トップ «前の日記(2012/10/25 [木] ) 最新 次の日記(2012/10/27 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/10/26 [金] 

[野球] 阪神隠し球は“球児2世”珍名右腕の田面 [nikkansports.com]

そういえば、昨日は藤浪北條で興奮し過ぎてすっかり3位以下のことに触れてなかったが

3位の田面は正直「誰だそれ?」と思った。

阪神に入団した珍しい名前の選手が大成した記憶が無い(源五郎丸とか)のでアレなんだが

なんとか活躍して、タナボタ呼ばわりさせてくれ。

つか、救援初勝利でそう書かれてるスポーツ新聞の見出しが想像できるわ。

4位小豆畑は、事前で指名の噂があったので、強肩捕手だということは知ってる。

阪神の最重要補強ポイントは捕手なので、期待したいところだけれど

これまた聞くところによると、打撃が小宮山以下だとか。

ぶっちゃけ打力が小宮山以下の選手なんぞ1軍に全く必要ないので

捕手は守備からとか眠たい事を言わずに、頑張って打撃の水準を上げてくれ。

もたもたしてると来年のドラフトで阪神が森を指名したりして、正捕手の座が二度と手に入らなくなるかもしれないぞ。

5位金田、6位緒方は正直インパクト不足な感は否めないけれど、下位指名から這い上がって大成した選手は少なくないというか、新井さんだって6位指名だったんだということを励みに、まずは1軍出場を目指してくれ。

阪神は今世代交代のまっただ中で、一昔前に比べれば若手にチャンスが巡ってくることも格段に多くなっているので、なんとか頑張れ!

[アニメ][映画] ストライクウィッチーズ劇場版

今日amazonから届いた。

宮藤芳佳復活編。

懐かしの郷田ほづみのナレーションに始まり

防空網をかいくぐり突如出現する謎の新型ネウロイの出現。

501の面々はもちろん新キャラ、ハイデマリー&服部静夏、赤ズボン隊、ニパなど多数のウィッチの登場。

やることなすこと全てが軍規/命令違反だけど、とにかく結果オーライと、相変わらずとしか言い様のない芳佳の活躍と

当初「英雄」である芳佳の大ファンだった反動で、芳佳の軍人らしからぬ言動に失望し反発しつつ、内心芳佳を嫌い切れない静夏の様子。

正体を表した潜地艦型超巨大ネウロイと、潜地艦が生み出す圧倒的物量の小型/中型ネウロイの侵攻。

魔力が使えないまま体を張ってネウロイと戦い重症を負う芳佳と

芳佳の危機に再集結する501の面々。

仲間の声に応え、いつものように桁違いに巨大な魔法陣を展開して復活する芳佳。

いつの間にかシレっと復活してる大和の砲撃。

再集結したストライクウィッチーズの戦闘&勝利。

501の再結成の宣言と新たな戦いの始まりの示唆。

実に「ストライクウィッチーズ」らしく、サービス満点かつ盛り上がる内容で満足。

以上に登場人物が多い割に、上手く見せ場を分散してメインキャラはもちろん初登場キャラにまでスポットを当てているのも上手い。

芳佳の復活は、まぁベタなご都合主義以外の何物でもないけれど、巨大魔法陣の出現のカタルシスが大変ステキだったので良し。

3があるなら501の新メンバーになるっぽい(?)新キャラ2名

縞パフ&赤ズボン隊が手こずる可変ネウロイを初見で単騎撃破するハイデマリーや

今作でサブヒロインポジションを務めた服部静夏もイイ感じ。

「つづく」とある以上、テレビか映画第二弾かはさておき、また新作が作られる予定はあるんだろうし、期待して待ちたいところ。


映像特典は部隊挨拶と各種PV。

封入特典の「第501統合戦闘航空団 活動写真全記録」はボリューム満点で嬉しい限り。

「劇場版パンフレット縮小版」も劇場行かなかった身としては大変ありがたい。サイズも手頃ちょうどいい。

「応援画集上下巻 縮刷版」は、いろんなイラストレーターの絵が載ってる冊子。これまたサイズが手頃でイイ感じ。

「第501統合戦闘航空団 活動写真秘め声CD」服部静夏&ハイデマリー編。

イベントチケット優先申し込み券は地方民には何の特典でもないので特になんの感慨もなく。ただ、チケットにくっついてるボックスアートはちょっとお得気分?どうせならちゃんと特典CDもホールドできるようになってれば満点だったんだけど。

最後にamazon特典「後日談ドラマCD坂本美緒少佐陣中日誌」

映画ではあまり出番の無かったもっさんと芳佳と静夏が3人で本編に関係のあるような事を駄弁るという内容。

芳佳がなんの未練もなくあっさり留学を取りやめて501に復帰する気でいることが判明したり

映画でシレっと復活していた大和の件について軽く補足したり

遡上してきたはいいけどUターンできなくね?みたいなもっともなツッコミが入ったり

静夏のキャラについての補足が入ったり

今回の一件でガリアが大打撃を受け、カールスラント侵攻が先延ばしになりそうだということが判明したり

大和が遡上してきたのはエイラが大和に合流して芳佳の危機を伝えていたからだということが判明したり。

なんだかんだでちょっと楽しい。

もっさんは映画本編で出番少なかったので、こうした補完が入るのは嬉しいね。

次回作でもちゃんとレギュラーやっててくれそうな感じなのもイイね。

[アニメ] 武装神姫#03「激突!バトルトライク」

・マスターが神姫泥棒に間違えられたので、真犯人をとっ捕まえようとする話。

・マスターが登校後、留守番をするアン達の元に、1話で搭乗してた準優勝神姫が登場。神姫泥棒が出たので、自分たちで自警団を結成して捕まえようと持ちかける、のだが、話に乗ったのはヒナのみ。ちなみに、去年準優勝ちゃんを倒して優勝したのは、ヒナの同型機(ストラーフの別の個体)なのだそうな。

・戦闘好きのヒナのために、銭湯のホロイメージを用意していたアンだが、ヒナが出かけてしまったためにギャグ不発。仕方がなく自分たちで入浴して、くつろいでいるとマスターが神姫泥棒に間違えられて警察にしょっぴかれたという連絡が入り、冤罪を晴らすためにアン達も出動。

・神姫ショップで盗んだ神姫(アーク&イーダ)を起動し、ヒナたちに対抗させる神姫泥棒だが、準優勝さんはさておき、ヒナとアンの前に苦戦。そうこうしている内に、自分たちが神姫泥棒にいいように使われていると気付いたアーク&イーダは、戦闘を放棄。自分たちにふさわしい新しいマスターを探すと言い残し、旅立ってしまう。

・逃げた神姫泥棒は追跡したアイネスとレーネが確保。マスターの冤罪も晴れ、めでたしめでたし。

・新登場のアーク&イーダはバイク形態に変形する神姫で、見た目も動きもイイ感じ。空を飛ぶのは少しガッカリだけど。

・戦闘シーンはなかなか。

・前回登場のお隣さん(ポッチィとタマミィ)は今回もちらっと登場。完全にギャグ要員だが容姿もアホさ加減も可愛い。

・ところで、神姫泥棒に起動させられていたアーク&イーダは、マスターが泥棒だと知って新たなマスターを探す度に出てしまったが、売り物なんだから店に残れよ。つか、マスターに対する忠誠心とかは、そう簡単に払拭できるもんなんだ?てっきり絶対服従なんだと思ってたわ。