トップ «前の日記(2012/01/15 [日] ) 最新 次の日記(2012/01/17 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/01/16 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ07号

「SKET DANCE」今まで気にしたこともなかったけど、今後、中谷さんの話が出るのかどうかが気になる話だった。

「HxH」この号で連続掲載の新記録らしい。選挙もアルカ絡みの話も途中で中断になると続きが気になる上に、再開までには確実に内容を忘れてそうなので、なんとか区切りのいいところまで頑張ってもらいたい。

[アニメ] 偽物語#02「かれんビー 其ノ貳」

・やっぱり妹が主人公なのか、阿良々木妹の紹介からスタート。アバンからOPまでグリグリ動いてて楽しい。

・と思ったら、本編はやっぱり先週の続きで、阿良々木兄が千石撫子の家を訪ねるところから。内容はエログラビアの見本市であり、本筋らしい会話の内容はなったく頭に入らない。

・撫子の親が帰ってきて、家を追い出され、神原駿河の元に。

・こちらももちろんエロエロだが、それはさておき、変態であることに矜持を持つ駿河が、阿良々木に普通呼ばわりされてテンパる様子が可笑しい。

・駿河の家に向かう途中、阿良々木火憐と出会って会話するのだが、デカマスター以外の内容は忘れた。変なポーズやテンポの良さは面白かったような気はする。


・EDテーマ曲のCMに出てくる絵の瞬きが早すぎてなんかモヤモヤする。そりゃまばたき早いものだけれど、なんというかチラチラされて気になると言うか。

[アニメ] モーレツ宇宙海賊#02「私の力、海賊の力」

・女子高のヨット部の校外活動で、なぜか女子高の持ち物になっていた由緒正しい海賊船に乗り込んでみると、なんだか他の船からクラッキングを受けてて、素人だけど反撃するぜで、次回に続く。と言う話。

・前回、茉莉香のバイト先に来ていた強面の黒服は、軍や警察の関係者。海賊船の次期船長候補を見に来たのだとか。茉莉香を連れだそうとしたのは不審者で、脱出後、黒服に取り押さえられていた模様。

・一応、武器の取り扱いを教わったり、敵のクラッキングに対して反撃を試みる際の即断即決っぷりなど、海賊船の船長になるための道筋や素質の片鱗なんかは見せているけれど、それにしても今時のアニメにしてはのんびりした立ち上がりだなぁ。丁寧なのは悪いことじゃないけれど、さっさと海戦の一つでもやるべきなんじゃないのかっつーか、今回のサブタイトルとか、てっきり弁天丸の攻撃力のお披露目でもあるのかと思ってたのに。なんというか、今みたいに放送本数が多い時代だと、初回や2回目で見せ場を作らないと、さっさと見切られてしまいかねんと思うのだがなぁ。

[アニメ] アマガミSS+#01「絢辻詞編 前編 ユウワク」

・関西では今週スタート。原作未プレイ。アニメ前作は飛び飛びに観てた。多分今回もそんな観方になると思う。