トップ «前の日記(2011/10/17 [月] ) 最新 次の日記(2011/10/19 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/18 [火] 

[野球] 【阪神】新井貴「客が何人だろうが…」 [nikkansports.com]

ちゃうねん。もう今シーズンは終わっとんねん。

今現在求めてるんは

【阪神】貪欲柴田、右へ左へ2安打 [nikkansports.com]

こういう未来を感じさせるニュースやねん。

今更一回や二回六甲おろし歌って満足するような層は

勝とうが負けようが7回に風船飛ばして十分満足しとんねん。

てか

平野、鳥谷は3割がかかってるし、新井さんは打点王、マートンは首位打者がかかってるからいいとしても

今日の試合に怪我人のブラゼルや、ベテランの藤井をスタメンで送り込む意味がどこにあるってんだ(;´Д`)

いや、100歩譲ってそれもいいとしても

今季酷使しまくった渡辺を、こんな試合でまでも投げさせる意味がどこにあるよ!?

何考えてんだ(;´Д`)

しかも

消化試合にほぼフルメンバーで望んでおいて完封負けとかな。

恥ずかしいにもほどがあるわ(;´Д`)

はぁ。


ちなみに、先発のメッセンジャーはすでに二桁勝ってるし、勝ち越しも決めてるんだから、本来ならやっぱり今季はもう投げなくていいんだけれど

今日はお母さんだかが甲子園に来てたとかそんな話なので、投げさせてもいいとは思う。

勝ってイイところを見せられなかったのは残念だったな。

来年こそイイ所を見せられるように、頑張ってくれ。


ってか、シーズン終わってから呼ぶなよ(;´Д`)

[野球] 【オリックス】選手かばう岡田監督  [nikkansports.com]

こっちも負けたか。

ここ一番で勝てないのは、岡田に流れる阪神のDNAのせいなのか、それとも関西という土地柄になんか問題でもあるのか。

なんちゅーか、モヤモヤするのう(;´Д`)

関西ダービーなんか夢のまた夢か。

はぁ。

[野球] 【中日】V2決めた!9度目優勝だ〜 [nikkansports.com]

阪神戦が終わってからテレビ観てたけど

普段あまりみないぐらい横浜のファンが盛り上がってたのになんか笑う。

チーム自体もいつになく気合が入ってる風で、なんでやねんちゅーか。

その気合を普段から出せよっちゅーか。

そして

それでも最後の最後に2者連続バント失敗とかしちゃうあたりが横浜なんだなぁって感じで、そしてそれは我らが阪神タイガースの有り様とあまりに似てて、ちょっと泣けた。

なんだろうなぁ。もっと頑張れよ。

こんな試合程度のプレッシャーに勝てないでどうすんだ。


と、それはさておき

改めて浅尾はすげえな。

80試合近く投げて、しかもイニングまたぎも多いのに、最後の最後であのふんばり。

ウチなら、というか、往時の久保田や今の球児や榎田なら確実にサヨナラ食らってたね。


あと浅尾といえば

あれだけ酷使されて

【中日】浅尾「最後まで立ててうれしい」 [nikkansports.com]

「大切に使ってもらい、連投も少なかったし、トレーナーさんにも毎日のように見ていただいたので、ここまで来られたと思います」

なんてコメントが出るのは、本人の体の強さや謙虚さもあるとしても、ベンチへの信頼感があるんだろうなぁという感じが凄く出てて、羨ましい事この上ない。

いいなぁ。強いチームって感じだよなぁ。

羨ましいぞぐぎぎぎぎぎ!!


そして、その強いチームの指揮官が今季限りで解任ってのがなんともなぁ。

これだけの結果を残せる人材なんて他に居るわけないのに。

ウチも大概だけれど、フロントってのは、現場を理解しないものなのかもしれないなぁ。

なんて残念な話なんだろう。


でもだからといって、阪神の監督に落合を!という気にはあまりならないんだけどな。

落合が来ても今のウチの体質が変わるとは思えないというのもあるし

なんかこう落合は敵のイメージが強いというか。就任以降数年にわたって優勝を争った中日の監督としての印象も強いし、かてて加えて巨人に縁のある人物だからな。阪神の指揮官ってのはないわ。

まぁ、本人も阪神はないわと思ってそうだから、そんな話にはならんだろうけどな。

[アニメ] ラストエグザイル-銀翼のファム- #01「Open file」[新]

・前作は大阪では放送されなかったと思い込んでいたが、実はされていたらしい。全然気が付かなかった(;´Д`)いつやったんだ。と、いうわけで未見。先週放送された「1話テイクオフ直前スペシャル!」は観た。

・冒頭、寝ぼけて飛行船から落ち、足に取り付けられていた命綱で宙吊りになるファムからスタート。命綱がついていたのはこの世界の慣習というわけではなく、ファムが同じ事をよくやるかららしい。最初の時によく生きてたなという気がするが、初っ端の短い時間にファムのキャラを視聴者に見せるツカミは中々良い感じ。

