トップ «前の日記(2011/10/24 [月] ) 最新 次の日記(2011/10/26 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/25 [火] 

[野球] 真弓監督が辞任記者会見「監督の力がなかった」 [スポニチアネックス]

うん、端的に言えばまさに「監督の力がなかった」だわな。

突然白羽の矢が立ったような状況だったし、致し方ない部分もあったけれど

1年目はともかく、2年目3年目で何の改善も見られなかったのは痛かった。

有能な参謀がいれば今頃は立派な監督になれてた可能性もあるけれど

なんにしてもタイミングが悪かったな。

監督としてはまだまだ若い方なので、今回の失敗を踏まえてもう一度外から野球を観て、次のチャンスが巡ってきたら今度こそ頑張ってくれ。

いやまぁ、後がつかえてるんで、もうチャンス巡ってこないかもだけれど。

とにかく、お疲れ様でした。

[野球] 阪神 木戸ヘッド、岡コーチら退団 [スポニチアネックス]

よし、木戸も岡も久保も消えたな。

これで来年和田が監督になっても、今年と全く同じ采配にはならんだろう。

いや、なんとなく和田は真弓に似てそうだし、変わるとしても良くなるか悪くなるかは判らんけど。

木戸や岡よりマシなコーチが入ってくれれば、少なくとも代走に代走出したり、投手を外野手に使わざるを得なくなる様なおポンチな事は起こらんだろう。

よしよし。

…‥

って、山脇は…?

おいおい(;´Д`)

来年も本塁憤死の山を築く気なのか?

3塁コーチャーはもう少しマシなの連れてきてくれよ。いやマジで。

[野球] マエケン残念…ノーヒッターまであと2人からサヨナラ負け [スポニチアネックス]

マエケン惜しい!

昨日社会人で完全試合があって

仙台に届け!JR東日本東北・森内54年ぶり完全試合 [スポニチアネックス]

翌日にノーノーが出てたら、結構な話題になったろうに。

それにしても藤本かー。

全然出場してなかったのに、すげえタイミングでヒット打ったな。

なんちゅーか、相変わらず持ってるんだか持ってないんだかって選手だのう。

[アニメ] ラストエグザイル-銀翼のファム- #02「Fool's mate」

・トゥラン滅亡。早いねしかし。

・残って連邦と戦う準備を整えるリリアーナの代わりに、足の早いヴェスパで一足先にミリアを国元に送り届けることになったファム。前回の助力と今回のお遣いの報酬として戦艦ラサスを貰い受ける事になったらしい。ファムはどうやらラサスを「鯨」のようにパーツとして利用するわけではなく、自分の名をつけて、乗り回す気らしい。

・空賊は物資と戦後トゥラン領内での自由な交易を保証される代わりに、リリアーナに加勢する模様。どう考えても無謀だが、元々連邦の戦艦を狩っていた空賊からすれば、連邦の戦艦なんか怖くないということだろうか。

・リリアーナの作戦は、敵旗艦めがけて一直線に斬り込むというおよそ作戦とも呼べないような特攻策。とても正気の沙汰とは思えないが、これが意外といいところ言ってしまうのだから恐ろしい。なるほどこれなら空賊だって十分軍隊とわたりえそうだわ。

。しかし、やっぱりそんなに上手く行くはずもなく、特攻は玉砕。リリアーナは敵に拉致されてしまう。結局ミリアを連れて戻ってきていたファムたちは、ディーオからその報を受け、ミリアの頼みもあってリリアーナの救出に向かうことに。

・ヴァンシップで敵艦に突入するシーンは大変面白い。あのサイズの飛行機械なら、ミリアみたいな素人を乗せていると重心移動が狂ったりして思ったような機動が取れないんじゃないかとか思わなくもないけど、面白かった。

・アデス連邦総統ルスキニアの目前に迫り、銃を突きつけ姉の開放を迫るミリアだが、ルスキニアは余裕の表情で謎語りを。

・何でも大昔にこの星は何かの災厄に襲われ、一部の人間が「エグザイル」という宇宙船で宇宙に脱出したのだとか。そして、地上が落ち着いた頃、帰還しようとしたのだが地上に残った人々の猛反発を受けたとかなんとか。

・ルスキニアの目的は、トゥランの制服ではなく、増えすぎた国を滅ぼし人を減らすことだとか。

・この後、ルスキニアは謎の呪文でリリアーナを発動?させ、リリアーナから現れた光は空で三日月に擬態していた?「エグザイル」を召喚。連邦の新兵器と勘違いしたトゥラン兵の発砲を受けて、何か触手のようなもので反撃。一瞬でトゥランを滅ぼしてしまう。

・エグザイルってのは宇宙船の名前だったのか。前作からの出てるらしいディーオはエグザイルを知っていた様子だし、前作もこれと戦ってたんかね?

・ルスキニアはエグザイルやそれに載って避難していた人々のことを良くは思っていない様子だったが、ってことは、避難民の子孫というわけではなく、エグザイルを撃退して鹵獲したってことなんだろうか?あるいはトゥランの王族が避難民の子孫で、リリアーナを使ってエグザイルを操るすべを知っていた?

[アニメ] 僕は友達が少ない#02「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」

・Aパート。モンハンで友達を増やそう作戦。

・残念ポイントは、1.協力プレイが足の引っ張り合いに。2.モンハンでコミュニケーション取ろうとしたら、アイテムのカツアゲと勘違いされた。

・Bパート。星奈がギャルゲーにハマる話。

・残念ポイントは1.感情移入しすぎてゲームを見失う星奈と夜空。2.ドハマリしてギャルゲーを「人生」とか言い出す星奈。

・しかし、それでも尚、とてもこいつらが残念だとは思えない。夜空と星奈が実は小鷹の妄想のエア友達だったとか言うオチなら確かに残念だが。いや、それはもう残念とか言う次元を超えて怖いか。

・モンハン話の後のBDのCMがモンハンの肉焼き風だったり、ギャルゲー話の後のゲームのCMが本編に出てきたギャルゲー(PSP版はがない特別版のオマケについてくるらしい)だったり、面白い凝り方をしているのに感心する。CMを侵略したイカ娘もそうだが、今期はCMにも力はいってる番組が多くていいな。