トップ «前の日記(2011/10/29 [土] ) 最新 次の日記(2011/10/31 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/30 [日] 

CS。日ハム残念。得点力が不足してるかのう。そして、ヤクルトも残念。まぁ、こっちは明日勝てばいいんだけど。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#36「相棒カイゾク」

・ゴーオン後編。

・ヒューマンワールドに帰る道を閉ざされたゴーカイジャー達。力を失ったスピードルたちでは為す術がないと、いったんマシンワールドに移動して、マッハルコンの協力を仰ぐ事に。

・しかし、反抗期まっただ中のマッハルコンは両親の声にも聞く耳持たず、走輔の説得に到ってはむしろ反発して攻撃を仕掛けてくる始末。

・生ぬるい説得では埒があかないとゴーカイジャーが実力行使に乗り出し、言葉通り力ずくでマッハルコンをねじ伏せ強引に海賊仲間にすることに成功。マッハルコンの力でババッチードが作った鎖国フィールドを破壊し、ヒューマンワールドへ帰還を果たす。

・一方その頃ヒューマンワールドでは、ゴーカイジャーを異世界に放逐することに成功したガイアーク勢は地球侵略を開始していたのだが、突然現れた侵略者に地球を侵略されてはかなわんと、ザンギャックが出撃。ガイアークとの抗争に発展している。敵勢力同士が正面切っての抗争をする展開は中々面白い。ボウケンジャーでもチラっとあったような気もしなくもないが。

・ザンギャックとガイアークの戦闘のまっただ中に戻ってきたゴウカイジャーは、そのまま両方の勢力と戦闘に。戦闘員が二種類に増えただけだが、それでも見た目がちょっと合成になってていいね。

・ゴーカイチェンジでゴーオンジャーに。ゴールドシルバーの見た目はどうかと思うが、アクションシーンは本物よりも良い感じ。

・ゴーオンゴーカイオーは酷く雑な合体方式とフォルムだが、案外悪くない。

・ババッチードの辞世の句「まだ望まれているうちに退場するのが一番であーる。辞任」は笑った。脚本が書かれたのは菅がいつ辞めるかが話題になってた頃なんだろうかね。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#09「魔・女・覚・醒」

・野座間友子前編。

・野座間友子と友だちになろうとして、ゴスが首から下げてるセミの抜け殻にビビってしまう弦太朗。生きた蛆虫とかならまだしも、セミの抜け殻ぐらいでビビりすぎだろ。これだから現代っ子は。

・天ノ川学園には野座間の他に3人の先輩魔女が居るらしい。自由な学校だな。

・野座間に「同じ変わり者の臭いがする」と「魔女の密会」に誘われるユウキ。いやユウキのノリで魔女は無理だろ。

・「魔女」の「魔力」を頭から否定して全く取り合わない賢吾。本当に超常現象が起こったというなら、まず疑うべきはゾディアーツ・スイッチだろ。

・魔力(?)で水泳部を襲う魔女。とりあえずフォーゼに変身して事態に当たる弦太朗だが、魔女の攻撃に翻弄されてしまう。かと言って、逆に攻撃するにはフォーゼの武装は一般生徒を攻撃するには火力ガチすぎて反撃もできない。とりあえず、カメラのスイッチで魔女の攻撃を撮影、対策を練ることに。

・野座間が魔女に憧れるのは、地球に居場所がないと思い込んで、本に出てくる「月世界の魔女」に憧れ、地球を脱出して月に行きたいから。まぁ、月に行くぐらいライダー部に入れば一発解決だわな。

・しかし、魔女の力がゾディアーツ・スイッチだとしても、あまりにも能力が多岐に渡りすぎている気がするな。一体どういう能力なんだろう?幻覚?

・今回は何故かフォーゼの後ろで「宇宙キター」をやってるユウキがやたら可愛くみえるな。なんでだろう?

・ファイヤーステイツ登場。消火剤で火が消せるってことは、幻覚ではないのか。

・今回の敵アルター・ゾディアーツの能力は、火炎と念動力。二種類の能力を持ってるとかアリなのか。それともユニコーンのように進化したのかね?

