トップ «前の日記(2011/10/15 [土] ) 最新 次の日記(2011/10/17 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/16 [日] 

[野球] 【阪神】消化試合でも…能見力投11勝目 [nikkansports.com]

だからこういう戦いを9月にだな。

いやもういいけど。

とりあえずおめでとう能見!

来年もよろしく頼むよ。

[野球] 【阪神】真弓監督「結果出せなかった」 [nikkansports.com]

結局、辞任という形で体裁を整えたんだな。

まぁ、正直、真弓は運もなかったと思う。

監督就任に際して十分な準備をしないまま

突然重責を背負う立場になって

選手の能力的には(少なくともセ・リーグ内では)恵まれていた方だけれど

コーチ陣にもフロントにも、あえて言うならファンやマスコミにも

恵まれてるとは言えない環境で3年も

得意でもなんでもないことをやってたわけだから

辛いことや苦しいことだらけだっただろう。

あんまりそう見えないのが真弓ならではなんだけれど

まぁ、辛いことだらけだったろう。

今後はのんびりABCやサンテレビでダベったり

好きなゴルフに好きなだけ興じてくれ。

お疲れ様でした。


いや、まだ今季しばらく消化試合が残ってるけどな。

消化試合はタイトル争いに関係ない金本・桧山・関本・ブラゼル・藤井・榎田・渡辺あたりは使わずに、W野原や森田、小宮山/清水、蕭/鄭/若竹/横山みたいな若い選手を使ってって欲しいところだよなぁ。

まぁ、そう簡単に切り替えれはしないだろうけど。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#34「夢を叶えて」

・ダイナマン回のようなサブタイトルだが、ダイナマンとは全く関係なく、ルカの過去の男が出てきたり、海賊戦隊に入るきっかけが語られる話。

・ちなみに、ルカの元彼のカイン役は霧彦さん(ナスカ・ドーパント)。あら懐かしい。

・金持ちになってルカを迎えに来たというカインだが、正体は変身能力を持つザンギャックの行動隊長ヴァンナイン。カインに化けてルカに近づき、ルカとすり替わってゴーカイガレオンに侵入することが目的。

・ちなみに、カインの全財産は8000億ザギン。日本円換算で約300兆円(288兆円)。1ザギン=360円というレートに笑った。

・ルカを嵌めるための小芝居に使った金は、ワルズ・ギルが用意したのだが、返却されるや否や札束を手に取り、重さだけでそれぞれ一枚ずつ抜き取られていることに気がつくワルズ・ギルの意外な能力に笑う。セコさもここまでくればたいしたもんだ。

・本物のカインはザンギャックに捕らえられているのだが、ルカの夢を叶えるために大金を稼いでいるというのは本当。ルカと別れた時点で今と変わらない年格好に見えるのだが、この短期間で288兆円も稼いだのはスゴイが、ルカの夢は「子供たちが笑顔で入られる場所を作るために星を丸ごと買い取る」ことらしいので、まだまだ先は長そうだ。いや、宇宙の地価がどの程度なのかは知らんけど。

・ルカとマーベラスの馴れ初めは、ルカがザンギャックの軍資金をかすめ取ろうとした際、同じく軍資金目当てで押し入ってきたマーベラスとジョーに助けられたこと。まぁ、そんなところだろうと思った。

・食事の際、カインの化けたルカの様子がおかしいことに気づきながら、偽ルカの前ではあくまで平静に振るまい、逆にヴァンナインを嵌める海賊戦隊のスマートさとアイコンタクトのみでそれを成し遂げるチームワークが良い感じ。

・ゴーカイシルバーに化けたヴァンナインの判別方法も実にスマート。普通のヒーロー物なら緑が言ってたようなクイズを出すとか、とりあえず両方殴るみたいな無茶を言い出すか、チームワーク的なもので癖を見抜くみたいなさっきやったばかりのパターンをなぞってしまいそうなもんだが、当たり前の発想で当たり前の方法を実践しているのがイイね。

・その後の巨大戦でビルに化けたヴァンナインを呼吸や体温で発見するってのもそうだけど、お約束へのツッコミ大会みたいになってる気もしなくもないけど。

・海賊戦隊に入って活き活きとしているルカをみて、つれていくことを断念したカインが宇宙に帰って次回に続く。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#07「王・様・野・郎」

・大文字隼編前編。

・隼の父親は資産家でアメフト部の後援会会長らしい。息子を相当に甘やかしており、隼の性格がひん曲がっているのは、多分にこの父親の影響があるっぽい。

・新しいスイッチの実験を行う仮面ライダー部。どんなスイッチか分からないのに、周囲に生身の人間を置いたまま使うんじゃない。ドリルとかロケットとかミサイルとか電撃みたいな物騒な能力も多いのに、もし万が一スモーグが毒霧の類だったらどうするんだ。

・問題児ばかりを集めた特別補習を受け持つ佐竹先生。オルタナティブ・ゼロじゃないですか。

・ウインチで敵を絡めとり、エレキで電気ショックを与える戦法はなんだか懐かしいノリでイイね。

・補習の最中に現れたゾディアーツを撃退に向かおうとする弦太朗達を妨害する隼。弦太朗が気に入らないとしても、あまりに執拗であり、自らのリスクも顧みないその様子は大変子どもっぽい。来週は隼のその辺の幼児性をちょっと掘り下げるんかね?みたいなところで次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#35「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」

