トップ «前の日記(2012/10/05 [金] ) 最新 次の日記(2012/10/07 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/10/06 [土] 

[アニメ] BTOOOM!#01「start」[新]

・原作未読。概要も知らないが、OP終了後のCMがあらすじ教えてくれた。

・ニートでネトゲ(ボンバーマン的なFPS)日本最強の主人公が、なぜか南方の無人島でリアルなボンバーマンをやらされることに、という話。

・主人公は絵に描いたようななニートネトゲ廃人で、常日頃から働かないことについて母親と口論になっている。どうやらそれが原因で母親に売り払われて?リアルボンバーマンに参加する羽目になったっぽい?

・主人公がゲームの達人なのにリアル爆弾ゲーをやることになったと認識して以降も自身の爆弾が時限式であることを把握できてなかったり、最初の敵が有限のはずの爆弾を手当たり次第ばらまいてきてたり、股下に置かれた爆弾で木っ端微塵に吹っ飛んだ敵の爆弾のストックが誘爆どころかポーチごと全く無傷で残ってたり、参加者の接近を感知するレーダーがあるのに、Cパートで登場する女の子をお互い目視するまで気が付けなかったり、なんかこう引っかかる所は多いけど、時限爆弾で勝つための駆け引きなんかはちょっと面白かった。

・とりあえず視聴継続。

[アニメ] 神様はじめました#01「奈々生、神様になる」[新]

・原作未読。概要も知らない。大地丙太郎監督作品なので、ちと期待。

・OPの絵にずっと歌詞が書き込まれてて、歌詞の最後にタイトルを歌ってる(タイトルが表示される)というのはなんかちょっとイイね。ヒロインも可愛いし。

・あら、BTOOOM!のヒロインに引き続き、こちらの主人公も三森すずこなのか。

・放蕩親父のせいで住む家を失った薄幸の少女・桃園奈々生が、たまさか出会った謎の男(土地神)に家(神社)と土地神の座を譲られ、前任の神が残した神使の妖狐・巴衛とツンたりデレたり強制的に契約(キス)して神使化したりという話。

・テンポが小気味良く、動きも表情も豊かな主人公のナナミが大変可愛い。視聴継続。

[アニメ] ジュエルペット きら☆デコッ!#27「ジャイアント宇宙大戦デコ〜!」

・前回巨大化したルビーさん達とコールの対決。自重が重くてまともに動けないルビーさんたちと違い、デコストーンパワーが漲ってるコールは大暴走。宇宙にまで飛び出し、手近の岩塊を拾っては地球に投げつけ始める。

・巨大化したペットたちの体表に紛れ込んだキラデコ5。ペットたちの体表にはそれぞれの姿を極端にデフォルメした菌的なものが生息しており、例えばルビーならデコ、サフィーなら数式などそのキャラらしい事を喋りながら飛び交っていることが判明。どうなってんだジュエルペット。

・さらに何故かコックピットが存在することも判明。キラデコ5がそれぞれのペットのコックピットに搭乗して操縦することで巨大ルビーさんたちも動けるようになり、同じくオパールが操縦席に入って制御可になったコールと宇宙を舞台に戦うことに。4シャインの予告がこんな所で実現するとは。

・そんな乱痴気騒ぎを他所に、オパールのために買ってきた焼きそばパンで自身の空腹を満たすかどうかを葛藤しているイオが可笑しい&可愛い。

・戦闘中にルビーさん達が発見する「アンドロ目玉焼き」の屋台に並んでいる宇宙人の列の中にシレっと禿げダイアナが混ざっている。この禿げダイアナ、いつか回収されるのだろうか。

・キイチに操縦されて、相撲のアクションをとるサフィーが可愛い。あと、キイチはなんか攻撃にトラウマがあるのか、自分から攻撃はできないそうな。

・コールの闇魔法でブラックホールが出現したり、ルビーさん達がデコストーンパワーで合体して巨大ロボになりコールを撃退したり、ルビーさんのジュエルポッドとジュエリーナ様のジュエルポッドが融合してデコストーンマスターを目指すことになったり。

・ひたすら苦難に耐え、焼きそばパンを守りぬいたイオだが、やっと会えたオパールからは「今そんなもんいるか。空気読め」と拒否られてしまう。そして、そんな仕打ちを受けながらむしろ喜んでしまっているイオ。去年のチターナと全く同じ役回りだな。

