トップ «前の日記(2012/01/07 [土] ) 最新 次の日記(2012/01/09 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/01/08 [日] 

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#45「慌てん坊忍者」

・今回から登場のニンジャマンにこれまでの経緯を説明するという体で総集編。

・ゴーカイジャーが保有している「大いなる力」は既に28。バスコが持ってる5つを除けば、残りは後ひとつになっていたのだそうな。こういう数字を聞くと、ああもうすぐ終わってしまうのだなぁって気になるな。

・とか感慨にふけっていたら、早くもCMにゴーバスターズが。うーん。

・ニンジャマンはヘマをやらかして、罰として無敵将軍たちによって壺に閉じ込められていたらしい。そして、レジェンド大戦で無敵将軍達が消滅(?)してしまったために、解放されずにドモンの指示でゴーカイジャーが守った神社で眠りっぱなしだったのだとか。

・「ドモンの指示がなければ、神社ごと破壊されて、大いなる力は手に入らなかった」みたいなことを言ってるが、ドモンの子供はケインの友達っぽい前フリしてなかったっけ?

・ニンジャマンに気持ちよく大いなる力を渡してもらうために、友好的に振舞おうとニンジャマンをもてなすゴーカイジャー。ズラを被って和傘で鳥を回す芸を披露するマーベラスと、マーベラスの芸が失敗し、弾き飛ばされたトリィによって、自作の自慢のスイーツを破壊されて落ち込むジョーが可笑しい。

・ニンジャマンにレンジャーキーの能力を説明する場面で青揃いが出てしまったが、まさか青揃いはこれで終了なんだろうか。確かにジョーのエピソードはもう消化済みだけれど、なんか扱い酷くね?

・今まで出てきたゲストが一気に見れる大いなる力の振り返りは実にいいね。豪華だわ。

・事情を説明し、ニンジャマンに「カクレンジャーの大いなる力」をくれというゴーカイジャーだが、ニンジャマンは「今まで慌てん坊で失敗ばかりしたから、早急には決めかねる。ゴーカイジャーを見極めるために、これからしばらく行動を共にする。」とこれを拒否。次回に続く。

・ところで、ラストでゴーカイガレオンを見守る鶴姫が登場しているのだが、ってことは、ケインは本当に出ないのか。結局アメリカ人の友達ってなんだったんだ。パワーレンジャー?はないよなぁ流石に。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#17「流・星・登・場」

・仮面ライダーメテオ・朔田流星登場回。

・メテオは「反ゾディアーツ同盟」の「タチバナさん」という人物に送り込まれたエージェントらしい。この「反ゾディアーツ同盟」、メテオこと朔田流星をあっさり天ノ川高校に編入させたり、それなりの力があるっぽいが、詳細は不明。

・表面的には非常に爽やかで有効的に振る舞いながら、腹の中で毒づきまくりの朔田流星のキャラがちょっと面白い。

・動きの早いリンクス・ゾディアーツをなんとかしようと、鉄球をブラブラさせてネコじゃらしとか言い出すフォーゼ笑った。

・フォーゼを監視しているうち、あっさりラビットハッチに侵入する朔田流星。ラビットハッチのセキュリティ甘すぎるだろ。

・ジェイクを人質に取られ、変身を解いた挙句、フォーゼドライバーを奪われた弦太朗。その様子を見ていた朔田流星は、メテオに変身。リンクス・ゾディアーツに戦闘をしかける。

・メテオは変身の際、衛星軌道上にある(タチバナが滞在している)人工衛星だか宇宙ステーションだかの認証が必要な様子。どうせならネヴィラっぽい認証音声も欲しかったね。

・メテオの目的は、アリエス・ゾディアーツ。どうやら、友人か兄弟かなんかそんな感じの子がゾディアーツ・スイッチの暴発で生死の境をさまよっているらしいのだが、その治療にアリエスのゾディアーツ・スイッチを使うとかそんな感じっぽい?

