トップ «前の日記(2011/10/14 [金] ) 最新 次の日記(2011/10/16 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/10/15 [土] 

[野球] 【阪神】スタン雨に泣かされ7敗目 [nikkansports.com]

まぁ今日か明日に負けるのは知ってた。

それにしても、雨天コールドで止めを刺されるってのが

なんともいえず真弓監督らしいお寒い終わり方だったな。

つか

雨の試合で負けてるのに、いや負けてるからこそか。

どうしても点が欲しい時には絶対に点が取れないのは、本当に今の阪神らしいよな。

点に繋がらない出塁は山のようにあるし

もう取らなくても勝てるだろって時は狂ったように取るのにな。

これは岡田時代からずっとそうなので、真弓のせいってわけじゃないのだろうけど

ちゃんと原因を精査して、改善するべきポイントを探すべきだろう。

本当に、いい加減なんとかしろコノヤロウ。

[アニメ] 真剣で私に恋しなさい!!#02「真剣で任務を完了しなさい!!」

・謎の敵勢力が登場する話。

・公式のキャラ紹介で「物静かで知的。」と紹介されている椎名京が、大和に夜這いを仕掛けるシーンからスタート。痴的ではあるが物静かではなかった。が、それはさておき、巨大なゴーヤに対する「プライド高すぎ」というツッコミは可笑しくて良かった。

・仕事人の競りみたいなのでなんらしかの仕事を請け負う大和。どうやらこの学校では、学食の食券でトラブルの解決を請け負うグループが複数存在し、仕事をしているらしい。

・今回の依頼は歴史の教員の麿の飼っている犬の捜索。逃亡する犬を追いかけて街を走り回る様子は、笑うとまではいかないものの、ちょっと楽しい感じ。オチ要員のガングロが、男性声優なのに笑う。

・九鬼揚羽が前回川神大戦に参加するために家を留守にしていた際、何者かによって戦車が一台スクラップにされていた模様。誰がやったとか言う以前に、なんで戦車なんか持ってんだ。

・犬を追いかけているうちに正体不明の武装勢力の武器庫に紛れ込んでしまう一同。とりあえず毎回戦闘シーンは盛り込まれる方向なんだな。

・敵方に(門外不出の川神流の技を使う)謎の手練が混ざっていたことで、結局敵には逃げられ、正体をつかむには至らず。犬も取り逃がしてしまうのだが、たまたま通りかかった風間翔一が犬を確保しており、とりあえずはめでたしめでたしで終了。次回に続く。

[アニメ] ジュエルペット サンシャイン#28「ダブルデートでイェイッ!/ガールズトークでイェイッ!」

・Aパート。花音・御影くん&ルビーさん・トールでダブルデートする話。花音が健気で大変可愛い。

・デート当日のなんだか妙に子どもっぽい格好の花音に違和感が。いや、可愛いのだけど。

・御影くんとイチャイチャする花音に対抗してトールとイチャイチャしようとするルビーさん。それでいいのか?

・デート現場にはイルカ先生とジル先生が。先週の話がちゃんと続いていたことに驚く。一緒にいるために、コーヒーカップや観覧車に水を入れ、ジル先生を激怒させる(さらに、なんで怒ってるのか理解出来ないぐらいズレた)イルカ先生が可笑しくも悲しい。

・当初、御影くんと花音の仲に激しく嫉妬しているルビーさんだが、花音の健気さを目の当たりにして、いつのまにか応援モードに。軟着陸しそうな感じになってきたか?

・御影くんはどうやら幼少の頃、花音と出会っていたらしいことが判明。普通に考えれば、ルート確定フラグが立ったってことだよな。流石にこの展開で変なオチつけたりはしない気もするし。

・そんなちょっといい話が進行したAパートのオチは、ルビーさんに待ちぼうけを食らってそれに気づいていないトールと、ジル先生に降られたイルカ先生という哀れな男性陣のロングショットで締め。自業自得のイルカはともかく、トールが哀れすぎて泣ける。


・Bパート。ダブルデートの裏で他のメンバーがガールズトーク(?)に花を咲かせてましたよという話。

・花音の取り巻きの小町(ウェーブヘアーの方)はパティシエを目指しているらしく、同じく取り巻きのかえで(ツインテールの方)に手作りカップケーキを振舞っていたのだが、スイーツに一家言もつサンゴにダメ出しを受け、さらにサンゴが声をかけたひなた達にも振る舞う事を強制され、新たにケーキを焼くことに。

・パティシエを目指している割に手際の悪い小町の後ろで、手伝おうとうろちょろするひなたがうざ可愛い。

・意地もあってひなたの申し出を断り一人でケーキを作る小町だが、頭日が登っていたため、砂糖と間違えてマタタビ粉をケーキに混入してしまう。

・一応朝番組なのでマタタビと銘打って入るが、それを食べた面々の反応は猫型ジュエルペットはもちろん人間も含めて完全な酔っぱらい。あるいはもっとヤバイ粉のそれ。さすがはサンシャイン。

・という訳で朝番組にあるまじき未成年ばかりの酔っぱらい宴会がスタート。ガールズトークェ…。

・OPのケツ振りダンス(サンシャイン体操)をひなた・かえで・小町でやってみたり、姉御の頭にエンジェラが乗っかり、「アフロヘアー」とか言ってみたり、まさにカオス。なにより全員完全に酩酊状態なのが酷すぎる。朝アニメ恐るべし。

