間違いないらしい。ただ、葉風の見立てでは、羽村は妹殺害犯ではなさそうとのこと。まぁ、羽村が絶園の樹の力に目覚めたのは1年前だというしなぁ。

・葉風は自分を救った吉野にすっかり惚れている。今の葉風の行動は、吉野の意見に左右されてしまう。

・ところが、「始まりの樹」が葉風が助かるためには実は吉野は必要なく、むしろ吉野が居たために葉風は「始まりの樹」に懐疑的になってしまっている。「始まりの樹」の理を歪めている吉野こそ、「絶園の魔法使い」なのではないか?との疑念があるらしい。

・左門がそんなことを考えていると、葉風から「絶園の魔法使い」を確保したとの連絡がはいり、一同唖然。で、次回に続く。

・左門が吉野を疑っているタイミングでこういう連絡が入ること自体、案外本当に吉野が絶園の魔法使いであることの証明な気もしなくもないな。いや、未だに妹が一番怪しいと思うけど。

[アニメ] 僕は友達が少ないNEXT#01「やはり俺の青春は間違っている」[新]

・原作未読。前期アニメは見た。aliveの漫画版も読んでる。

・Aパートは、星奈が夜空と理科に珍妙な盛り髪にされてしまう話。

・ハゲズラかぶって受けを取ろうとする星奈はまだ「健気な馬鹿」という感じだが、星奈のズラかぶってる夜空はコンセプトも間違えてて笑いに繋がらないし、「顔が描き分けられていない」という非常に残念な事実が浮き彫りになるだけで、微妙と言わざるをえない。

・「盛り髪」で星奈を煽ってまんまと騙し、星奈の髪を玩具にする夜空と理科。星奈本人が馬鹿でポジティブなのでそう酷いことになっていないが、これ星奈が心の弱い子だったら完全にイジメだよな。

・と思ってたら、Bパートでまさに父親がイジメの心配をしていた。そりゃそうなるわ。

・Bパートは、小鷹が星奈の家に行く話。

・星奈の親父はもうすっかり小鷹が気に入っているらしい。

・星奈の部屋が夜空に対するストーカー部屋すぎる。毎晩夜空の写真を見ながら、夜空のかぶってた星奈ズラを手に入れて、クンカクンカしながら寝てるし、もう完全に変態やないですか。そりゃ小鳩も怖がるわ。


・1期とくらべてキャラが立てに長くなり、スマートになった。が、アクが無くなった分、なんというか眼力と肉感が減った気がしてちと残念。

・一応、視聴継続。