トップ «前の日記(2012/10/29 [月] ) 最新 次の日記(2012/10/31 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/10/30 [火] 

[アニメ] 超速変形ジャイロゼッター#05「登場!イレイザー01」

・ゼツボー的に温泉回。自重しないなジャイロゼッター。

・ドライバーたちの連携を鍛えるために、カケル達は富士山に合宿に。

・一方その頃、猫を使ったスパイ活動でカケル達がアルカディアを留守にする事を知ったゼノンは、戦力が分散したのを好機とし、合宿所とアルカディアの同時襲撃を画策。

・ジャイロゼッターを運ぶ専用輸送機・ジャイロアーク登場。ジャイロゼッターの高速輸送用だが、輸送機内部でジャイロゼッターの整備を行うことも可能で、前線基地的な役割を果たすらしい。

・ジャイロゼッターのドライバーではないという理由でハブられたミッチーだが、ハルカのスパイ猫を追いかけてる内にジャイロアークに紛れ込んでしまい、合宿についていってしまう。

・ゼツボー温泉。女湯オンリーで何故かポーズまで取ってるというという手加減なしのサービスシーン。ルイ先生やりんねはまだしも、秘書と今回初登場の女整備士・向井晶までも登場直後にいきなりサービス要員にされてるのがゼツボー的すぎるというか、エロハプニングでミッチーに全裸を見られてしまうという役割を与えられててビビる。なんというか、つくづくすげえよなこのアニメ。

・カケル達の特訓相手として、自動操縦で動くジャイロゼッター・ランサーエボリューションが登場するのだが、遠隔で操作するルイ先生のノリノリっぷりが可笑しい。つか、声が出てないぞ無理すんな。

・それはさておき、ランエボのでかいランサーがわりといいね。まぁ初戦練習用のヤラレ役なんだけど。

・次の相手はエクシーガとロードスター。エクシーガが忍者ロボ、ロードスターはボクサーロボで、地味ながら悪くない。やっぱりヤラレ役なんだけど。

・またもや秘書が盗撮を感知。発信源が猫だということを突き止め、ミッチーの協力を仰いで猫を捕獲。発信機を破壊するのだが、もちろん時既に遅く、トーマがアルカディアを襲撃。新たに目覚めたエージェント「イレイザー01」と、新型ジャイロゼッター・ギルティスが富士山の合宿所を襲撃。次回に続く。

・なんでもいいけど、ギルティスがアクエリオンすぎて吹く。

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#26「衝撃の合宿」

・玲華ちゃんが超速変形する話。

・青砥と多義が加わり新チームとなったプレデターは、結束とスキルアップのために玲華の別荘で合宿を行うことに。最近流行ってるのか合宿。

・合宿所の別荘は敷地内にゴルフ場まで備えたとてつもない豪邸。最寄りのバス停が「西園寺家前」という、近頃のアニメでは見かけなくなったレベルの突き抜けっぷりに笑う。

・激ヤセし美少女化した玲華。当然誰も気が付かないのだが、虎太だけはひと目で正体を見抜いており、それどころか、外見がそんなに変わったとも思っていない様子。すげえな虎太。愛の力か。

・玲華が痩せた理由は、敷地内に設置されたアスレチックコースで毎日基礎体力作りをしていたから。その話を聞いたプレデターの面々も早速挑戦することに。

・青砥にライバル心むき出しの虎太と負けず嫌いの青砥は、アスレチックでもその後の食事でも大人げない意地の張り合いを開始。

・青砥の父ちゃんはスペイン人なのだが、スペインに行ったっきり音信不通で現在は母親と二人暮し。そのため青砥はサッカー選手として成功し、名前を売って父親と再会するという絵図を描いているのだそうな。

・アイキャッチは玲華のビフォーアフター。微妙に痩せたガウォーク形態もあって可笑しい。

・いつまでたっても張り合いを止めない虎太と青砥をなんとかしようと、竜持の発案で肝試し大会開催。インチキくじでお化けが苦手な虎太と青砥を組ませ、残りのメンバー総掛かりで脅かすことで二人の結束を図ることに。

・ビビりまくって気絶する青砥や、やはりビビりまくって青砥を抱えて逃げ惑う虎太が可愛いし可笑しい。これは腐ったお姉さん方が大喜びですな。

・てっきり虎太とフラグ立ててると思ってた玲華だが、勝ちゃん狙いだということが判明。なんだか色々ややこしいことになってきて終了。次回、今回はおとなしかったエリカが再び青砥狙いで荒ぶる様子。