・最初のハイテンションが過ぎた後、泣き上戸状態になる面々。皆が愚痴をこぼしていると、当たり前のようにその場に現れ、カクテルを飲みながら愚痴りだすジュエリーナ様に全力で吹いた。ちなみに愚痴の内容は「誰かが魔法を使う度に叩き起こされ(呼び出され)、それが原因で男にフラれた」というもの。酷い。本当に酷イイ。

・花音が御影くんとくっついて、居場所がなくなったと嘆くかえでと小町は、この際だからひなたに花音の代わりになってもらおうと言い出す。なんでも「誰かに仕えていないとダメな体なの」とかなんとか。どんな朝アニメだ。サンシャインまじサンシャイン。

・大騒ぎの周囲を尻目に、またケーキを食べようとするラブラだが、もう残っていない。ということで魔法で増やそうとする。のだが、この際呼び出されたジュエリーナ様が「ほらほらーまた呼ばれちゃったー」とか言ってるのが可笑しい。

・ラブラの魔法が暴発した後、ヘブン状態の面々のカットが入るのがもう何と言っていいのか。

・ラブラの魔法でケーキに飲まれた女子寮に花音達が戻って来て、その惨状に驚く。でオチ。ケーキの中から現れ「あらあら、みんな大ピンチよ〜」とか言いつつ、そのまま「それじゃまた来週〜」と飛び去っていくジュエリーナ様が酷くて可笑しい。ルビーさんの「何なのよ一体!」という叫びがもっとも過ぎる。


・予告編でワニ山くんのオネエキャラを「いつからやってんだ?」と聞く姉御に「いや、覚えてないっす。たまたまですよ。たまたま。」と野太い声で応えるワニ山くんに笑った。

・さらに、Bパートのサブタイトルが「ルビーが花音でイェィッ!前編」とあって魂消た。1回に2話やるのに後半に前編話をやって週またぎするのか。中々斬新な構成だな。

[アニメ] プリティーリズム オーロラドリーム#28「頑固オヤジにはちみつキッス」

・いつの間にか口紅のCMに出ているMARs。順調に売れているようで何よりだが、タレントのイメージとしてもりずむは食いしん坊で売っているんだな。

・次の仕事は秋葉原のカレー屋でのグルメリポート。アイドルの食いレポでカレーって。というのはさておき、秋葉原のイメージということで突然映るAKBっぽい人達笑った。「会いたかったー」

・MARsが訪れたカレー屋のオヤジは頑固一徹の職人肌で、たどたどしい喋りのあいらや、フザケまくりのりずむのノリにぶち切れ。プロデューサーの作ったカンペ通りの完璧な仕事をしたみおんもそのカンペ自体が舐めたものだったため、おやじの逆鱗に触れ店を追い出されてしまう。

・なんでもいいけど、主役回以外では、りずむはどんどんアホの子化が進んでるなぁ。

・その後、店を訪れたオタクが「秋葉原なのにメイドの一人も居ないのか」と悪態をつくのを聞いたあいらが「せっかく秋葉原なんだから、メイド姿で手伝えばいいんじゃないか」と言い出し、テレビ局もそれに乗ったのだが、プライドの高いみおんは「モデルのみおんにも、プリズムスターのみおんにもメイド服なんて必要ない」と突っぱねる。

・「アイドルであるMARsのみおんには必要だ」と社長に叱り飛ばされたみおんは、同じく頑固一徹のオヤジの元に出向き、オヤジがかつて電気屋街だったアキバで出稼ぎに来たインド人のためにカレー屋を始め、以来40年同じ味を貫いており、時代の流れに取り残された今、最後の抵抗として取材を受けた事、さらにこれでダメなら変わるぐらいなら店をたたもうとしている事を聞かされる。

・40年前にインドの電気技術者はそんなに多くないだろ。いや、プリズムストーンみたいな超技術があるんだから、案外この話って2050年頃の話だったりするのかもしれないけれど。

・オヤジの頑なさを自身のそれと重ね、思うところがあったみおんは、自らメイド服を受け入れ、変わることを恐れるべきではないとオヤジを説得。プリズムショーで新技「はちみつキッス」を決め、オヤジの頑なな心を溶かす事に成功する。

・「はちみつキッス」のエフェクトがなんというか、昭和のエロい深夜番組みたいだ。

・さらにエフェクト発生直前の投げキッス発動前の顔が悩ましげでエロい。

・みおんの熱意に負けたオヤジは再度取材を受けることを承諾。メイドコスのMARsの宣伝効果もあって店は大繁盛。

・一口食う度に辛さにのけぞり、すぐにまた食って同じ顔になるりずむがアホかわいい。

・客にカレーを食ってもらうことがカレー屋の本分であることを思い出したオヤジが、その事を思い出させてくれたみおんに感謝を述べるというちょっといいシーンの直後、そこをカメラで押さえなかったカメラマンを怒鳴りつけ、同じやりとりをもう一回やってくれと懇願するプロデューサーの空気の読めなさにオヤジが激怒。一同爆笑で終了。次回に続く。