トップ «前の日記(2013/01/12 [土] ) 最新 次の日記(2013/01/14 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/01/13 [日] 

XボンバーのデジタルリマスターDVD-BOXが滅茶苦茶欲しい。

買ってもどうせロクに観ずに積んでおくだけなんだろうなー。
うーむ。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#40「ソニアの覚悟!因縁の連鎖を断て!」

・ソニアが死ぬ(?)話。

・弟のエデンの誕生を喜ぶロリソニア。マルスやメディアも含めて温かい家庭っぽいのがなんとも。つか、ロリソニアかわええ。

・ソフィアに蠍座の黄金聖衣を与えるメディア。すっかり忘れてたが、そういえば、エデンってオリオン座の聖闘士だったな。

・しかし、ソニアの相手といえばソウマ。当然のように一騎打ちに。

・以前の闇の遺跡の一件を機に、もう完全にソニアに感情移入してしまっているソウマは親父の形見の南十字星のクロストーンを破壊されても怒らず、むしろかつての心の拠り所であったはずのそれを破壊するまでに追い詰められたソニアの身を案じ、一方的なお節介口撃を繰り返す。一連の出来事で己の立ち位置を見失いかけているソニアにその口撃は効くのだが、だからといって簡単にソウマに心を開くこともなく、むしろより意固地になっていき、心(=小宇宙)のゆらぎを正せぬまま奥義を放とうとしたソニアは自爆。そんなソニアをどうにか救おうとセブンセンシズに目覚めるソウマだが、それでも及ばず、ソニアを死なせてしまう。で終了。次回に続く。

・この展開でソニアを救えないなんてオチになるとは思わなかったので、かなり驚いた。ソニアは頑固すぎる。いや、セブンセンシズに目覚めたソウマの「特殊な小宇宙」とやらの正体が未だ不明なので、救えている可能性もあるとは思うけど。

・つか、この展開だと今回のサブタイトルの「ソニアの覚悟」ってのは、「ソウマの家との因縁の連鎖」を断つ覚悟って感じに見えるよね。だとしたら、ソウマはすげえピエロだよな。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#46「新たな融合と熱暴走!」

・エンターが新たな力を見せつける話。

・戦いの終りが近づき、戦後の身の振り方を気にした青は、黄の進路の世話を焼こうとするのだが、ウザいと切り捨てられてしまう。こういう親子関係的な描写は戦隊ではちょっと珍しいな。

・どっこい生きてたエンター&エスケイプとの戦闘始。復活したエスケイプは記憶を失っている様子。

・エスケイプとの戦闘で熱暴走した青は、エスケイプとともに川に転落。他のメンバーから分断され、エスケイプによる熱攻撃で強制的に熱暴走状態にさせられ、タイマン勝負を強要されることに。

・そんな青を正気付かせようと、黄が奮闘。なんとか海に落として瘴気に戻すことに成功。

・一方、エスケイプとの戦闘は赤と金銀が受け持ち、こちらも足止めに成功。最後は戦線に復帰した青と黄を含めたコンビネーションでエスケイプの撃破に成功する。

・のだが、ここでエンターが再登場。「人工物しかメタロイド化できない」という制約を取り払い、クワガタからクワガタロイドを、花からエスケイプを創りだしてしまう。で、終了。次回に続く。

[特撮][魔法] 仮面ライダーウィザード#18「魔力が食事」

・ビーストがどうやってライダーになったのかとかそんな話。

・ビーストは元々考古学者の卵で、とある遺跡を調査中にビーストドライバーを発見。何気なく装着してしまい、ドライバーに宿るキメラと強制的に契約。ファントムと戦える力を得た代償に、キメラにファントムの魔力を食わせ続けなければならなくなったのだそうな。

・そういう経緯で魔法使いになったので、ビーストはゲートの存在も、ファントムが誕生する方法も知らない。

・ハルトはファントムが生まれないようにゲートを守っているわけだけど、ビーストはファントムがいなければ餓死してしまうわけで、いずれこの事が原因で対立するのは必至な気がするね。

・と思ってたら、早速メデューサがビーストに揺さぶりをかけてきた。

・謎のファントム(の人間体)が登場。コヨミに黄色い魔法石を与えて立ち去る。あれはワイズマンの人間体?