・また失敗したコールに見切りをつけ、ついに闇将軍が本気出すことに。で終了。次回に続く。

・Cパート。「宇宙のもずく」エステをおこなっているペットたちだが、何故かガーネットの上にかぶさっているもずくだけうねうね動いており、すっかり触手プレイ状態に。

・予告編。本編がキイチのトラウマ的なものを示唆したり、闇将軍が本気だすとか言って終わったのに、次回はそのどちらにも関係ない話っぽい。どうなってんだ。

[アニメ] プリティーリズム・ディアマイフューチャー#27「新チームでシャル ウィ ダンス?」

・prizmmyとPURETTYのシャッフルユニットが結成。れいな/あやみ/パクパクさんのチーム「スプラウト」が誕生する話。

・新OP。ロード・トゥ・シンフォニアは3人組の大会なので、MARsも絡むとは思っていたが、OPにせれのん+かなめが登場しているのに吃驚。そういえばここも3人組だったなぁ。そして、阿世知一族物語はどう見てもKが悪者。2作続けて元凶とか、どうなってんだこのオカン。

・てか、歌はPrizmmyでもPURETTYでもなく声優が歌ってんだな。

・ヨンファの見立てでprizmmyとPURETTYのシャッフルチームが誕生。チームAはあやみ/れいな/パクパクさんチームBはヘイン/かりん/シウン。チームCはみあ/ソミン/セレブリティー。なお、このチームの衣装は、ショウさんとユンスがデザインのコンベンションを行い決定される。

・チームA/B/Cのための楽曲は、既に用意されているのだが、詞は自分たちでつけることに。。

・チームAはボケまくりのあやみとパクパクさんにれいな一人がツッコミを行うというスタイル。応援にきたのか冷やかしに来たのかあいらとりずむもボケ倒し、頭を抱えながらも律儀に反応しているれいなが可愛い。

・怒涛のボケ合戦はおっつけやってきたみおんの一喝で終了。本題に戻り、みおんに作詞のコツを聞きだしたチームAは公園のスケートリンクで体を動かすことに。

・そんなチームAの前に、無謀にもプリズムアクトを飛ぼうとするお爺さんが登場。もちろん失敗して墜落するのだが、れいなが身を挺してリンクへの直撃を阻止。したのはいいのだが、れいなが死んだんじゃないかという勢いで弾き飛ばされてるのに吹く。よく無事だったな。

・爺さんは若いころ、大きな家の執事を務めていたのだが、その屋敷のお嬢様で現役のプリズムスターと恋仲になって駆け落ち同然に一緒になった。当時プリズムスターの恋愛はご法度で、お嬢様は世間から糾弾されつつ強制引退。その後、50年連れ添い、今度金婚式を迎えることになったのだが、自分のせいでプリズムショーを断念させてしまい、その後プリズムショーを避けてきたことを悔いている爺さんは、金婚式の贈り物に自らプリズムアクトを飛んでみせようと考えていたらしい。

・話を聞いたチームAは、それでも素人にプリズムアクトは危険すぎるということで、このエピソードを元に新曲の詞を完成させ自分たちがショーをプレゼントすることに。

・衣装はあやみがショウさんのメイド風フリフリ衣装、れいなとパクパクさんがユンスの執事っぽい衣装を選択し、痛み分けに。ショップのコンセプトだとカワイイ系とカッコイイ系に分かれてしまうところを、上手く取り込んだな。

・そして、この構成だとバランス的にチームAのセンターはあやみなのか。てっきりれいなだと思ってたので意外。

・ユニットをシャッフルして、歌はどうするのかと思ってたが、こちらも声優が歌うらしい。ディアマイフューチャーはタイアップ色の強い作品なので、こういう展開はちょっと意外。

・そして新曲の振り付けや演出は中々素敵。ジャンプも少し前にお披露目したれいな以外のふたりも新作が用意されててイイ。これは残りの二組にも期待できそう。

・プリズムアクトは老夫婦を巻き込み、過去の姿に戻して一書に踊ってもらうというもので、MARsのアクトに近い寸劇タイプ。オーロラライジングドリームっぽくもある。けど、このタイプだと使い回しができないので、後の大会では別のものが用意されるのかね?

・歌とダンスを完成させたチームA。残りはチーム名だけだが、前半であいらとりずむがボケて命名した「かいわれラディッツ」で押し切られそうになるところをれいなが反発。みおんが間を取り持ち「スプラウト」ではどうかと提案。れいなも納得し、確定。次回に続く。