トップ «前の日記(2011/10/10 [月] ) 最新 次の日記(2011/10/12 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/11 [火] 

[野球] 球児また打たれた!藤村の千金打で巨人がサヨナラ勝ち [スポニチアネックス]

今日はなんというか、メッセンジャーが頑張ってただけに勝ちたかったな。

投球内容では完全に巨人を圧倒していたのに、要所要所で運のない当たりが出たのが痛かった。

球児はまぁ、あの場面で出てきて抑えろって方が無理。

出すなら9回頭からだったし、そうでないならメッセンジャーで負けておくべきだった。

まぁ、今更勝ち負けなんて瑣末なことなので、そこはいいんだけどな。

とりあえず、マートン30試合連続おめでとう!

あと4試合で日本新だ。頑張れ!

[アニメ] ファイ・ブレイン 神のパズル#02「賢者の報酬」

・迷宮崩壊の絶体絶命の危機からスタート。前回カイトに与えられた能力が発動し、無事トラップを回避するのだが、論理で解くわけではなく、目で見て正解を探して解くタイプの罠なので、正解を見ても今一つカタルシスがない。なんというか残念だ。

・翌日、学園長に呼び出されたカイトは、POGとかいう謎の頭脳集団の作った「賢者のパズル」に挑み、最終的に「神のパズル」を解けと命令されるが、これを拒否。

・登校した際、カイトに絡んできた「逆之上ギャモン」と名乗る変人も、同じゲームの参加者(ソルヴァー)で、「ガリレオ」の称号を持っている。この称号を持ってると、学園内でいろんな特権が与えられるのだとか。

・ちなみにギャモンの声は福山潤なのだが、テンションが上がった際の喋り方が千葉繁っぽい。

・POGから新たな挑戦状が届き、横から割って入ったギャモンと共に駐車場パズルに挑むことに。このパズルはギャモンがあっさり解くのだが、POGの出題者がインチキで出口を塞ぎ、絶体絶命に。最終的に、覚醒したカイトが自分たちの車をまだ動く別の車で押し出してクリアするのだが、こちらもやっぱり何か釈然としない。どういう構造なのか分からないけど、あの状態で他の車のパネルがちゃんと動くものなんかね?

・平然と人殺しのパズルを仕掛けるPOGのやり方が気に入らないのか、カイトが自ら称号を受け入れ(POGと戦う気になり?)次回に続く。

[アニメ] HUNTERxHUNTER#01「タビダチ×ト×ナカマタチ」[新]

・原作既読。以前のアニメも全話ではないけど一応は見てた。

・ちなみに関西では深夜枠での放送。

・最初に石仮面が出てきて笑った。

・全般的に朝アニメクオリティ。目立って良くもなければ悪くもない。潘めぐみのゴンは案外悪くない。むしろ潘恵子のミトさんに違和感がある。クラピカとレオリオも違和感あるなぁ。てか普通に沢城みゆきと藤原啓治にしか聞こえない。

・あれ?そういえばカイトが出てこないぞ?

・うーん、正直微妙。視聴はここまででいいかなぁ。