トップ «前の日記(2011/10/22 [土] ) 最新 次の日記(2011/10/24 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/23 [日] 

[野球] 08年高校生ドラフト4巡目の清原がプロ初登板 [スポニチアネックス]

【阪神】4年目の白仁田がプロ初登板 [nikkansports.com]

清原も白仁田も悪くなかったようでなにより。

特に白仁田は来年にも一軍定着できるように、この秋を頑張ってくれ。

と、それはいいのだけれど

二人揃ってプロ初登板で味方のエラー(共に三失。清原が新井さんで、白仁田が大和)の洗礼を受けてるのがなぁ。

なんて頼りにならない先輩どもだ(;´Д`)


マートン 首位打者に望みつなぐ2安打…3厘差で最終戦へ [スポニチアネックス]

明日、4打数3安打で逆転。つまり、2打席凡退した時点で終了だ。

んー、まぁ、無理かのう(;´Д`)

[野球] 大混乱必至!?DeNA社なら横浜“新庄監督” (1/2ページ) [SANSPO.COM]

モバゲーベイスターズ誕生前に\(^o^)/オワタ

アホか。

まぁ、いくらなんでもトバシ記事だとは思うけど。

とりあえず、横浜は

落合と元中日のコーチ陣とネルソンとソトを獲りに行っとけ。

こんなチャンス二度と無いぞ。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#35「次元ノムコウ」

・ゴーオン回。

・唐突にゴーカイガレオンにボンパーが落ちてきたところからスタート。ボンパーってこんな感じの声だったっけ?ボンボン?

・チェンジマンは「大いなる力」もオーレンのついでにバスコに奪われてたし、ゴーカイチェンジの扱いも軽いなぁ(;´Д`)

・スピードルとベアールVは結婚してマッハルコンという息子まで居るらしい事が発覚。しかもグレてるのだとか。成長早いんだな炎神。

・持っているはずの「ゴーオンジャーの大いなる力」が何故か発動しない。その場は風雷丸で切り抜けるのだが、実はヒューマンワールドに侵入していたガイアーク2代目害統領・ババッチーノの鎖国バリアでヒューマンワールドが鎖国され、戻る手立てがなくなってしまい、次回に続く。

・ゴーオン回なのにゴーオンジャーにならないと思ってたら、週またぎだったのか。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#08「鉄・騎・連・携」

・大文字隼が仮面ライダー部の一員になる話

・ひ弱な賢吾ではパワーダイザーを動かせないからと、パワーダイザーに乗り込み戦闘に参加する美羽だが、想像以上にハードなようで、倒れてしまう。なんで操縦でこうなる。一体どういう操縦方法なんだ。

・かつては自分と同じように孤高の存在だった美羽が、自分の体を削ってまで戦っていることに動揺し、さらに築きあげてきた優等生のイメージも崩壊。弦太郎からの挑発を受け、ついにキレて「自分は「正しい」父親の言いなりだが、父の言うことを聞けば聞くほど周囲から孤立していく事を悲しんでおり、弦太朗たちのように皆で支えあっている関係を気づけなかったことを後悔してる」と告白。隼の本音を聞き出せたことで感極まって泣き出した弦太郎と和解を果たす。

・ところで、ユウキが補習を受けている理由は、図書室に勝手にロケットの本を増やそうとしていた所を見咎められたため。スペースシャトルのかぶりものをして、サターンロケットの本を本棚に押しこもうとしている姿が基地外可愛い。

・ハウンド・ゾディアーツの正体は佐竹先生の息子。模範生を強要する父親に反抗しているらしい。

・すっかり弦太郎に心を開いた隼は、弦太郎との付き合いを咎める父親に反抗。ひ弱な賢吾に代わってパワーダイザーのパイロットに。

・隼の操るダイザーはスコーピオン・ゾディアーツと互角以上の戦いを繰り広げる。パワーダイザー強すぎるだろう。サポートメカって次元じゃねぇ。

・次回、ファイヤーステイツ登場。赤いーマジ赤いーとかちょっと思い浮かんだ。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#36「キラキラーン!心に届け、ミューズの想いニャ!」

・きれいなメフィスト。

・OPが映画仕様に変更。次に元に戻るときにはミューズも入ったバージョンになっているのだろうか。

・メフィストがかつてメイジャーランドの国王だった事が判明。つまりアフロディテの旦那。ちなみに、音吉さんはアフロディテの方の父親。音吉さんの只者でなさっぷりからして、こっちの家系が元々の王家で、メフィストは婿養子とかだったりするのだろうか?

