トップ «前の日記(2011/04/14 [木] ) 最新 次の日記(2011/04/16 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/04/15 [金] 

スパロボ届いたー。ダイ・ガード弱ぇー。

[野球] 阪神が辛くも逃げ切り [デイリースポーツ]

ポンポンと5点とって楽勝かと思ったら、超辛勝だったでござる。

ナゴドのゲームは最後まで気が抜けぬなぁ(;´Д`)

俊介もなぁ、せっかくHR打ったりして打撃好調なのに、あのエラーはないわ(;´Д`)

打球に追い付いてるやん。グローブに入ってるやん。

あのエラーはないわ(;´Д`)

いやマジで。

そして

今日一番のトピックといえば

[野球] 阪神・金本の連続試合出場1766でストップ [デイリースポーツ]

俊介が盗塁死した時は、6番で代打に出てた浅井のところにピッチャー入れて金本がレフトに入るんだろうな。

と思ってた。

ところがそのまま金本がベンチに下がって驚愕ですよ。


今年はやるな真弓!


あそこで盗塁のサインを出すか。*1

そして、守備に不安のある金本にレフトの守備を無理強いしないんだな。

去年まででは考えられない、ごくごく当たり前の判断が出来てるじゃないか!!

さらに

甲子園ではなく、比較的阪神ファンの少ないナゴドで、しかも野球に詳しくない人なら、金本の連続が切れたのが解りにくい方法で、鮮やかに切ってみせたのも上手い。

もし同じことを甲子園でやったら、浅井が守備についた瞬間、球場の空気が凄いことになった筈。

いや、実にお見事。

20%ぐらい思った。

同時に残り80%は


真弓はあれで金本の記録が切れると思ってなかったんじゃね?


という疑念をぬぐい切れない。

ついうっかりやっちゃった、的な。

星野や岡田ならあり得ないけど、真弓ならあり得るんじゃないか?

周りのメンバーも気がつかないなんてことはまず無さそうだけど

気づいてもあえて口出ししなかった可能性ならあるかもしれんしなぁ。

うぅむ。


まぁ、なんにしても、アニキ1766試合お疲れ様。

思えばフルイニングが途切れたのが去年の4・18。

あれからほぼ1年、金本本人が一番辛い思いをしてただろう。

これで肩の荷も降りて気持ちも楽になるだろうて。

今後は肩の調子を見ながら代打、あるいは調子が上がってきたらまた守備と頑張ってくださいな。

少なくとも桧山よりは期待してるぞ。

[アニメ] へうげもの#01「君は物のために死ねるか!?」[新]/#02「茶室のファンタジー」

・原作未読。概要も知らない。

・#01

・珍しいアイテムに目がない織田信長配下の武将「古田左介」は、信長の命で織田に楯突いた松永弾正との交渉役を務めることに。信長の出した条件は「平蜘蛛の茶釜」を差し出すこと。

・武人として功をなす為に任務に挑む左介だが、いざ名器を前にするや、そんな野心も吹き飛び、松永弾正の迫力も全く眼中に入らず、平蜘蛛に見入ってしまう。茶釜に仕込んだ火薬で爆死という松永の壮絶な死に様を目にした際も、飛び散った茶釜の蓋しか目に入らず、必死の形相で蓋を回収。原型を留めないその破片を下賜されてさえ喜んでみせたり、信長が作らせた軍艦は平蜘蛛の茶釜よりも素晴らしいだろうと問われても本心を曲げずに同意しなかったり、非常に一本通ったマニアっぷりを発揮していてイイ感じ。

・同じく変わり者の信長とは相通じる物のあるっぽい左介だが、実利一辺倒で粋を解さない秀吉とはあまり相性がよく無さそうだ。そして、どうやら千利休っぽいシルエットの人が登場。こっちとは相性よさそうだな。


・#02。千利休登場。

・左介の嫁は、若く性格も良く、兄を説得するために自ら命を危険にさらす非常によく出来た美人さん。、ところが左介と来た日には、その嫁の乳を揉んでる間もその乳と手に入れたばかりの茶碗を比べたり、武功を上げる絶好の機会を名物に目が眩んで逃す有様。解りやすいマニアっぷりだのう。

・千宗易(千利休)の茶室に招かれ、その世界に圧倒されて次回に続く。


・面白いとは思う。視聴も継続する。ただ、なにか書くかどうかは微妙な感じ。

[アニメ] Aチャンネル#01「好き」[新]/#02「雨の日はお風呂」

・原作未読。概要も知らない。

・#01。

・放送時間変更にEPEGがちゃんと追いつかなくて、手動で録画したものの冒頭数分が切れた。この時点で視聴意欲は半減中。

・絵が可愛い。背景が美しい。あとは、うーん。まぁ、萌え4コマ原作アニメっぽいなぁ。って感じ。


・#02。

・ノーパンとか濡れ透けとか風呂ネタを見て、今までの萌え4コマアニメとの差別化は、微エロ方向なのかもと思ったけど、特にそう言うわけでもなさそうか。

・なんでもいいけど、ロングの子って湯船に髪浸すものなん?


