トップ «前の日記(2011/04/28 [木] ) 最新 次の日記(2011/04/30 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/04/29 [金] 

[野球] 【阪神】新井貴「何とか1本」2点適時打 [nikkansports.com]

うん、今日は凄くスッキリ勝ったな。

久保も良く抑えたし、林も新井もよいタイムリーだった。

ただ

ヤクルトは昨日までで9連勝してるので

主軸の宮本は休養で出てなかったし

若い山本は連勝ストッパーになりたくないというプレッシャーがあったろうし

そうでなくてもそろそろ連勝が止まる頃といえばそうなので

負けてもいいとまでは言わないものの

今日は絶対勝つぜって感じで試合に取り組んでなかったよな。

明日からはこう簡単には行くまい。

まぁ

それにしても今日負けなくて良かったけどな。

今日負けてたら普通に3タテ食らって通算6連敗とか

あり得なくもなかった感じだし。

明日も勝てればいいなぁ。

[アニメ] もしドラ#04「みなみはイノベーションに取り組んだ」

・現在の野球部ではせいぜい4回戦止まりだと気づいたのでイノベーションに取り組んでみましたという話。

・冒頭のナレーションで突然「他校との練習試合でも勝てるようになってきた」とか言い出してたまげた。なぜそこをナレーションですっとばす。ゲームセット(勝利)→選手「最近結構強くなってきたんじゃね?」みたいな1秒未満のシーンで見せられるだろうよ。

・エースの100球肩は改善されていない様子。それでよく勝てるようになったな。

・自分の能力に限界を感じた眼鏡がマネージャーに転身。主人公が依頼をうけていた他の部活の練習に協力することで、練習メニューを改善。相互に好影響を与えつつ徐々に戦力アップを実現する。

・さらに眼鏡は部内にとどまらず高校野球の常識をくつがえすようなイノベーションを起こすべきなのではないかと提案。乗せられた主人公の後押しで、監督が以前から考えていたという新戦術「ノーバントノーボール作戦」を実行にうつすことに。で、次回に続く。

・ようやくそれらしくなってきた。何故かきっかけを作るのが主人公ではなく眼鏡なのがちと気にかからなくもないけどな。今のところ、主人公は具体的には何の問題の解決にも関与していないよな。いや、ショートを練習に引き戻して女子マネを一人スカウトしてきたのは主人公か。

[アニメ] Dororonえん魔くんメ〜ラめら#04「あんたあの子の夢なのさ」

・vs妖怪猫夢&百手。今回も大変酷い。

・妖怪猫夢の妖術で寝てしまった雪子姫を起こすため、全身くすぐりから始まりどんどんエスカレートしていくえん魔くんが可笑しく、雪子姫エロい。いかにも永井豪的なノリのエロス展開だなぁ。

・猫夢の悪夢の世界は実にサイケ。サイケとか言って今時の若者に通じるのかどうかは知らんけど。

・猫夢に眠らされた人々は妖怪彫刻家の百手に妖怪彫刻にされてしまう。全員妖怪というよりデーモンだったけどな。ハルミちゃんのシレーヌはなかなか可愛い。

・いつもの調子で酷い展開の後ハンマーで勝利。ラストに艶靡ちゃんが登場して次回に続く。

・えん魔くんは艶靡ちゃんを知っている様子。しかも、あまり関わり合いになりたくないらしい。あんな格好の女子相手に反応しないあたり、よほど酷い目にあったことでもあるのだろうか。

[アニメ] 電波女と青春男#01「宇宙人の都会」[新]

・関西では今週スタート。原作未読。概要も知らない。

・「宇宙人の見守る街で電波を飛ばしてる」とかいうナレーションから投げっぱなしな歌い方のOPに突入。解りやすい。

・それにしても新房昭之&シャフトは毎季毎季途切れること無く新作を作っているなぁ。いや、総監督というポジションがどの程度作品に関わってるのかしらんけど。実質の監督はシリーズディレクターの方(宮本幸裕)っぽい?いや、そっちだとしても、毎季作ってることには違いない感じだけど。

・主人公らしき少年登場。田舎から出て、都会の叔母の元に引っ越すらしい。モノローグが何かとうざい。なるほど青春男か。解りやすい。

・主人公の叔母さん登場。39歳らしいが異常に若い。ってか「とらドラ」でこんな顔のキャラを観たような気がする。

・叔母さんの家についた主人公は、玄関に横たわる簀巻きの少女に遭遇。叔母さんはその存在を完全スルー。困惑する主人公は叔母さんに説明を求めるが返答は要領を得ないものばかり。ここのトークは内容のオタオタしさはともかく、軽快で楽しい。

・が、簀巻きの正体が叔母さんの娘と判明した辺りからちょっと微妙な気分に。事情はよくわからないが、これは一種の虐待なんではあるまいか。ジャイアントスイングとか。絵面は相変わらず面白いけど。うーん。

・それにしても簀巻きの台詞が聞き取りにくい。

・なんだかんだで簀巻きの面倒をみてる主人公。育児放棄の母親の代わりに晩飯を買うべくコンビニに向かい、そこで簀巻きの正体を目撃。次回に続く。

・コンビニが遠い上に人気がなさすぎる。ここは本当に都会なのだろうか?

・簀巻きになったまま自転車のハンドルの上に立つヒロイン。ありえねぇ。その後の発言に「この街は地球の引力からの解放区である」的な単語があったが、魂がどうのこうのとかの比喩的な意味ではなく、実はガチで重力制御してる、って話じゃないよな?


・とにかくキャラ絵が美しい。会話の内容はナニだがテンポが良くて聞いていると楽しい。演出面での不安はほぼないし、面白く観れるかもしれない。視聴継続。


ってまぁ、来週はバレーの黒鷲旗の放送でえん魔くん共々放送中止で、次は5/12放送なんだけどな。ただでも数週遅れてのスタートなのに、このままだと最後のあたりで数話纏めて放送とかしそうだし、気を付けないとなぁ。