トップ «前の日記(2012/01/25 [水] ) 最新 次の日記(2012/01/27 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/01/26 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン9号

「ガキ教室」小沢としおの新連載。流されるままズルズル転落人生を歩んでいた覇気のない今時の若者風の兄ちゃんが、ひょんな縁で中学校の教師になって、問題クラスの担任に。という話。主人公は表面的にはチャラい兄ちゃんだけれど、なんぞ腹の中には色々溜め込んでいるっぽく、GTOのように教師が一方的に生徒を感化していくような話ではなく、教師の方も生徒に感化されて心の闇的なものを克服していく話になるっぽい。漫画の巧い作者なので、肩透かしにはならないと信じて今後の展開に期待。

と、まぁ、それはさておき

このタイトルはちょっとなぁっつーか、なんとなく「子供学級」を連想して微妙な気分になるなぁ。

作者は今何をしているのだろう。

閑話休題。

「範馬刃牙」( ´゜д゜`)エー。幽霊て。本当にどこに向かってるんだ範馬刃牙。

「囚人リク」スライスデビルが出てきてどうなるかと思いきや、レノマの強さが維持されてて良かった。次回、いかにも反撃を食らいそうなヒキだけれど、ここまで露骨だと、そうそう酷い事にはならないような気もする。

「空灰」今回はストレートに欝話。ラストのコマの余韻がイイ。

「てんむす」そういえば、ホットドッグの早食いなんかでは、水に浸して食ってる奴がいたが、そういうのは反則なんだろうかね?まぁ、神事らしいから、そういう料理人の意図しない食い方は認められないとか言い出しそうだけれど。

「シュガーレス」暴力さんは会話の内容的に、マリモの兄か何かっぽい。それにしてはお互いの呼び方が他人行儀だが、まぁ、らしいといえばらしいか。

「さくらDISCORD」先に壊れたのは芽吹で、母ちゃん達は芽吹を壊したことを後悔して今みたいになったらしい。なんて性質の悪い話だろうか。しかし、明確な理由があってああなったのなら、まだ解決の道筋はあるような気がしてきたね。

「LUCKY STRIKE」他の亀塚メンバーの狂気に隠れるような形になってしまっていたが、ここにきてようやく江夏の狂気性が炸裂。主人公らしくガツンと目立って欲しいね。

「木曜日のフルット」最近の100円ライターの重さは異常。あんなに固いと非力な女性が無理してつけようとすると、かえって危ないのではないかと思うぐらい固い。あいかわらずアホな対処するよなぁ。