トップ «前の日記(2011/10/18 [火] ) 最新 次の日記(2011/10/20 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/19 [水] 

[野球] 【阪神】岩田7回2失点で13敗 [nikkansports.com]

だから、もうシーズンは終わってるんですよ。

100歩譲って榎田はルーキーの登板数の球団記録があるからいいとして

なぜ二桁勝利に向けてのラストチャンスだった岩田を最後まで投げさせない?

なぜ岩田の勝ちが無くなって勝敗に拘る理由が消えた8回裏の攻撃で平野にバントさせた?

その采配の意図は何だ?

森田をスタメンで使わず、ブラゼルを2打席だけ立たせた意図は?

ここでチームが一勝して、それが来年何かの糧になるのか?

しかも、負けてるし。ルーキー相手にあっさり負けてるし。

何やってんだかなぁ。本当に何やってるんだかなぁ。


それはさておき

【阪神】育成入団2年目田上がプロ初安打 [nikkansports.com]

プロ初安打おめでとう田上!

次は初盗塁を決めてくれ!

[野球] 横浜球団:DeNAに売却で大筋合意 来季、本拠地移さず [毎日jp]

結局モバゲーかー。

正直、5年以内に再度売りに出されるような気がしてならないけど

大丈夫なんかね?

モバゲー自体の将来性もだけど

フランチャイズも横浜で存続って話だし、とても経営を立て直せるとは思えないんだがなぁ。

まぁ、今のままでも悪くなる一方なので、何かしら動きがあるのはいいことだとは思うけど。

DeNA:終値は7%超下落 ベイスターズ買収大筋合意で [毎日jp]

ベイスターズ買収でモバゲーの株が下がり、売ったTBSの株が上がったのだそうな。

とんだ不良債権扱いだな(;´Д`)

なんというか、切ない話だのう。

[アニメ] 未来日記#02「契約条件」

・9h.と4th.が登場する話。

・前回倒した殺人鬼は、雪輝の担任だったことが判明。

・その情報を持って雪輝を訪ねてきた白ロリ姿の9th.雨流みねねは、雪輝達の学校に爆弾を仕掛け、爆破。あろうことか堂々と校庭に居座り、拡声器を使って犯行声明まで出している。仮にここで雪輝を始末できたとしても、ここまで派手にやってしまったら、警察に追われて今後の活動に差し障るんじゃないのか。

・雪輝の未来日記は、周囲で起こったことを無差別に記されているが、元々傍観者だったため、自分自身については何も書かれていない。どこで爆弾が爆発するのかは分かっても、その爆発の結果で自分がどうなるのかは判らない。しかし、これに雪輝のことだけを仔細に書かれた由乃の日記を加えることで、こと雪輝の周囲で起こることに関しては完全な予知が可能になる。なるほど、そりゃ雪輝が有利になるわなぁ。

・雨流みねねは元々警察にマークされてるテロリストらしい。突然学校を占拠して暴れる9th.を狙撃しようとする警察だが、警察の中にも未来日記の保持者がおり、仮に9th.を狙撃した場合、心臓の停止と同時に全ての爆弾が爆発するこに気が付き、狙撃を中止。

・ヘタレかける雪輝を「クラスメイト達の元までたどり着けば大丈夫」と励ます由乃だが、いざ再会してみると、9th.の差金でクラスメイト達は雪輝を人身御供として差し出してしまう。このままでは雪輝が死んでしまうと焦った由乃は、雪輝を殺そうとしているものは全員敵だとあえて仕掛けられた爆弾を起爆しまくりクラスメイトたちを爆殺。その爆発で9th.の気を逸らすことに成功する。相変わらずこのヒロインは、えげつないキャラだな。

・その爆発を機に、警察の未来日記保持者4th.来須圭悟が現場に突入。何故部下を連れてこない。というか、良く周囲の警官がそんな独断専行を許したな。

・全校生徒を人質に、雪輝を殺せと命じる9th.だが、すんでのとここで由乃が乱入。9th.の気を逸した隙に一念発起した雪輝が突撃を敢行。ダーツを直接9th.の左目に突き刺し、撃退に成功する。

