トップ «前の日記(2011/10/08 [土] ) 最新 次の日記(2011/10/10 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/09 [日] 

[野球] 【阪神】藤川「リベンジ」37S [nikkansports.com]

昨日酷いサヨナラ負けをしたのでどうかと思ったけれど

今日は似たような展開できちんと逃げ切ったな。

これでスタンリッジもなんとか二桁狙えそうか。

次回も頑張って欲しいところ。


それにしても、昨日球児をイニングまたぎさせて打たれたかと思ったら

今日は榎田がイニングまたぎとかな(;´Д`)

何をそんなに窮窮になってるのか。

登板過多の渡辺はアレだけれど、福原や小嶋あたりを上手く使えば済むことなのに。

なんだかなぁ。

[野球] 【阪神】下柳、桜井ら8選手に戦力外通告 [nikkansports.com]

ああ…桜井(;´Д`)

ファン期待の生え抜き和製大砲として今頃スタメン取っててもおかしくない素材だったのに(;;´Д`)

何度かチャンスはあったのに、肝心のタイミングで怪我したり、守備が守備がと五月蝿い周囲のプレッシャーに潰されてしまったなぁ。

金本が決定的に故障した去年から今年にかけて同じように故障してしまう運のなさが致命的だったかのう。

残念だわ。


その他も

下柳と育郎と杉山は予想できたけれど

桟原に阿部健太がなぁ。

まだ充分やれるだろうと思うんだが。

ってか、桟原なんか今年7月に育成から再登録されたところだろうに(;´Д`)

何の嫌がらせなんだと。

なんだかなぁ。

[アニメ] バトルスピリッツ 覇王#03「頂点の激闘!龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード!」

・バトスピ大会開催前に、世界ランキング1位と2位のエキシビジョン・マッチが行われる話。

・世界ランキング2位のアントニー・スタルクは、作品世界中の設定ではセレブのイケメンで子供からは男女問わず大人気の様子。ただし、キマリだけはやけに冷めた対応をする。アントニーの方はキマリにちょっかいを掛けてきており、今後とも絡んでくるキャラなのかも知れない。

・ジーク・ヤマト・フリードはなんとなくイマイチ。絵だともう少し格好良く見えるのだがなぁ。

・戦いの最中、突如妙な空間で語りあうチャンピオンとアントニー。なんだあの演出は。ニュータイプか。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#33「ヒーローだァァッ!!」

・ダイレン回。

・せっかく負傷も癒えてこれからという時に、行動隊長ザキュラにゴーカイセルラーを食べられて変身不能に陥った鎧。街で偶然であった天火星・亮に「変身できない自分はもうヒーローではない」とグチをこぼし、その後も同じく変身不能の亮が呑気に餃子を作っているのが許せないとばかりに当たり散らす。

・大変感じが悪い鎧だが、亮に「変身できるからヒーローなのか」と諭され復活。

・亮の生身名乗りとその後の生身アクションが大変いい。まだまだ動きがキレてて素晴らしいね。

・「ダイレンジャーの大いなる力」はゴーカイオーが放った気力ボンバーを豪獣神に纏わせて突撃する技。微妙にわかりにくいし、なんかこう、2度と出てこないような気がしなくもないなぁ。残念。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#06「電・撃・一・途」

・エレキステイツが登場して、JKがライダー部入りする話。

・黒幕の男はユニコーン・ゾディアーツの進化はフォーゼという新たな力の影響が関係していると踏んでいる様子。目的としてはゾディアーツ・スイッチの力を高めることっぽいので、今後はあえてフォーゼにちょっかいをかけることで、進化を促そうとするのかも知れない。

・前回弦太朗からエレキ・スイッチを盗んだJK。知らん顔で弦太朗のスイッチ探しに付き合うのだが、再度襲ってきたユニコーン・ゾディアーツの攻撃で転倒した際、ポケットからスイッチを落として弦太朗にバレてしまう。

・ユニコーン・ゾディアーツは、かつてJKに友情を縦に利用された事を恨んでおり、今回の騒起こした。フォーゼを退けJKを拉致ったユニコーン・ゾディアーツは、そもそも友情なんか信じていないJKに「友人に救いを求めて誰か来たら助けてやる」と持ちかけるのだが、利害関係でしか繋がっていないJKの知人は誰もやってこない。

・そんな中、裏切られた事を知った上で救出に現れた弦太朗に心を開いたJKは、エレキスイッチを返還。エレキの力でステイツ(フォーム)チェンジしたフォーゼは電気の力でユニコーンを圧倒。無事ユニコーンを元に戻した後、「性根を叩き直すため」と称してJKをライダー部に連れ込んで、次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#34「ズドド〜ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」

