トップ «前の日記(2012/01/02 [月] ) 最新 次の日記(2012/01/04 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/01/03 [火] 

なぜか正月早々挫折したオッサンが主人公の映画が2本続けて放送されてた。
確かに両方共「俺はまだ終わっちゃいない」と奮闘する話(オチ)ではあるんだけれど、なんというか、なぜ正月早々こんな話をって感じではあるよなぁ。

[映画] レスラー

BS-TBSで放送されてたので録画。

なぜBS-TBSが正月早々こんな切ない映画をやろうと思ったのかはさっぱり理解できないが、悲哀と(負け犬の)美学に満ちた実にいい映画だ。

ミッキー・ロークは、若い頃よりよっぽどイイ、と軽く言っていいものかってな感じではあるけれど、実に味のあるオッサンになったよなぁ。

クライマックスの泣き笑いの表情がもうなんとも言えん。

[アニメ][映画] 宝島

TV版の再編集映画。サンテレビで放送されていたので録画。

ジムやシルバーのキャストがTV版とは変更されていて、違和感があるっちゃあるのだが

まぁ、野沢雅子や羽佐間道夫もいい声だし、許容範囲かのう。

やっぱりシルバーにはもっと深い低音が欲しい所ではあるけれど。

ちなみに、ビリー・ボーンズも青野武になってるけど、こっちは割りと違和感なし。

グレイの中尾隆聖は、グレイの出番自体が殆どなくなっているので、なんともかんとも。

内容は26話を一時間半程度に編集しているので

いかにも駆け足で(特にジムとシルバーの関係の描写や、シルバーのキャラクタ描写に)物足りなさは否めないが

記憶にあるTV版である程度補完できるので、楽しめることは楽しめる。

でもまぁ、どうせ観るならTV版観たほうがいいよなあ。全話観ても半日程度だし。


ところでwikipediaには劇場版宝島の青年ジム役が山寺宏一と書いてあるが、どう聴いても堀内賢雄です。

夕凪と混同してるよね。