トップ «前の日記(2011/10/05 [水] ) 最新 次の日記(2011/10/07 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/06 [木] 

[野球] 【阪神】マートンがバースに並んだ! [nikkansports.com]

シーズン敗戦が確定してから急に勝ちまくるチームには今一つテンションが上がらないのだが

マートンには首位打者/最多安打のタイトルをなんとしても獲ってもらいたいね。

とにかく長野にだけは負けてくれるなマートン。

バースと言わず桧山がもってる連続試合安打の球団記録も塗り替えてってくれ。

鳥谷も出塁率頑張れ。長野には絶対負けるな。


あと併殺王は確定しそうな新井さん。

せめて失策王は坂本に譲っておいてくれ。

頼むわマジで。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン45号

「範馬刃牙」おお、ちゃんと刃牙が攻撃を当ててた。そして当てた事を褒められて泣く刃牙で次回にヒキ。普通の(?)親子モノっぽくなってきた。

「浦安」カープよりベイスターズで落とすべきなんじゃないのか。あるいは、全否定ってオチなんだからジャイアンツかタイガース。そっちの方が読者の好感度高そうだし。

「ケルベロス」新章開始から姿を見せなかった景がようやく登場。そして水着祭り。深月さんの意外としか言いようのない素敵なプロポーションと、金屋さんのぽっこり腹や友恵や冬子先生の脇腹の肉に並々ならぬこだわりを感じたり、冬子先生の精一杯の誘惑にほっこりしたり、金屋さんとタメを張るレベルのホリポンの幼女っぷりに慄いたりしつつ、島田さんと仲良くする景を見て焦る友恵から、来週はラブコメ展開なのか?と何気なく最終ページの柱を見たら「残すは2話」と衝撃のアオリが。慌てて作者コメント見たら「今回含め残り3話」とあってガッカリ。そうかー、終わってしまうのかー(;´Д`)残念だのう。

「シュガーレス」グリズリーが予想外に粘って吃驚した。まぁ体格差を考えると、仕方が無いかという気もしなくもないのだけれど、そこは漫画だしもう少しサクっと倒せて良かったんじゃないかのう。

「アクアシ」伊藤正臣の集中連載第一回。可愛らしい絵は良い感じ。内容は、と言うか、テンポとか間のとり方というべきかもだけれど、微妙に違和感があってノリにくい。なんかワンテンポ噛み合わない感じがすると言うか。

「半熟ガーディアンズ」最終回。水越先生が活躍してなんか吹いた。と、それはさておき。序盤も序盤プロローグで終わってしまった感のある作品だけれど、そのプロローグが長すぎた。読者に認知されるまではもっとハイテンポに展開して早々に読者にカタルシスを与えておかないと、ツカミが弱いまま何週間もすすめるのはどうかと思うな。残念。

[アニメ] たまゆら〜hitotose〜 #01「わたしのはじまりの町、なので」[新]

・前作のOVAは未見。WEBラジオは聞いてたので作品概要は知ってる。

・初回は主人公の沢渡楓が、横須賀から竹原に移り住むまでの話。OVAの前日譚になるのかね。

・完全地デジ化のこのご時世にアプコン画質でぶったまげる。ないわー。

・絵もキャラも大変可愛い。というか、楓の横須賀時代の友人のちひろがめちゃくちゃ可愛い。物語が竹原に移ったらもう出ないのだろうか。残念だ。

・EDへの入り方の完結臭が凄まじい。まさに「いい最終回だった」というやつだ。

・視聴は継続するけれど、毎回「可愛い」「いい話だった」ぐらいしか書くことがなさそうなので、感想を書くのかどうかは怪しい所。