・サブタイトルの「Open file」の発音になんか笑う。

・本編。ファム達空賊が、どこぞの軍の?巨大飛行船を襲うシーンからスタート。おそらくこの作品の売りである空戦シーンを早い段階で見せたのもイイね。

・よく分からない背景を持っていそうなキャラ(ディーオ。前作にも出てたキャラらしい。)が、他の飛行船と明らかに異なるデザインのなんだかよく分からない飛行物体の帰還を祝う。前作絡みのネタなのかも知れないけれど、前作見てないのでなんとも。

・アデス連邦との和平交渉に出向いたトゥラン王国王女リリアーナとミリアを待ち受けていたのは、アデス連邦の大艦隊。空を覆い尽くす黒い艦隊の威圧感は中々のもの。

・アデス艦隊から逃げるトゥラン王国旗艦をファム達空賊が援護。煙幕で視界を遮りアデス連邦の使っている信号で艦隊の指揮系統を混乱させ、同士討ちにするという空戦シーンが、解りやすくかつ爽快感があって大変いい感じ。

・この戦闘から参加するディーオが、冒頭の意味深な感じとうって変わってハッチャケてて面白い。どうやら操縦技術はファムたちよりもかなり上らしい。

・ディーオの超絶テクニックで偽装自沈してみせ、連邦の目をくらませることに成功したトゥラン旗艦ラサス。尚も王国に迫る連邦艦隊を追って急いでトゥラン王国に戻らねば。というところで次回に続く。


・変に専門用語や独自理論を展開せずに、日本のアニメに慣れた人には大体理解できる程度の情報密度で大まかな世界観と登場人物の立ち位置を説明しつつ、このアニメのセールスポイントであろうと思われる空戦シーンをふんだんに盛り込み、主人公であるファムのキャラを存分にアピールするという非の打ち所のない第1話だった。他にキャラが立っていたディーオは前作の登場人物らしいので、前作ファンへのサービスも盛り込まれてたってことなんだろう。やりおるわー。

・もちろん視聴継続。全24話らしいので、それなりに大きな物語が描かれることに期待。中だるみや尻すぼみにならないことを祈ろう。

[アニメ] 僕は友達が少ない#01「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」[新]

・原作未読。aliveの漫画版は読んでる。

・夜空がエア友達のトモちゃんと話しているのを目撃してしまった小鷹が、夜空の作った「隣人部」に巻き込まれたり、隣人部のポスターを見た星奈が入部してくる話。

・イマジナリーフレンドと違ってエア友達は完全に自覚してやっているのがすげえよな。小鷹が転校初日にバス内で自己紹介のシミュレーションをしているが、あの延長線上ってことか。

・隣人部の募集ポスターはナナメ読みやキモい絵も充分にハードル高いが、素の文章の破綻っぷりが一番怖い。

・ED。最初夜空が何をやってるのか気が付かなかったが、エアギターをやってるのか。

・一応視聴継続。3話ぐらいまで様子見って感じかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2011/10/19 [水]  03:15)

まだすべてが終わったわけじゃないけど野球を非常に楽しめた8年間でした!落合監督ありがとう!
>その強いチームの指揮官が今季限りで解任ってのがなんともなぁ
全てが落合監督のせいだとは思えないけれど親会社やOBにウケるとかマスコミにウケるとか世相とかゴラク全体における野球の立ち位置とか選手・監督の年俸とか野球というビジネスの限界点が見えたなあと。
ドラゴンズも中日新聞も他球団もここをしっかり見つめないといけませんね。落合監督を放り出すことを責める気はないけれど、放り出したらそれで片付く話じゃないと思いますね。

さんとお (2011/10/19 [水]  23:14)

あれだけ勝てる落合中日が金にならないわけがないと思うんですけどね。
落合個人がマスコミ嫌いだとしても、ならば広告塔を用意すればいいわけで。
ドアラなんかは成功してるわけですし、あとはスポークスマン的な人材がいれば、それなりに盛り上がったんじゃないですかねぇ。
親会社やOBに好かれるかどうかってのは、まぁ、好かれないでしょうけど、少なくとも会社の方は利益さえだしてれば納得出来たはずですし、そこは落合や選手をフォローして、やりやすい環境を整えてやるのがフロントの仕事だと思います。
まぁ、阪神にもそんな立派なフロントはいませんけどね。
その辺はパ・リーグのほうが恵まれてるようにみえますね。
地元密着のビジネスモデルも成功してるみたいですし
球団経営はパ・リーグから学ぶべきことが多いと思いますっす。
まぁ、なまじ歴史と伝統を持ってるウチや巨人・中日には難しい気もしますけど。