トップ «前の日記(2012/10/09 [火] ) 最新 次の日記(2012/10/11 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/10/10 [水] 

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#23「チーム解散」

・勝ちゃんがゴネる話。

・勝ちゃんが敗戦と虎太の怪我の責任をとって辞表を提出。オーナー含め勝ちゃんを辞めさせたくない周囲の人間と、頑として受け入れない勝ちゃんの間で言い争いが発生。

・どうあっても辞める気の勝ちゃんは無職であることを逆手に取り、「もう金が無いからサッカーどころではない。」と身も蓋もない発言を。ならばヒモとして養うと言い出す杏子や、仕事を世話するというオーナーからの申し出も断り、自宅に戻ってしまう。

・ところがそんな時、オーナーの元に8人制サッカーの少年大会「未来カップ」への招待が。勝ちゃんの恩師の推薦での出場のため、勝ちゃん同伴で協会に話を聞きに行こうとするのだが、これまた意固地になった勝ちゃんが拒否。しかたなくオーナーと子供たちだけで話を聞きに行く事に。

・自分ちの焼肉屋で勝ちゃんを雇えないかと母親に相談する翔。彼女には養ってやると言われたり、小学生に職を心配されたり、散々だな勝ちゃん。

・いよいよ引っ込みのつかなくなった勝ちゃんは、本気で就活を開始。早朝からスーツ姿で会社を回るのだが、一日走り回って7件の会社の面接を受けるも、全滅。失意のまま自宅に戻ったところに恩師からの電話を受け、説得を受ける。

・そんなこんなで何も上手くいかない勝ちゃん。部屋に戻ると、教え子たちの差金で、強引にオーナーの不動産屋に就職させられかけ、逆切れ。部屋を飛び出すのだが、追ってきた虎太の熱い説得でついに折れ、コーチを続けることを了承する。ただし、オーナーの不動産屋への就職はまだ保留。

・勝ちゃん面倒くせー。

・こうして未来カップに向け、再び指導した桃山プレデター6年生チームだが、レンタルしていた5年生のふたりが5年生の大会のため、未来カップに参加できないことが判明。3Uも受験で抜けた今、またもやメンバーが足りなくなるという事態に陥り、さあこまった。というところで終了。次回に続く。

・これで青砥と多義が仲間になるのか。ついでにしばらく姿を見せてない玲華が激ヤセするのかね。

[アニメ] さくら荘のペットな彼女#01「ねこ・しろ・ましろ」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・捨て猫を拾ったことで動物禁止の一般寮から変人(というかアニメ制作者)が集うさくら荘に転居させられた主人公が、新たにさくら荘に入居することになった白痴少女の世話をすることになる。という話しらしい。

・ヒロインの社会不適合者っぷりがちょっとヤバイレベル。そして、そんなヒロインの世話係を、男子生徒に任せる教員(ヒロインの従姉)が酷すぎる。

・んー。放送は月曜深夜なのだけれど、火曜日はジャイロゼッターと銀河へキックオフがあるから、もうそれでいいかなー。というわけで視聴終了。

[アニメ] ひだまりスケッチ×ハニカム#01「 5月6日〜15日 せまい日本 そんなに急いでどこへ行く/5月16日〜18日 どこでもでっかいどー」[新]

・原作未読。アニメの方は始まるととりあえず見てるけど完走したこと無い。

・一応1話は見てみたけれど、まあ、いつもの感じだし、一度も完走したことがないということはこれもそうなるだろうと判断して、視聴はここまで。ラジオは毎回完走してるんだけどな。

[アニメ] ヨルムンガンド PERFECT ORDER#13「天を仰ぐ蛇」[新]

・原作はこの辺はもう未読。アニメ前期は全話見た。

・ドクターマイアミがカレン・ロウを拾ったところからスタート。有無を言わせぬ勢いで一方的にまくし立てるマイアミがウザくて可笑しい。

・ロボくま忍者はあんまり売れなさそう。

・そして、すっかり警備員になって毒っ気がなくなったカレンが微笑ましい。マイアミのお供でココ達と合流した際、バルメと睨み合いになったところをココとマイアミに止められて罰が悪そうに引き下がるのが可笑しくてイイね。

・マイアミの用事は、ココのロケット打ち上げ試験の見物。すでに126機打ち上げているらしい。民間企業でそれはすげえ。

・BパートはアールがCIAの課長と話してるところから。そういえば1期ラストはそういう終わり方だったな。

・CIAの中の危険人物?ヘックスが、同僚のスピンに色仕掛けをしかけてブックマンの「プロジェクト・アンダーシャフト」の概要が判明。ココを篭絡して、HCLI社の力を軍に取り込もうという作戦なのだが、ココと個人的に因縁のあるらしいヘックスはココと協力関係を築く作戦に反発。ブックマンの以降を無視して独断でココ殺害を計画することに。で終了。次回に続く。

[アニメ] ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU#01[新]

・原作は途中まで既読。アニメもそれぞれ初回は見たが、完走はしていない。

・突然ネバダ砂漠で遭難しかかっているナギからスタート。

・ラスベガスで事故死したナギの父親の遺品が発見されたので(という名目で、実はUFO特番で知ったばかりのエリア51に興味津々で)学校をサボってネバダに行きたがるナギだが、マリアやハヤテに学校をサボることを反対されプチ家出。あっさり誘拐されるのだが、ハヤテの超人的な活躍で救い出されてめでたしめでたし。

・あと、なんだか訳知り顔の自称ナギの妹が登場。

・冒頭の遭難が未解決だったり、見たこと無いキャラが出たりと気になる点がないわけではないのだけれど、見続けるモチベーションが上がったかと言われるとなんとも。次週からノイタミナも始まるしなぁ。まぁ、とりあえず保留で。

[アニメ] となりの怪物くん#02「変」

・同じクラスで成績の悪い夏目あさ子が、成績の良い雫に目をつけ、勉強を教えてくれと頼み込んでくる話。

・夏目あさ子は成績が悪いだけでなく、ドン臭く、本人曰く美少女な外見のせいで男子受けがよくそのせいで女子の友達がいないぼっちだったり、もんじゃ屋の入り口でゲロを吐いてみせたり、ネットコミュニティー依存だったりと今一つ残念感漂う良いコメディキャラ。有り体に言えばアホの子。腹黒い様子もなく、単純に残念な感じの子っぽいのがなんか安心できてイイね。

・他人に厳しい雫はあさ子の申し出をあっさり断るのだが、あさ子の目的が補習の日に行われるオフ会への出席であることを知り、そこで友人を作ろうと考えた春が教師役を買って出ることに。しかし、春は元が優秀な上、コミュ障なので、全く教えるということに向いていない。

・結局、見かねた雫が助け舟を出し、あさ子はかろうじて赤点を回避。無事オフ会に出席するのだが、やはり男子にちやほやされて女子に総スカンを食らった挙句、連れて行った春が暴れて台無しに。ネットコミュニティーでの立場も悪くなり、あっさり退会。このあたりの弱腰というか逃げの姿勢がまた残念で可笑しい。

・なんだかんだであさ子ともつるむようになった雫。急激な環境の変化に戸惑いつつ、春と係るようになって新たな世界が拓けることに心地よさを感じた雫は、自分も春のことが好きなのだと自覚。春に告白して次回に続く。

・展開早いな。