トップ «前の日記(2013/01/25 [金] ) 最新 次の日記(2013/01/27 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/01/26 [土] 

[アニメ] 僕の妹は「大阪おかん」#05「大阪おかんホーム」

・「勝ったな。」で始まる会話は当然阪神。球児の使いすぎとかいうのはもう随分昔の話。ここ2年は使いすぎる展開に持ち込めないのが今の阪神。今の使い過ぎは渡辺とか榎田とかを心配するべき。

・GWといえばグリーンウェル。許すまじ。

・金本と城島で浮いた金は、新たな不良債権に使われる。この脚本を書いたのがいつなのかは知らないが、おそらく西岡福留日高を獲る前だと思われる。そして、そういう結果を見るまでもなく、こういう脚本が書けてしまうのが阪神というチームだよな。

・っつーか、ここまでの話は大阪オカンというよりも大阪オトンやな。

・決めつけで話す。ケチなくせにあげたがり。この辺はまさしく大阪オカン。

・ED。真弓岡田掛布バースが活躍して球団史上唯一の日本一に輝いた1985年は、なんともう28年も前なんだよ。すでに四半世紀超えやで。マジでハレー彗星が来な日本一にならんのとちゃうやろか。

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#43「ツル舞う群馬カルタデコ〜!」

・群馬dis回。

・前回奪ったデコストーンをダークネスパワーで闇るコールだが、力を使い果たして寝こけた隙に黒くなったデコストーンが脱走。レッドの群馬かるたに闇パワーを注入し、ジュエルタウンに群馬を現出させてしまう。

・一面の下仁田葱畑にダルマや温泉マークや高崎観音が無秩序に配置された秘境を「群馬だ」と断言するレッドがひどい。怒られろ。

・もちろんここは群馬ではなく、群馬かるたの世界。闇パワーで読み手にされたラブラ&エンジェラの審判で、ルビーチームとコールでかるた勝負をすることに。

・かるたといっても、札をとるわけではなく、かるたに読まれているものが現実に出現し、それを取り合うことになるのだが、ボーナス問題として出されたツチノコを捕獲するために赤城山に潜入。そこで、かつてミドリがレッドに置き去りにされたトラウマの真相を知ることに。

・レッドは、目的のオニヤンマはあっさり捕獲したのだが、その後見かけたツチノコを追って走り回る内、すっかり暗くなってしまい、レッドを待ちきれずに探しに出たミドリを完全に見失う。慌てて捜索するもミドリをみつけられなかったレッドは赤城山に「これからは絶対にミドリから目を離さないので、ミドリを帰してくれ」と懇願。無事ミドリをとりもどす。どうやらレッドの過保護の原点はこの時の誓いが原因っぽい。

・ツチノコの捕獲に成功したコールが一旦リードするも、群馬愛に目覚めたルビーがつるをゲット。群馬かるたには特定の札に高得点が設定されているとかで、あっさり逆転勝利を果たし、闇られたデコストーンも万病に効くという伊香保の湯であっさり浄化。取り戻すことに成功する。

・せっかく手に入れたデコストーンをあっさり取り返されてしまったことに怒った将軍は、コールを見限りデコラナイン最強コンビであるコハクとトールの派遣を決定。次回に続く。

[アニメ] プリティーリズム・ディアマイフューチャー#43「宇宙の果てへGo!スカイハイ」

・prizmmyが敗れ、最後の砦であるPURETTYがMAR'sに挑む話。

・みあの最後の言葉をヒントに、宇宙の果てを目指すべく、プラネタリウムでイメージをふくらませるPURETTY。

・一方、prizmmyがロードトゥシンフォニアを飛んでみせたことで、リメイク路線に光明を見出したショウさんとユンスは、いつのまにかすっかり意気投合。なんだかじゃれ合いつつPURETTYの衣装デザインを開始。おいおいどうなってんだお前ら。

・空、太陽、海、大地、星をイメージしてドレスをリメイクしたユンスだが、prizmmyのみあの時と同様、なぜかヘインの星のドレスだけ予定通りの形になっていない。これまたprizmmy同様そのままの状態で演技に挑んだPURETTYは、こちらもロードトゥシンフォニアに成功。あいらのもとにたどり着き、あいらにかけられた呪縛を解いて「スカイハイシンフォニア」を決め、勝利を果たす。

・正気に戻ったあいらは、あっさり欽太郎を見限ると、皆のもとに復帰。同時に拉致られていた全員が部隊に集まり、めでたしめでたし。

・って、えー。なんだそれ。そんな解決でいいのかよ。結局、あいらさんが気に入るお洋服さえ作れば良かっただけなん?もうジャンプとか超どうでもいいって感じじゃね?

・とまぁ、それはさておき。

・自分のデザインがユンスやショウのリメイク品に負けたことに納得出来ない欽太郎が舞台に乱入、背後から現れたKに「あなたは負けたのよ!」と断言され、ショックでへたり込む様はちょっと面白かった。


そういえばプリティーリズムは3期の情報が出たのに、ジュエルペット5期の話は聞かないな。終わるんだろうか?