・アコの正体を知って恐縮し、今までの非礼を謝りだすエレンが可愛い。

・ヒーリングチェストを取り戻すべく、魔鏡の森に入ったメフィストはそこで洗脳を受け、メイジャーランドを出奔。マイナーランドを建国したらしい。何が驚いたってマイナーランドがそんなに最近出来たということに驚いた。

・マイナーランドの出現以降、何かあってはいけないとアコはメイジャーランドから祖父である音吉のもとに疎開していたが、メフィストが楽譜の強奪を計った日に、ト音記号が出現。プリキュアになったのだそうな。

・前回のショックで一旦記憶を取り戻しかけるメフィストだが、あと一歩と言う所で再び洗脳音波を受けネガトーン化。自らの手でミューズを始末すべく、加音町に戻ってくる。

・アコを実の父親と戦わせる訳にはいかないと、3人だけで戦いを挑むプリキュアだが、メフィストにはさっぱり歯が立たず、あっさり敗北。

・これはヤバいとアフロディテ自ら人間界に現れ、直接対決を挑もうとするのだが、父母が争うのは見たくないとアコが割って入り、ミューズに変身。世界をかけた戦いのはずだが、ここだけ見てるとただの家庭内不和だな。

・ミューズの変身バンクは途中に入る顔のアップが大変可愛い。が、全体的にはちょっとポーズがぶりすぎててどうかと思わなくもない。

・メフィストvsミューズ。当初、やはり父親は殴れないと戦闘を忌避するミューズだが、なんだかんだでメロディとリズムに丸め込まれて鉄拳制裁を敢行。無事、メフィストの正気を取り戻すことに成功する。殴りあいならまだしも、一方的に殴って本心を知るも気持ちを届けるもないもんだと思うが。てか、そもそもメフィストは洗脳されてるわけで、ケンカとかそういう次元と同じにされてもなぁ。まぁ、プリキュアは殴って解決する番組だから、これでいいとは思うけど。

・それはさておき、「きれいなメフィスト」が画面に映る度に可笑しくてしょうがない。なんだろうこの違和感。

・メフィストが正気に戻るのと同時に、今度はトリオ・ザ・マイナーのファルセットが洗脳され次のボスに。プリキュアたちに宣戦布告して次回に続く。

・で、次回はハロウィンらしいのだが、今現在音符は全部マイナーランドに取られてるんじゃなかったのか。呑気にハロウィンなんかやってていいのか?

[アニメ] 機動戦士ガンダムAGE#03「ゆがむコロニー」

・ユリンがニュータイプ無双。あと便利なお助け司令が死亡。

・再びUEの機体が2機登場。交戦を開始するフリットだが、接近戦を挑まれ、上手くドッズライフルを使うことが出来ず苦戦。焦るフリットだが、ユリンの謎めいたアドバイスと能力で冷静さを取り戻し、敵の機動パターンを見切ることに成功。1機撃破に成功する。ユリンは本当にティファっぽいなぁ。

・残る一機の新型はコロニー内に侵入。コロニーからコアを切り離そうとしている基地を破壊。どうやらUEは今回の脱出作戦を見抜いている様子。内通者がいるのか、通信を傍受/ネットワークをハッキングされているのか。

・通常のUEをはるかに凌ぐ機動性を誇る新型。フリットはその速度に全くついていけないが、ユリンがニュータイプだかなんだかの能力で敵の機動を読み切り、フリットに指示を与えて戦闘を継続。この際、新型に何発かドッズライフルが命中しているが、特にダメージを負った様子はない。雑魚と強度が違いすぎるだろ。ってか、装甲は固いわ速度は早いわと、それを実現できるのなら雑魚の方ももう少し頑丈に作っておいてやれよと。

・基地への攻撃で瀕死の重傷を負った司令だが、なんとか這い進み、サブコントロープからコアの切り離しに成功。しかし、その際の衝撃で司令は壁に叩きつけられてしまう。

・引き抜かれたコアを攻撃しようとする新型だが、武器をなくしても尚身を呈して立ちはだかるガンダムをしばし見つめた後、撤退。どうやらUEも何がしか意思の疎通が出来る相手らしい。

・引き抜こうとしたコアが崩壊するコロニー内で引っかかり、作戦は失敗かと思われたのだが、またもや実は死んでいなかった司令が、爆弾抱えて特攻。瓦礫を破壊してコアを宇宙に送り出し、今度こそお亡くなりに。

・司令は早くに両親を亡くしたフリットにとって育ての親みたいなものだったらしく、ちょっと泣かせ的な演出も入るのだが、正直、2回死んだっぽい描写の後、爆弾抱えて飛び出してきた段階でかなり「( ´゜д゜`)エー」な感じだったので、なんとなく乗りきれない。なんだったらあの特攻の後でも実は生きてましたとか言い出しそうだ。

・つか、コアも外壁に相当なダメージを受けていたようだが、アレをあのまま宇宙に取り出して大丈夫なだろうか?助けたつもりになってるけど、実はコアの中は生存者0でした。みたいな事になったりしないのだろうか?いやまぁ、しないんだろうけど。

・戦闘終了後、ユリンは民間人ということで、他の避難民と共にノアを降りるっぽい流れに。しかし、今回の戦果の9割はユリンのおかげなわけで、今のフリットがユリン抜きで戦えるのだろうか?少なくともあの新型が出てきたらイチコロなんじゃないのだろうか。

・冷凍睡眠カプセルっぽいのから小野ダイナマイトさんが起き上がってきて次回に続く。