・このシーンで、校舎に取り残された生徒が9th.に教科書などを投げつけて雪輝を援護するのだが、何を今更という感がすごくする。

・そもそもそんな極悪テロリストに名指しで呼び出される雪輝に対する不信もあってしかるべきだろうし、状況的に雪輝の巻き添えを受けてるとしか思えない状況だし、連れの由乃は校舎を無差別爆破したしなぁ。

・おまけにこちらは援護の後の話だけれど、極悪テロリストを倒すためとはいえ、皆が見てる前でポケットからダーツを出して殺す気まんまんで突き刺しているわけで。どこからどう見ても危ないやつだろう。今後どう考えても雪輝はこの学校の一員として学業に復帰できたりはしない気がするな。

・それはさておき、当初雪輝の攻撃を手で防御しようとして、手に未来日記を持っていることに気がついたのかガードを解いて目に直接攻撃を受ける9th.が中々良い感じ。

・9th.が逃亡後、4th.が雪輝や由乃に同盟を申しで、雪輝がそれに応じ、次回に続く。由乃の日記に「ユッキーと結ばれる。 HAPPY END」と出ているが、当然そんなに簡単にハッピーエンドで終わるはずも無いので、なんか悪いフラグが立った気がしてならない。由乃の日記には由乃自身のことは出て来てないので、結ばれたはいいけれど、今際の際だったとか、そういう感じだろうか?いや、3話でヒロイン死亡ってのは流石に無いか。

[特撮][牙狼] 牙狼〈GARO〉〜MAKAISENKI〜#02「街灯」

・鋼牙とカオルが再会する話。

・ペット(?)の魔界竜の稚魚に「カオル」と名付けてる鋼牙に笑った。

[アニメ] UN−GO#01「舞踏会の殺人」[新]

・原作(?)未読。概要も知らない。

・政財界に顔の効く海勝麟六というIT長者だか名探偵だかの娘、梨江が父親の名代として参加したパーティで、主催者の加納信実が何者かに殺害される。

・一体全体どうやってかは分からないがあらかじめ事件の発生を嗅ぎつけていた「最後の名探偵」結城新十郎とその助手が事件を解決。実は海勝の推理は毎回外れており(わざと外している?)、事件は結城新十郎が解決しているものの、世間的にその手柄は海勝のものにされているらしいことが判明して次回に続く。

・新十郎の横に付いている子供「因果」は、事件解決の段になると大人の女性に変身?して、容疑者に何か一つだけ真実を話させる特殊能力があるらしい?この辺はまだはっきり描かれてないので、なんとも言えんけど。とりあえず、子供因果も大人因果も声があまり豊崎愛生っぽくなくてちょっと吃驚した。

・この世界は少し前まで戦争をやっていて、今は戦後に当たる時期なんだとか。今回の事件には大きく関わってきた設定だけれど、今後なんか意味のある設定なんだろうかね?

・なんというか、今のところはよく分からないとしか言いようのないアニメだけど、とりあず、しばらくは観てみる。

[アニメ] ギルティクラウン#01「発生 genesis」[新]

・オリジナルアニメらしいけど、特に調べていないので概要も知らない。

・ロボットに追われる少女からスタート。ノイタミナなのにロボット漫画なのか。

・翌日?空気の読めない主人公・桜満集が登場。追われていた少女・いのりと出会い、少女のサポートメカに導かれるままレジスタンス組織と接触。襲ってきたGHQから逃げる内、いのりが盗みだしたヴォイドゲノム?に感染。なんだかよく分からないが人を武器に変える超能力的なものを身につけて敵を撃退。次回に続く。

・日本はアポカリプスウィルスとかいうウィルスのパンデミックで自治能力を失い、他国の援助で成り立っており、駐屯してきたGHQによって支配を受けているような状態だとか。

・えーっと、コードギアス?

・まぁ、とりあえず、しばらくは様子見。