・メデューサにそそのかされたビーストが、ウィザードとファントムの戦闘に乱入。どちらに付くほうが自分にとって有利なのかを探ろうとして次回に続く。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#46「最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!」

・バッドエンドプリキュアが登場して退場する話。そしてピエーロ&キャンディ復活。

・アバン。バッドエンドハッピーの「他人が不幸だと自分の幸せが実感できるので、世界中を不幸でいっぱいにしたい。」という強烈にパンチの効いた宣言からスタート。お前はアレか、ネットで「ざまぁwww」とか「メシウマ」とか書きまくってるタイプか。

・「太陽は一つでいい」とか言ってるサニーや、「相手を徹底的に潰して勝つ」とか言ってるマーチ、「美しいほうが勝つ」とか言ってるビューティはともかく、あざとい動作で相手を油断させ、隙を突いて攻撃を加えるバッドエンドピースが、あまりにもピースのダーク面すぎて笑う。背景がラフレシアなのもただならぬ意図を感じるね。

・「なんでも願いを叶える」ミラクルジュエルを求めていたジョーカーだが、ジョーカー自身には叶えたい望みなど最初からない。なぜならそんなものを使わなくてもピエーロは世界を滅ぼし得るから。ではなぜミラクルジュエルを求めていたのかというと、ミラクルジュエルにすがる希望を打ち砕きたかったからなんだそうな。

・ミラクルジュエルを守るために、ロイヤルクイーン登場。しかし、ここで実はロイヤルクイーンはすでに死んでおり、こうして現れたのは力の残滓にすぎないことが判明。復活しない詐欺とやゆされていたクイーンだが、まさか死んでいたとは。これはこれで斬新な展開といえるのだろうか。

・ミラクルジュエル=キャンディの正体は「なんでも願いを叶える宝石」ではなく、ロイヤルクイーンの娘。つまり次代の女王であることも判明。そのことを知ったジョーカーは、仮にこの後キャンディが孵化しても、しょせんは子供。ピエーロに対抗しうる存在ではないと判断し、ミラクルジュエルに対する興味を完全に失う。

・のだが、プリキュアたちはこの状況に絶望せず、自らの力でバッドエンドプリキュアを殲滅し、帰還。

・プリキュアの帰還に大げさに驚いてみせるジョーカーだが、これはブラフ。ピエーロの復活が決定的になった今、何をやっても無駄だと自らもピエーロの一部に戻り、消滅。同時に、かつてメルヘンランドが滅んだ際に現れた山よりでかい「絶望の巨人」が出現。

・ポップがバッドエンドプリキュアから現れた最後のデコルをキュアデコルにセット。ミラクルジュエル=キャンディが目覚めて次回に続く。

・ってか、ここに来てシャイニールミナス的なキャラも出すのか。最後までゴリゴリ盛ってくんだなスマイル。

ヴァンガードの新シリーズとビーストサーガは一応観たけどスルーで。
ビーストサーガは意外と嫌いじゃない感じなんだけど、ずっと見続けるかといえば、あんまり自信ないし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森 しのぶ (2013/01/14 [月]  09:07)

>プリキュア
ハミィ人間態は叶わなかったのに、全く予想もしてなかったキャンディ人間態が今になって出るとは…スマイル恐ろしい子…
ピースの言う「平和論」が、普段私が思っていることと全く同じだったので、ますます親近感が。

さんとお (2013/01/15 [火]  01:54)

この土壇場でまさかの人間態はビックリですね。
女王の生まれ変わりという意味でシャイニールミナス的であり
マスコットキャラのプリキュア化という意味でミルキィローズ的でありと
どこまでもスマイルは過去キュアの総ざらいを目指しているんでしょうねぇ。

ちなみに、私は平和は、強制的な価値観の統一か、完全な上下関係の構築か、お互いがお互いの生存に必要な要素を依存しあうか、あるいはどちらかが死ねば必ずもう片方も死ぬ相互確証破壊でしか成し得ないと思っています。

善意による平和は、自分の価値観が必ずしも相手の価値観とイコールではない時点で全く信じられません。

ゆるい平和なら、ほどほどに不干渉ななーなーの関係で構築できると思いますし、それこそが一番望ましい状態だと思いますが、これだと破られるときは簡単に破られますしね。