・メテオとの戦闘でリンクスはラスト・ワン状態を突破。もう一度倒そうとするフォーゼだが、メテオが横槍を入れ、アリエスに進化する可能性のあるリンクスを倒すことはまかりならんと敵対宣言をして次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#45「ブォ〜ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」

・メイジャーランドで決戦開始。っちゅーか開始早くね?

・メイジャーランドでアフロディテに看病されてるメフィスト。なんだ死んでなかったのか。

・鍵盤ロードをメイジャーランドに向かて飛ぶプリキュア。前回変形した調べの館で行くんじゃなかったのかよ!なんで変形したんだよ調べの館。

・眼前に現れたプリキュアに向かって「待て!お前たちはもう変身できないはず」とか言い出すノイズがなんか可愛い。待てもクソもないだろ。目の前に変身してるプリキュアがいるんだから。

・せっかく張り切ってプリキュアが殺る気になっているのに、「プリキュアなんかどうでもいい」とクレッシェンドトーンと会話を始めるノイズ。プリキュアの立場は一体。

・なんでもいが、音吉って本名なのな。ノイズが音吉音吉いう度に物凄い違和感あるわ。

・ノイズの所業に怒って攻撃するミューズとビートだが、ノイズは全くノーダメージ。まぁ、それはいいのだが、ミューズは駄々っ子パンチ、ビートに至ってはノイズの頭の上で足踏みしているようにしか見えず、物凄く間抜けな絵面になっている。正直これは酷い。どうしてこうなった。

・ノイズ自ら「クレッシェンドトーンが怖い」と言っているのに、スイートセッションアンサンブルではなく、ロッドの必殺技を使うプリキュアたち。確かにスイートセッションは不発ばかりの技だけどさ。

・プリキュアの必殺技を難なく弾き飛ばすノイズだが、その時、飛行形態に変形した調べの館がメイジャーランドに到着。そりゃノイズだって「何だアレは!?」とかいうよ。なんだよあれ。

・調べの館の究極のパイプオルガンの音色で、身動きがとれなくなったノイズにスイートセッションが炸裂。さらにオルガンのパワーで追い打ちをかけるが、実は以前より遥にパワーアップしていたノイズにはこの攻撃も不発。スイートセッションは本当に効かない必殺技ですなぁ。

・必殺技を破ったノイズは音吉さんを封印。ここのシーンでミューズと音吉さんが良い感じの別れをやるのだが、うーん、なんか。今回全般的に作画のテンションが低くて残念感がなぁ。

・音吉さんを封印されて怒ったプリキュアの全力パッショナートハーモニーが炸裂。なんとノイズは半死半生に。途中でファルセットの横槍がなければそのまま倒してしまいそうな勢いだ。最初期技が一番強いとかどうなってんだスイート。ロッドもクレッシェンドトーンも要らんかったんやないか(;´Д`)

・死にかけのノイズはファルセットの攻撃で倒れたプリキュアを封印しようとするのだが、クレッシェンドトーンがプリキュアの身代となって封印。力尽きたノイズをファルセットが回収して逃亡し、誰も居なくなった戦場でプリキュアたちが呆然と立ち尽くして次回に続く。

・うん、酷い。まぁ、正直ひどい話だった。

・予告短縮で番宣/映画宣伝開始はまだしも、「またみてね」に早くもキュアハッピーが登場。メロディとのコラボとはいえ、いくら何でも早すぎる。S☆Sの最終回乗っ取られよりまだ早い。マクドのハッピーセットもそうだが、確かに時期的にスイートの販促期間は終了しているとはいえ、今年はスマイルの販促開始が早すぎるだろう。今後このペースが定着すると、毎回クライマックス前にこういう感じで次回作をねじ込んで来られるのかのう。うーん。

・てかこう、パステル調で明るいハッピーに比べてメロディの色味がくすんで見えるのはもうちょっとどうにかしとけってっ気がするな。そうでなくても並ぶとメロディが年上で無理してコスプレしてる風に見えかねないのに。