・真キュアミューズ登場回。

・なぜミューズがメフィストを助けたのかについて悩む響に、きっと何か事情があるに違いないとフォロー入れるセイレーン。かつての自分に重ねているのはいいのだけれど、自分たちとメフィストの関係を「正義と悪」と断じているのは若干気になる所ではある。

・人間界に向かおうとするアフロディーテを思いとどまらせる音吉さん。って、音吉さんはメイジャーランドに出入りできるのか。しかも、アフロディーテが通ろうとした人間界行きのルートを通らずに。もうなんでもありだな。

・前回全ての音符を奪ったメフィストだが、実はまだ全ての音符が発見されていたわけではないことが判明。再び加音町に現れ、力づくで残りの音符の捜索を開始する。

・悲しみの音楽の影響で道端に突っ伏して悲嘆にくれる人々のド真ん中で変身する響達。いやいや、それでいいのか変身ヒロイン。正体バレとか関係なしか?

・ようやくメフィストの耳にかつて自分をを洗脳した時に使われたものと同じヘッドフォンが付いていることに気がつくビート。そこからメフィストも洗脳されている可能性に気が付き、ミューズがメフィストをかばった理由にまで思い至るメロディ。さらには、そんなメフィストを倒すのではなく、メフィストを操る悪の心を倒し、メフィストの幸福を取り戻すことこそプリキュアの使命なのではないかと力説するのだが、なんというか、エレンが弱キャラになったことで、事メンタル面に関してこのチームはメロディに依存しすぎな感じになってるんじゃないだろうかという気がしなくもない。

・ネガトーンを倒し音符を回収したプリキュアだが、フェアリートーンに格納した音符をまたもやメフィストに奪われてしまう。それ先週やったばっかりだろう。少しは学習しろ。

・プリキュアから音符を奪ったメフィストは、自らをネガトーン化。圧倒的な戦闘能力でプリキュアを圧倒する。

・メフィストの攻撃からプリキュアをかばったキュアミューズの口から「もうやめて!パパ!」との台詞が飛び出し、硬直する面々。は、いいのだけれど、ビートとハミィが「(メフィストの)娘?それじゃまさか?」「ミューズの正体は…」という台詞が出るのだが、この口ぶりからすると、エレンとハミィはメフィストの娘の存在を知ってるっぽい。ただ、メフィストの娘=アコという認識ではなかったっぽいので、「メフィスト(とアフロディーテ?)に娘がいることを知っている」ってところだろうか。

・突然の娘の登場に正気に戻りかけるメフィストだが、再び洗脳音波を受けて錯乱。その場を離脱して何処かへ飛びさってしまう。で、次回に続く。

・ところで、今までのパターンだと真キュアミューズの登場で次回に引きそうなもんだが、今回はミューズの正体がアコであることまでこの話の中で明かしている。今回の話の流れ的には当然の切り方だけれど、キバ以前の平成ライダーならミューズ登場→次回のアバンでメフィスト逃亡とかになってそうだよね。

・本編では非常に冷静にチームを引っ張っている響が、予告編でミューズの正体がアコだったことについて無茶苦茶狼狽しているのが可笑しい。

[アニメ] 機動戦士ガンダムAGE#02「AGEの力」

・AGEシステムの説明があったり、新たなヒロイン?が登場したり。

・UEの攻撃を受けたコロニーは崩壊を始めてしまう。軍はコロニーの全住人を居住区からコロニー中心のコア部分(農業ブロック)に避難させ、新造戦艦ディーバでコロニーのコア部分を引っこ抜くという無茶な作戦で住民を避難させようとする。

・のだけど、ってことは、今後引っこ抜いたコア部分を牽引しながら他のコロニーか地球を目指すって話になるのかね?規模が大きすぎて、初代ガンダムというよりマクロスっぽいなぁ。

・この無茶な作戦にディーバの艦長は従わず、コロニーを見捨てて逃げ出そうとするのだが、出発前にコロニーの副司令がこれを阻止。艦長を襲ってディーバをジャックしてしまう。このオッサン無茶苦茶だな。

・ディーバにガンダムを運搬中に逃げ遅れた少女ユリンを発見し、保護するフリット。あんな所にひとりで居たり、ガンダムを観て逃げ出したりとユリンは中々胡散臭い。カチュアっぽいキャラかとおもいきや、ニュータイプ的な能力も備えているようで、どっちかというとティファっぽい?

・AGEシステムは蓄積した戦闘データから独自の新兵器を設計するシステム。設計された新兵器は、AGEビルダーで瞬時に組み立てられる。どんな超科学だ。ってのは、まぁ、置いておいて、もし石川賢なら最終的には銀河を滅ぼすぐらいのガンダムが出来上がりそうなシステムだな。

・AGEシステムが考案し、作成された対UE兵器第一号ドッズライフル。ビームの軌道がドリル状にってのがまず意味不明だが、もしなっても貫通力は増さないだろう。この辺のセンスはなんというか残念だのう。

・そして更に残念なのが、ドッズライフルの実際の描写があんまり普通のビームライフルと違わないこと。一応若干ドリルってるが、どうせそういう設定ならヤマトのショックカノン並に露骨に螺旋状に飛んでいけばいいのに。

・ドッズライフルの絶大な威力でUEのモビルスーツの撃退に成功するフリットだが、直後に新手が出現。で次回に続く。