・一応視聴は継続。ただ、多分最後までは観ないような気がする。

[アニメ] Dororonえん魔くんメ〜ラめら#01「昭和だ!えん魔だ!妖怪集合!」[新]/#02「右も左も妖怪だらけじゃ〜ござんせんか」

・原作既読。昔のアニメも全話観た。

・#01

・OPの歌はちと残念な感じ。キムタカのキャラデザはイイ感じ。わざとらしくてくどい昭和テイストは、昭和そのものという感じではないものの、ノリとテンポが良くて楽しい。ゴルディオンハンマーは吹く。

・旧作ではツトムくんが人間側のメインキャラだったが、今度はハルミちゃんメインなんだな。これは時代もあるだろうけれど、永井豪なんだから元からこれでも良かったぐらい。雪子姫が幼めのイメージなのは今時だからだろうけれど、まぁこれも可愛いので良し。

・えん魔くんの山口勝平の演技は旧版の野沢雅子を意識しているっぽい。端々で実にそれっぽい感じが出てて凄い。器用なもんだ。

・妖怪面食いの能力はジンメンそのもの。今やリメイクものの定番といえば定番だが、今後も永井豪(ダイナミック・プロ)の他作品ネタを混ぜ込むんかね?

・てか面食いの声は石丸博也じゃねーか。やる気まんまんだな。

・ゴルディオンハンマーで焼かれるハルミちゃんの顔が酷くて可笑しい。

・そしてEDの歌が酷い。


・#02。雪子姫がイカとか蛇とかに巻きつかれる話。

・妖怪ワルダーゲソは妖怪というよりデーモンっぽいな。

・開始数分でハルミちゃんは逆さ吊り、雪子姫は素っ裸で触手巻き。超速展開だな。

・さらに直後に火炎車→ゴルディオンハンマーで瞬殺。いやいやいくらなんでも早過ぎるだろ。

・そして前回の学校に引き続きゴルディオンハンマーで花やしき壊滅。ディバイディングドライバーもいるだろこれは。

・えん魔くん達が人間界に来た経緯の説明。閻魔大王のキャラがおかしい。どうしてこうなった。

・雪子姫が氷風呂に入ってたシーンでなぜかポール星人が画面を横切る。ウルトラセブンも昭和ネタということだろうか。

・スパイ大作戦もか。

・えん魔くんの初仕事。蛇妖怪退治でダラキュラがちょっとだけ登場。懐かしい。

・EDの雪子姫のカットが素っ裸にゲソと蛇修正に。これもEDが毎回微変更されるような番組なんだろうかね。

・ちィ子先生がデーモン族にでも憑依されたような目付きになってて次回に続く。


・1話に比べて2話はテンションが低くて微妙な感じになったけど、まぁ、多分、全話視聴する。

[アニメ] 星空へ架かる橋#01「クマなら、ここで終わってた」[新]

・原作ゲーム未プレイ。概要も知らない。

・ど田舎に兄弟が引っ越してくる(?)ところからスタート。山林の背景が美しい。弟の大橋歩夕が病弱らしいのにエイラより声が張ってて笑う。

・第一ヒロインと遭遇。山の中に山菜採りに来るのにあんな格好してるのがまずアレだが、そのごのパンツ→キスを見て笑う。なんという雑さ加減だろうか。

・その後主人公に蹴りを入れる第2ヒロイン登場。第3ヒロインは風呂掃除の子か。女将さんは顔が他のヒロインと同じで区別しにくいが、立ち位置的に多分対象外だろうか。この後もわしゃわしゃ出てくるんだろうけど、少なくとも現時点では弟が一番可愛いのはどうしたもんだろうか。って、予告を聞くとそもそもそういう作品なのか。

・まぁ、正直この系統のアニメを見ても絶対途中でめげるので、さっくり視聴終了。今季は意外と本数多いしレコーダーの容量キツイからな。

*1 2011/04/16追記
あの盗塁は俊介の独断だったらしい。
すげえぞ俊介。なんという肝の太さ。
頼もしい奴よ。
これに懲りずに今後もガンガン攻めの姿勢でプレイしてもらいたいね。