トップ «前の日記(2012/01/17 [火] ) 最新 次の日記(2012/01/19 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/01/18 [水] 

[アニメ] 未来日記#14「メモリー消去」

・8th登場。

・そいうや由乃は下着姿なのに、光とかスミベタとか入らないんだな。まぁ、この場合、修正入れたほうがかえってエロくなる気もするけれど。

・すっかり無表情で一言も話さず、由乃の為すがままになってる雪輝が怖い。

・由乃の庭に埋まっていた死体は、由乃の両親ともう一体の計3体。両親の死体の頭部は切断され、由乃が持ち歩いている。というか、雪輝の対面に置かれている。ダメだこりゃ(;´Д`)

・由乃の家の庭を掘り返し、この事実をつかんだ秋瀬或は、このネタをつかって由乃と交渉しようとするが、既にほとんど正気を失っている由乃には通じず。

・もはやこれまでかと思われたその時、高坂が使っていたブログの管理者(8th)からメールが届き、高坂は「日記所有者見習い」に。未来に自分が輝く瞬間を記した「高坂KING日記」で脱出法をつきとめ、無事に脱出を果たす。

・のだが、由乃に「自分の成功する瞬間を記すという日記の特性上、失敗することは予知できない」という弱点をつかれ、あっさり敗北。予知を覆さないために、あえて高坂の日記に書かれていることは全て実現させているのがいいね。

・しかし、同じように雪輝のことしか記録できない由乃の弱点をついて、日向を使って手錠の鍵を手に入れ拘束から逃れた雪輝の手によって、由乃の暴走も終了。この場に日記所有者が現れることを予知した雪輝は由乃一人を残してその場を立ち去る。

・「日記所有者見習い」を作ることが出来るらしい8thっぽい人が登場。しかし、なんか一人だけデフォルメ具合がおかしい。シルエットの段階から人間離れした感じのが混じってるとは思っていたが、着ぐるみの類なのだろうか?

・つか、日記所有者を増やせる能力とか、インチキじゃね?日向の父ちゃんの言ってた権利移譲の方がまだ問題なさそうな気がするんだが。

・雪輝に置いていかれた由乃だが、そう簡単にめげるはずもなく、しばらくして再起動。再び雪輝のもとに向かって、次回に続く。

[アニメ] Another#02「Blueprint -思惑-」

・図書室にいる見崎鳴を見かけて近づいていく恒一に「不味いって」とか言うクラスメイト。何が不味いのかという説明もなしに不味いもクソもないだろうとおもうが、それはさておき、鳴はクラスでタブーになっているだけで、他の生徒に見えてないわけではなさそう?しかし、第二図書室に入ることが不味いのかもしれない?

・その後現れた司書は鳴を完全スルーしており、やっぱり見えてない可能性もある?

・恒一も薄々おかしいと思い始めているらしく、最初に鳴と会った病院に出向き、入院中に知り合った看護婦に「最近、若い女の子が死んでないか?」と質問。名前こそ掴めないものの、どうやらいるらしいことを突き止める。

・前回恒一がこの町出身かどうかを気にしていた赤沢泉美は、未だに恒一の出自を気にしている様子。

・赤沢は3組の「対策係」というのをやっている、対策係というのは、クラスの皆を守るための役職らしいのだが、「何から守るのか」ということに関して説明しようとした所、他のクラスメイトからの横槍が入り、結局、不明。どうやら赤沢が学校を休んだ昨日のうちに、恒一はクラスの禁忌に抵触したらしく、今から説明することははばかられるような感じになってるらしい。

・見崎鳴を発見し後をつけた恒一だが、備考に失敗して見失ってしまう。さらにそのタイミングで看護婦から電話が入り、ミサキっぽい名前の人が死んだことを伝えられる。

・鳴を見失った場所にあった気味の悪い人形屋に入った恒一は、そこで鳴そっくりの人形と、鳴本人に出会う。

・話をするうちに、鳴が眼帯の下を見せるといいだし、眼帯を外した所で次回に続く。

・何事につけてもはっきりしないまま進むのがもどかしくもあり面白くもありって感じかね。今のところは新鮮なので興味も持続するけれど、なにせもったいぶっているので、中だるみとかあると一気に辛くなりそうだなぁ。

[アニメ] テルマエ・ロマエ#01「I et II(時をかけるローマ人/白鳥の湖)」[新]

・原作はまだビーム買ってた頃、たしか1話は読んだ。直後にビーム買うの止めたので、他の話は知らない。

・DLEのFLASHアニメというのもなんだか凄いが、実写版映画のCM見るとローマ人役を阿部寛がやってるのも凄い。確かにコメディだけれど、それでいいのか。

・ってゆーか、そもそもこのアニメ、実写版のプロモーションのためにやってるんだと思うけど、だとすると、GW映画の宣伝を1月に3回だけやるってのは間が悪いんじゃないんだろうか。むしろ「ブラック★ロックシューター」を1月開始にして、3月から「テルマエ・ロマエ」をやるべきだったんじゃね?

・ところで、ローマ人は猿を知らなかったのだろうか?いや、ニホンザルは知らんだろうけど、猿という生き物自体を知らないっぽいリアクションだったよな。イタリアには野生の猿が存在しなかったんだろうか?と思って調べたら、猿ってのはそもそも熱帯性の生き物で、ニホンザルが猿の中で最も高緯度に住んでいる猿で、日本より緯度の高い地域には殆ど猿は住んでいないのだそうな。これは一つ勉強になった。