・メフィストが人間界にやってくる話。

・木の上に取り残された子猫を助けるために、意外な運動能力の高さを披露したり、猫相手にデレるアコ。いよいよカウントダウンですなぁ。

・街を襲ったメフィストの存在に気づく音吉さん。どうやらメフィスト個人を知っている様子。

・メフィストの前に苦戦するプリキュアを援護すべくキュアミューズが登場するのだが、さすがにボス敵相手には歯が立たず、逆にキュアリズムたちに助けられる事に。

・メフィストの繰り出したネガトーンをプリキュア・スイートセッション・アンサンブルで倒したリズムたちは、そのままの勢いでメフィストをも倒そうとするのだが、何故かキュアミューズがメフィストの盾になり、失敗。その隙をついてメフィストがフェアリートーンの中にあった音符を全て奪い取り、逃げ去ってしまう。

・プリキュアたちにミューズに対する不信感が発生した上、全ての音符を奪われたことで窮地に立たされ次回に続く。

・あれか、メフィストは実はアコの父親(音吉さんの息子)とか、そういうことだろうか。予告にアフロディーテも来てたし、そっちが母親とかで。

・次回、キュアミューズの正体が判明するらしい。あれ?映画で初公開じゃなかったんだ?

[アニメ] 機動戦士ガンダムAGE#01「救世主ガンダム」[新]

・公式HPで得られるぐらいの概要は知ってる。

・謎の異星人(?)「UE」の脅威にさらされる世界。かつて「UE」の襲撃で母親を失った天才少年フリット・アスノが、母から託された設計図を元に創り上げたMS「ガンダム」でUEと戦うことになる話。

・「ガンダム」の名称は、アスノ家に代々語り継がれる最強MSから取られたもの。どうやらこの世界では過去にMSを使った戦争があって、アスノ家はMS技術者の家系だったらしい。

・ヒロインのエミリーは、フラウっぽい髪型とセイラさんっぽい髪の色のキャラ。意識したデザインなんだろうかね?

・UEのMS(?)は鎧をつけたモンスターといった感じのデザイン。悪くはないけれど、玩具が売れそうな感じはしないなぁ。売れるの売れないだのという話しなら連邦の雑魚MSにも言えることなんだけれど。

・突如UEの襲撃を受け、調整不良で正規パイロットに引き渡せなかったガンダムにフリットが乗り込んで出撃。通常兵器が一切通じず、人類が14年間一度も勝てなかったUEをビームダガーで倒すことに成功する。

・UEの攻撃を正面から受けてダメージを受けないガンダム。どういう作りなのか。とか、なぜ一般MSの武器では通じず、ガンダムの武器なら通じるのかとかさっぱり分からないが、今後は雑魚MSの装甲や武装もガンダム準拠のものに換装されて、ちゃんと戦えるようになると信じよう。

・ガンダムが倒したUEの残骸は、別のUEの機体によって粉砕されてしまう。敵に情報を与えないためということだろうか。徹底してるなUE。

・UEの襲撃を退けたと思ったのもつかの間、宇宙空間からコロニーそのものに攻撃が加えられ、次回に続く。

・EDのエミリーが大変可愛い。が、なんかこう、フリットの方には別の少女の影が見えたり見えなかったり。次回予告にも映っていたが、もしかすると寝取られる可能性があったりするのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2011/10/10 [月]  09:02)

ダイレンジャーは大人になってからはじめてハマった戦隊だったので、だいぶ老けてしまった姿に最初はがっかりしたものの、生身での名乗りからアクションはすごく感動しました。
アコについては、なんか急に優しい一面とか見せて、ちょっと急すぎる気もします。まあセイレーンのときもけっこう急だった気もするので、そんなもんなのかもしれませんが…。
AGEはまぁ、キャラ絵の違和感がどうにもぬぐいきれませんが、とりあえずエミリーがかわいいのでよしというか(笑)遠藤綾も好きだし。初代と一緒で他に正ヒロインがいて、エミリーはフラウボゥと同じようなポジションになるんでしょうけれど…。
ガンダムタイプの装甲や武器が強力すぎるのは初代からの伝統です。なので量産型に同様の装甲が使われることはないと思います。

さんとお (2011/10/11 [火]  00:56)

和田圭市そんなに老けましたかね?当時の印象を残して良い感じに年齢を重ねているように見えましたけど。
アクションはキレキレで素敵でしたねぇ。
アコは、一応徐々に出番が増えてたりはしたと思いますよ。
セイレーンは仲間になるまではあまり急という感じでは無かった気がしますが、なってからのキャラチェンジっぷりが凄まじかったですね。
AGEはキャラ絵は別にどうとも思わないんですけど、ガンダムになんか違和感あります。華奢な上に頭が大きい気がするというか。まぁ、エクシアもそうだった気もしますけど。
あと、エミリーはEDの大プッシュぶりを見るかぎり正ヒロインだと思いますよ。2世代目の母親になれるかどうかは微妙な気もしなくも無いですけど。
あとRX-78はたしかに強力ですが、量産型であるジムにもその技術は活かされていると思います。
装甲素材こそガンダムに劣りますが、ジオンより先にビーム兵器を標準装備してますしね。
同様に、今後さすがに量産型もUEの機体にダメージを与えられる武装を与えられると思いますよ。
いくらなんでもAGE-1単騎でUEと戦う話にはならない気もしますし。