・「魔女の力」が偽物であったことに動揺する野座間の前にスコーピオンが現れ、「魔女の力をやろう」とスイッチを手渡し次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#37「ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!」

・ミューズの必殺技のお披露目とか、ファルセットの変貌っぷりを見せつけたりとか、ノイズ復活の前ふりとか。

・メフィストの後釜に座ったファルセットは、ノイズから得た力でバスドラとバリトンを強化。怪物のような姿に変えてしまう。相変わらずコメディノリだったバスドラ&バリトンを問答無用でねじ伏せ、醜く変わり果てた姿に涙するバリトンや、その事に抗議するバスドラをさらに打ちのめすあまりにシリアスな悪っぷりに驚く。

・ノイズは全宇宙の悲しみが集まってできた究極の悪。世界から音楽をなくそうとしているらしい。なお、かつてノイズがメイジャーランドに襲いかかってきた時に、それを撃退したのは音吉さん。ってプリキュアやないんかーい!!!そこはプリキュアにしとけよ。

・すっかり浄化され、綺麗になったメフィストの声のトーンが何故か可笑しくてしょうがない。

・メフィストに可愛い可愛い連呼され、ものすごい勢いで赤面するアコが可愛い。

・街を上げてのハロウィンパーティの準備に浮かれる響達だが、今まさにノイズが復活するかも知れないのにこんなことをしている場合なのかとアコだけはあまり乗り気でない様子。アコはエレンみたいに即デレするわけではないのか。

・Bパート開始早々奏に仮装させられているアコ。アコ自体はキャラチェンジしなくても、周囲のアコに対するアプローチが激変して、結果的に強引にデレシチュエーションにもっていくのか。

・ハロウィンというものを何か勘違いしているらしい子供たちによる寸劇に巻き込まれるアコ。いや、周囲の様子をみる限り、町ぐるみでコントをやるという企画なのかもしれないが。

・今回アコはお姫さまの仮装をしていて眼鏡をかけていないのだが、変身バンクの頭でなぜか眼鏡をかけている。この辺の雑さはちと残念。ついでに変身直前の見栄きりで、無駄にシナをつくっているのもなんだかなぁ。

・バトンやロッドを使わず、モジューレだけで技を出すミューズ。そういえばモジューレとフェアリートーンの組み合わせで、いろんな効果が出せるってな設定もあったっけな。

・初めての4人揃ってのスイートセッション・アンサンブル・クレッシェンドだが、なんとファルセットの歌う「不完全な不幸のメロディ」であっさり迎撃されてしまう。初登場の時といいスイートセッションはとにかく一発目は不発に終わると決まっているのだろうか?

・なんと、ミューズの本技「プリキュア・スパークリングシャワー」もモジューレとシリーのみで発動。これはもしやミューズは専用アイテムを持っていないのか?いや、クリスマス商戦前なんだし、そんなわけないとは思うんだが。11月に入ってから登場なんかね?

[アニメ] 機動戦士ガンダムAGE#04「白い狼」

・ディーバの中で冷凍睡眠しててUEとの戦闘に参加できなかったウルフが、ガンダムを横取りしようと大人気なくもフリットに喧嘩を売り、殴り合って友情を深めるという話。

・エミリーは本当にフラウだなぁ。

・MSの出撃シーケンスは無駄に凝っててイカス。が、実際問題、あんなに複雑な仕組みにしとく意味はないよな。緊急時に前がつかえて出撃できないとか、戦闘で被弾した際、ベルトコンベアみたいなカタパルトが故障して出撃できないとか多発しそうだ。

・模擬戦の最中にUE出現。ガンダムの性能を過信し、単騎で特攻を仕掛けるフリットがUEの巨大戦艦に遭遇したり、せっかく隠れているのに緊張感に耐え切れなくなって飛び出して行ったりと、自殺行為を繰り返してはウルフにフォローされることに。

・ウルフが体を張って囮となり、フリットを逃がすのだが、フリットはドッズライフルを持って戦場にUターン。目についたUEの機体を撃墜するのだが、多勢に無勢で全く現状を打開できない。

・そんなおり、敵の布陣とドッズライフルの威力を見たウルフがドッズライフルを強奪。敵戦艦の近くにある巨大な岩塊をドッズライフルで砕き、その破片にまぎれて戦場を離脱する事に成功する。

・えーっと、とりあえず、ウルフにガンダム渡したほうが良くね?

・あと、ジェノアスでもドッズライフル使えるんだったら、さっさとドッズライフル量産するべきだろ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2011/10/31 [月]  22:34)

モジューレのミューズVer.というのが出ていますので、完全な専用アイテムはない模様です。
昨年も結局、ムーンライトさんのタクトは発売されず、変身アイテムもココロポットのムーンライトVer.という形でしたし。

さんとお (2011/11/01 [火]  03:06)

ありゃ、出ませんか。まぁ、確かにここまで登場が遅いと
あんまり数が捌けないかもしれませんし、リスクを考えれば
出さないという選択肢もありっちゃありな気もしますかねぇ。
だったら黒ミューズと共通のアイテムにして売ってれば良かったのに。
時限設定か、追加のカードかなにかを使わないと
黄ミューズの技の音声が出なくなってるとかで。
まぁ、単独必殺技なんてもうそんなに使う機会もなさそうですし、凝る必要も無い気もしますけどね。