トップ «前の日記(2011/10/27 [木] ) 最新 次の日記(2011/10/29 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/28 [金] 

人類滅亡してねーじゃねーか。

[野球] 【阪神】和田監督就任会見「勝負したい」 [nikkansports.com]

決まった以上来年は間違いなく応援する。

文句は言うだろうけど応援する。

真弓政権のようにあまりにも酷い采配が続くようだと

再来年は応援できないかも知れない。

でも、来年は応援する。

頑張れ。男なら命かけてボールに食らいつけ。

[野球] 【日本ハム】菅野強行を東海大監督に謝罪 [nikkansports.com]

なんで謝らなきゃならんのだと。

菅野サイドは最初から他球団の挨拶なんか受ける気なかったくせに

挨拶に来てないだのなんだの完全にイチャモンじゃねーか。

つか

7位のソフトボールの選手も指名に驚いたとか言ってたが

とすると、日ハムは早大ソフトボール部にもお詫びしなきゃならんのか?

どんだけ特別扱いされてると思ってんだ。

[アニメ] ペルソナ4#04「Somewhere not here」

・悠は戦車のアルカナを得て、雪子がペルソナ獲得する話。

・前回の千枝の話と今回の雪子の話のセットで二人の共依存関係が提示されるのだが、これは百合ネタになってるんだろうなぁと思ってググったら案の定一杯あった。まぁ、俺も10年前にこれ見てたら薄い本描いてるけどね。

・なぜか雪子用の眼鏡は鼻眼鏡。それを受け取った雪子は、あまりに冷静に鼻眼鏡を受け入れ、平然とかけてみせるもんだから、天然キャラ設定なのかと思ったが、その後、千枝に鼻眼鏡を半ば強要し、その姿に爆笑してるあたり、意外といい性格しているのかも知れない。

[アニメ] 輪るピングドラム#16「死なない男」

・夏芽真砂子のバックボーン語り。

・夏芽は祖父から継いだ会社を切り盛りしているらしい。ドル売りユーロ買いを指示した後、アジア市場に興味を示す役員に「お前みたいな男は、チャイナマネーにやられチャイナ!」と啖呵を切る夏芽に吹いた。

・陽毬を監視する夏芽の女執事に対し、「生存戦略」を仕掛ける女王。声が聞こえない範囲にいる執事に対し、紙に書いた「生存戦略」を見せる女王が可笑しい。

・普段はオールバックにメガネの女執事だが、女王に生存戦略をしかけられあられもない姿で写真撮影をされてしまうことに。この際の乱れた姿と普段のギャップが大変イイ。

・祖父が生きていた頃、幼い夏芽は、祖父に家を追い出された父を呼び戻したい一心で毎晩のように祖父を暗殺する夢を見ていた。その暗殺の手法がどんどんおかしなものになっていくのはこの番組らしくて面白い。

・ちなみに祖父の口癖は「すり潰されたりせんぞ!」。何にそんなに怯えているのかって感じの口癖だな。

・夏芽の弟のマリオを夏芽家に代々伝わる方法で、相応しい男にするために鍛えるという祖父。それはいいのだが、なぜ三角木馬なのか。どんな家なんだ夏芽家。あと、祖父が一代で築いたとか言ってなかったか?

・マリオをそんな目にあわせる訳にはいかないと、祖父の暗殺の実行を決意する夏芽。それもいいだが、なぜ高倉兄は夏芽家にサラリと出入りできてるんだろう?

・夏芽の祖父は夏芽が手を下すまでもなく、自ら捌いたフグの毒に当たって死ぬのだが、その後も父は戻ってこず、それどころかある晩、祖父の亡霊がマリオに取り憑き(?)マリオと夏芽のどちらかが死ぬフグロシアンルーレット勝負を挑んでくる。

・マリをを死なすぐらいなら、と両方の皿を食った夏芽はフグ毒で昏倒。今にも死にそうな夏芽の元に電話をかけてきて、淡々とフグ毒の解説をする渡瀬眞悧と、痙攣しながら受け答えしてる夏芽が可笑しい。

・昏睡状態に入った夏芽は、夢のなかで、高倉兄と一緒にいた黒服と共にいる父を目撃。渡瀬眞悧が言うには高倉兄を含め、「彼らは世界の間違いを正すために選ばれた」のだそうな。

・うーん、今、高倉兄が金の無心してる黒服の連中が例のテロリストの残党とすると、夏芽の父ってのは、高倉兄弟の父親と同じ人物なんだろうかね?

・イカれちまったぜ!って何が始まったのかと思ったら新EDか。吃驚したわ。