トップ «前の日記(2011/10/13 [木] ) 最新 次の日記(2011/10/15 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/14 [金] 

[野球] 【阪神】長野抜いた!マートン首位打者 [nikkansports.com]

やったぜマートン!首位打者争いが熱いな!

なんとかタイトルを獲ってくれ。


つか、本当にノープレッシャーな試合では点取りまくるな。

CS進出が現実的な数字になりかかるまでは

このまま勝ちまくるような気がしてきた。

そして、「ここで勝てばあるいは」って試合で

コロっと負けるんですよ。

いや、真弓解任の事を考えれば

4位で終わってくれないと困るんで

負けるべきとすら思ったりもするんだけどな。

[アニメ] ペルソナ4#02「The Contractor's key」

・花村陽介がペルソナを獲得する話。

・戦闘終了後、なんだかよく分からないうちにテレビの中から生還。

・翌日、投稿時に尋常ではない様子の男が天城雪子に告白し玉砕。見るからに尋常ではない様子だったが、男が雪子に告白して玉砕するのは日常茶飯事らしく、誰も気にしてないっぽい。

・花村陽介の片思いの相手の小西早紀の死体が発見される。前日小西早紀が「マヨナカテレビ」に映っていた事に気づいた陽介は、事件と「テレビの中の世界」に何がしかの関連性があると読み、再びテレビの中に。

・テレビの中でクマの着ぐるみから助けを請われた鳴上と陽介はテレビの中の世界を捜索。自身の心の闇的な存在「シャドウ」と対峙する羽目に。

・シャドウに痛い所を突かれて錯乱する陽介に喝を入れようとしたのかなんなのか、突然ぶん殴っておいて平然と「あ、間違えた」とか言い出す鳴上が可笑しい。けったいな主人公だな。

・鳴上のペルソナに倒されたシャドウを自らの一部と認めた陽介は、シャドウが変化したペルソナをゲット。多分これが仲間を増やすための基本シーケンスなんだろうけど、本音と向き合って仮面を得るというのも、なんだか納得行くようないかないような話だな。むしろ素のままの陽介の方が建前の仮面の部分で、シャドウの方が本体みたいじゃないか?むき出しの本音を倒して、改めて仮面をかぶせたということなのかもしれないが、そう書くと「本音と向き合った」という感じでもないしなぁ。

・あと、鳴上は自身のシャドウと戦闘せずにペルソナを得たが、これはアバンで言ってたように特別な事っぽい?最初から本音と建前が存在していないとか、逆に鉄壁の建前で覆われてるとかそんな感じ?単に「ワイルド」とかいう特殊能力の恩恵なのかもしれないけど。

[アニメ] 輪るピングドラム#14「嘘つき姫」

・時籠ゆりの真意が明かされる話。

・時籠ゆりは歌劇団の男役と出来ていたが、飽きたという理由で一方的に関係を破棄。追いすがる男役が言うには、ゆりの体にはなんらしかの秘密があるらしい。ふたなり的な?冒頭で「女同士」を強調してるから違うか?デベソ程度だと予想。

・高倉弟にデレデレの苹果だが、弟の方は苹果の姉がテロ事件の被害者であることを知って苹果と向き合えなくなっており、苹果を激しく拒絶。強烈な拒絶の意思を受けて傷つきながら健気に振る舞う苹果が可愛い。

・異様にデレデレで登場した苹果だが、どうやら高倉弟の気を引くために、あえて可愛らしいキャラでアタックしたらしい。空回った上に玉砕したことに対してのダメージで悶え苦しむさまが可笑しい。相変わらずなようで何より。

・高倉弟に失恋したことで傷ついた苹果を気分転換に、という名目で旅行に連れだしたた時籠ゆり。そこで、ゆりは実は桃果の知り合いであることが判明。というか、ゆりの初恋の相手が桃果であり、さらに、ゆりは最初から苹果目当てに多蕗と苹果の間に入ったらしいことも判明。ついでに桃果の日記の半分を奪ったのも時籠ゆり。

・ゆりの目的は、苹果に桃果(のように自分の全てを認めてくれる人)になってもらうことなのだが、所詮桃果ではない苹果からは認められないと思い込んでいるため、次善の策として桃果の面影を残す苹果を犯して自分の虜にしようとする。という所で次回に続く。

・なんかひどい事になってきたな(;´Д`)